幸福な味について

 夏コミを終えて友人と合流すると、上野まで足を延ばした。

 適当な定食屋で夕飯を済ました。まだ帰るには早い時間だった。

 近くで喫茶店を探して入った。クリスタルの照明がキラキラとオレンジがかった光を跳ね返す、昔ながらの喫茶店だった。

 空調の利いた店内で、私はクリームソーダを注文した。初めはもうちょっと別のものを注文しようかとも思ったが、メニューを眺めていたら、急に飲みたくなったのだ。友人はコーヒーを注文していた。

 クリームソーダが私の元へ運ばれてきた。

 ケミカルな緑の液体に浮かぶ白いアイスの孤島。細長いスプーンで掬うと、細かい氷の粒がシャリシャリとした食感を生んだ。

「クリームソーダって、僕にとって”幸せな味”なんですよね」

 そう切り出した。

 明確な記憶はないが、なんとなく、何か幸せなタイミング。それは買い物についていった際の休憩や、滅多にない外食の時と結びついた感覚なのだろうな、と思う。

 一つの象徴はクリームソーダだった。パン屋で買ってくる総菜パンも同様だ。多分、家で作ったり出てきたりしないものだからだろう。特別な味なのだ。

 そんな話をすると、友人は、

「俺はスイカ丸々使ったフルーツポンチだなぁ」

 と答えた。なるほど、確かにそれは幸せそうだな、と思った。

 でも目の前にあるのは熱いコーヒーで、幸せとは遠いところにいるような寂しさを勝手に覚えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雑文 やを・ばーど @yawobird

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る