38


 午後最初の試合は、アル達のクラスではなかった。パメラの属するクラスなんだが…彼女は負けてた。


「全然活躍できなかったわ…。そもそも私、勉強は出来るけどそれ以外からっきしなのよ…。」


「おおう…お疲れ。」


 私の隣に腰掛け、一緒に観戦する。




「応援よろしくね~。」


「では行ってくる。」


「がんばー。」


「っ!!」


 ディードは私の頭をポンと叩いた。パメラはまだ恐怖があるようで…彼と近付く度軽く肩を跳ねさせる。


 さて、アルとディードは別チームなんだよなあ。どっち応援しよう?




「アルバート殿下~!ディーデリック様、ヨハネス様あ~!みんな頑張って~!!」


 うーん、ナイトリーはブレなさすぎて逆に安心するわあ。

 リリーとか皆アルを応援するだろうし…私はディードにすっか。


「ディード、頑張れっ!!」


 と声を上げれば、彼は微笑んで手を振ってくれた。同時にきゃーーーっ!!と女子の黄色い声が轟き、ディードの人気パねえ…と再認識したわ。






 それで、肝心の試合なんだけど。



〈…ウ、ウラオノスチーム。7つのエリアを確保。この試合、ウラオノスチームの勝利だ!!〉



「……あちゃあ…」



 開始10分で終わってしまった…。いや…ディードは多分、私に遠慮して力をセーブしてた。

 あまりに圧倒的すぎると、さっきの魔族わたしは遊んでいた…と周囲が認識するから。そうでなければ、5分も掛からなかっただろう。



「ひえー、分かってたけど魔族すごいねえ。」


「私からすれば、お前の奮闘も驚愕だったがな。」


「嫌味っぽ~い。でも本心だろうから、褒め言葉として受け取っとくよ。」


 アルはため息をつきながら、ディードは通常運転でフィールドの外に出た。今何が起きたかと言うと。




 ディーデリックは大将なので相手を捕まえる事は出来ない。だが…開始10秒でエリアを1つ確保した。

 護衛なんて必要無いから、1人でゴーレムを壊して代わりの番人を置いて。仲間は完全に置いてけぼり。お前達も自由に行動しろ…って風にね。


 まずいと悟ったのか、アルは単身で突っ込んだ。ディードを捕まえる為でなく、彼の確保したエリアを奪う為。攻略の指揮はヨハネスに任せて、魔法を駆使してディードの作った番人を壊していく。


 それでも追い付かず…負けた。ただ、それだけ。



 そしてディードは、番人作製以外魔法を使っていない。走って、殴って。はい終わり。


「はあ…魔法イベントなのに魔法使わないって。なんだかなあ…。」


 観客も呆然としていて、まばらに拍手の音がするくらい。友人達も、三人衆を除きポカンとしているよ。



「ディーデリック…すごい、としか言いようがないわね…。」


「(圧倒的だった…。オレ、魔王陛下に勝つなんて言っておいて。ディーデリックにも…勝てねえんじゃ…!)」


 アシュレイは拳を握り締めている…。

 ディードは元々生徒達から畏れられているけども、より顕著になってしまった。



「お疲れ様。ディード…相変わらずだね。」


「ああ。」


 彼はそれだけ言い、渡したドリンクに口をつける。

 根が真面目だから…手を抜くとか苦手なんだよな。まさにウサギを全力で狩るライオン。大人気ない(魔族気ない?)と言われればそこまでだ。



 ともあれ、今日のテリッカドクは終わった。

 明日4年と5年がそれぞれ戦い、明後日決勝戦だ。明日の午後にしないのは、選手の魔力を回復させる為。なんだが…。






 ここで残念なお知らせが。


 明日の試合は私の属する…4年マードル(先生の名前)クラスAチームと。隣のクラスAチームが試合だった。

 5年はディードのチームと隣のクラス…なのだが。


 私達の相手が…2チームとも棄権ですって。

 まあ予想していた事態ではある。なんせ彼らには、魔族に対抗する力が無いんだろうよ。


 そこで緊急職員会議が開かれる。結果…


 4年と5年、それぞれチームを編成しなおして、精鋭部隊で試合をすると!

