休まらない

 友人と同人イベントに行ったはいいが、想像よりもあっさりと見終えてしまった。

 その後の予定は何も立てていなかった。

 秋葉原にいたとはいえ、特にショップを眺める気分でもなかった。

 ふと青い案内標識を見上げた。巣鴨が目に入った。

「巣鴨行くか」

 歩き出した。

 エロ同人の話をした。エロジャンルの話をした。中身は覚えていない。

 ビルの際を歩いていても、夏の日差しは容赦がなかった。靴底から熱が浸透してきた。

 どこかで喫茶店に入ろうか、という話になるが、ちっとも見つけられないまま歩き続けた。

 いつしか東大の校舎前に辿り着いた。自分らには無縁だわ、と力なく笑った。

 道向かいの建物の二階に、気だるげな老婆を見つけた。

 彼女よりもよほど気だるく歩き続けた。先ほど見かけた標識からしばらく歩いたので、あと三キロを切ったくらいだろうか。日陰が増えたことだけがほんのわずかな救いだった。

 日曜だからか、学生らしき姿をほとんど見かけなかった。

 いつまでも東大の柵が終わらない。途切れたと思ったらまた別の敷地が始まった。

 ようやく真っ直ぐ歩くだけの道に変化が出た。左折する。初めて来たのに見覚えがあるような気にさせる商店街だった。

 緩やかなカーブを歩き続けた。いつまで経っても巣鴨は見えない。

 標識が見えた。まだ三キロあった。さっきの距離感が勘違いだと気づかされた。喫茶店もまだ見つけられない。

 夕方が近づいても、風は温度を孕んでいた。涼しさは遠いままだった。

 住宅街を進む。知らない街を歩くのは好きだ。とはいえさすがに疲れてきた。

 目のような柵に見つめられながら、歩き続けた。

 もういっそてんやにでも入るかと言いながら歩いていると、東洋大のキャンパスが見えてきた。存外大学同士は近く、巣鴨は遠いのだなと意味のわからない悪態をついた。

 いい加減、どこか喫茶店に入ろうとなった。

 白山通りに至る。ここならいいかな、と通り沿いの店を選んで入った。

 入店の鐘がむなしく響いた。店内は異様に静かで古風だった。

 カウンター席で店主の妻らしき女性が編み物をしていた。こちらをじろりと一瞥した。

 席に着くなり、荒っぽく水を置かれた。

 常連らしき老人が窓際に一人。カウンター内に店主。異様な静けさだった。

 声を発するのが憚られるほど、無口な空間だった。逃げたかった。

 さっさと注文を済ませ、また乱暴に飲み物が運ばれた。人生最大級の小声で「さっさと出よう」と打ち合わせると、急ぎ飲み干し会計を済ませて店を出た。

 「すげぇなあの店」と口をそろえるように言った。ネットで評判を調べると、やはり店主が無口だという感想を見つけた。一方で、なぜかツイッターで名言botを発見したが、恐ろしくてフォローができなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る