 そんで明日1日は会議&練習。明後日に決戦だ!!






「え。メンバー私が決めていいの?」


「その方がいいだろう。それで5年は、4年の人数に合わせるそうだ。」


 トレイシーがそう言うが…うーん…。

 それなら正直、いつものメンバーだけでいい。各々の能力とか知ってるし。隣のクラスには申し訳ないけど。

 お察しの通りナイトリーが参加したがっていたが、本気で邪魔なんで完全無視した。



「ねえデメトリアス。そっちで力になりそうな人いた?」


「そうだな…ノーマン・アンドレーは伝令役として必要だ。それとポール・カートンのフットワークは素晴らしい。」


「よし。それじゃ…その2人と。

 私、アシュレイ、リリー、三人衆、デメトリアス、ティモ、ランス、ミーナ。この12人でいいかな?」


「そうだな。無駄に多くても…ディーデリックの前では無意味だろう…。」


 私とデメトリアスが主体となって会議、上記の内容でトレイシーに報告した。すると…。




「ディーデリック殿から伝言預かってきたわ。

「こちらの大将はアルバートを立てる。そちらはアシュリィにして欲しい」とさ。」


「「「へ…?」」」


 私が、大将…?まあ…いいんだ、けど。



「あー…挑発かな。」


「…アシュリィは、あいつの狙いが分かるのか?」


 アシュレイの言葉に、メンバーの全員が私に注目した。

 そうだな…ディード対策も兼ねて教えておこう。




「まずディーデリック=レイン=ウラオノスという人物を解説する。

 彼は…典型的な魔族、と言えるタイプ。」


「どういう事?」


 うーん。最初から必要かな。



「私んちのような、魔王を輩出する家系の事を『公家』と呼ぶ。簡単に言えば貴族だね、その中でも赤目は『ウラオノス』を名乗る訳だが…。

 ヒエラルキーはこんな感じね。」



   魔王       絶対王者

   ウラオノス

   赤目以外の公家 ↑貴族

   その他の魔族  ↓平民



 図をホワイトボードに書く。これが何かというと…。



「魔族ってのは他人と連携を取れない、戦闘でも自分勝手に行動する。命令によっては呼吸も合わせるけど、自分より下の者の指示は決して聞かない。

 だから昨日のテリッカドクも、個人プレーで終わらせた。」


「それが…典型的な魔族?」


 ざっくり言うと。上からの命令は絶対で、弱者には優しいけど自分に挑む者には容赦しない。公家は特に、魔族としてのプライドが高い。


 今頃5年生の会議でも…有益な情報には耳を傾けるけど、不必要と判断したら速攻切り捨ててるだろうよ。


 昨日みたいに自分が大将になればラクだろうに。私だったらなんとか捕まえられるけど…返り討ちに遭う可能性も高い。でも今回の采配は…。



「では…ディーデリックをアシュリィに任せるのは難しいか。逆に捕まるだけだ。」


「最初っから無理さ。」


「「「え?」」」


「ハモんないでよ…だって。

 私、ディードより弱いし。」



 皆ポカンだが、私が彼に勝っているのは…ステータス上ではMP、知力、素早さ、運だ。

 私は現在13レベルで彼は17。魔法勝負なら勝てると思うけど…今はハンデで魔法も同等だと言えるし。



「ディードを見掛けたら逃げて、そうすれば安全だから。

 私が大将じゃなかったら、ディードを徹底的に避けながらアルを捕まえに行くんだけど。

 ここまであからさまな挑発じゃ、逃げる訳にはいかねー。」


「つまり…挑発というのはアシュリィではなく、アシュリィを護衛する誰かに対してなの?」



 イエス。「私はアシュリィを狙うから、守ってみせろ」ってね。

 では、誰に対して?可能性が高いのは、恐らく…。



「オレ…か。」


 ……そうだね。ディードはアシュレイを試そうとしている。






 会議室に沈黙が落ちる。どうすればディードを攻略できるか、私ですら確実な方法が浮かばない。



 ディード…貴方は一体、何を考えているの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る