29



 俺の名前はランス・ベンガルド。カーティー家三男に生まれたが、後継のいないベンガルド伯爵家に養子として迎え入れられた。

 新しい両親も、使用人も、騎士団の皆もいい人ばかり。俺はかなりの幸運に恵まれたと思う。


 そしてアシュシュと呼ばれる…アシュレイ・アレンシアとアシュリィ=ヴィスカレット=ウラオノス様。彼らは以前、ベンガルド家で修行をしたらしい。




「2人共とってもいい子なんだ。性格だけじゃなく、仕事ぶりも素晴らしい。

 本音を言うと、揃って引き抜きたいくらいにね。」



 顔合わせをする前から、父上や母上によく言われていた事だ。

 息子は俺なのに…と少し嫉妬したのは内緒。


「アシュレイはランスと仲良くなれると思うし、アシュリィに惚れちゃってもいいぞ?殺人タックルを喰らう覚悟があればね。」


 父上はそう言って笑った。その時俺の中でアシュリィ様は、ゴリラの化身を想像して慄いた。



 なので実際顔を合わせたら…予想を遥かに超えて、可愛らしくて驚いた。

 今だから打ち明けると、一目惚れした。父上は「アシュリィがお相手だったら、身分差もなんとかしよう。」なんて言っていたし…本気で求婚しようかと思ってた。


 だけど…すぐに分かった。アシュレイが、常にアシュリィ様を見つめている事に。

 それで…「む!負けねえぞ、俺も!」と気合を入れていた、のだが…。


 俺は昔、自分の考えが正しい!という偏った思考の持ち主だった。「俺はこっちを貰った方が嬉しいんだから、皆同じはず!」的な。でも…。



 俺はベンガルドの一員として、アシュシュの苦難を間近で見る事ができた。後から父上に聞いた話も多いけど…。


 彼らは俺なんかが想像を絶する人生を歩んできていた。

 アシュレイは家族同然の仲間達と生き別れになり、それでも腐らず前を向き続けた。

 アシュリィ様もアシュレイを支え、父上の事業にも携わり、後に魔族と判明する強さを持っていた。だけど、心はどこか脆い部分もあったように見えた。

 彼らだけでなく、リリーナラリス嬢やアルバート殿下も。そして奴隷になる寸前だった子供達…。




 もしも何も知らない俺だったら。


「大丈夫!お前の家族は絶対元気にしてるって!でも探すんなら俺も手伝うから言ってくれよ!」


「アシュリィは可愛い上に万能ですごいなあ。何をしても上手くいくなんて羨ましいぜ!」


「あはは!本気で家族を嫌う奴なんている訳ないよ。リリーナラリス嬢も、いっぺん本音で話し合うといいぞ!」


「俺は殿下のズバズバ言うとこ好きですよ!殿下の魅力を分かんない奴は無視無視!」


「子供を売る親なんていないって!きっと何か悲劇があったんだ、父上に頼んで調べてもらおうな!ご両親もお前達を探してるさ!」



 とか……無神経な言葉を、放ったに違いない…。



 アシュシュは結果的に、世界を救うと言っても過言ではない働きをした。

 アシュレイは公爵家の一員になる力を見せつけてくれたし。

 アシュリィ様も、1週間も眠りにつく程力を使い切ったらしい。


 俺は?子供だったから…ただ家で大人しくしていただけ。俺も同い年なのに…足手纏いにすらならなかった、蚊帳の外。


 そんな俺に…彼らに掛ける言葉は見つからなかった…。



 アシュリィ様に恋心を抱いている事すら恥ずかしかった。釣り合わないなんてもんじゃない…世界が違う。


 アシュリィ様が魔国に帰った後…アシュレイとは親交があった。彼は父上を慕ってくれているし、トロと友人だからだ。公子であるというのに…俺にも、まるで友人のように接してくれる。

 殿下も、リリーナラリス嬢も。そして…。



「ランス様?どうしたんですか、元気ないですね!」


「ミーナ…。」


 リリーナラリス嬢の友人、ミーナ・シャリオン。寄宿学校に入学前から、何度か顔を合わせる機会があった。

 彼女はなんとなく…昔の俺に似ていた。だけど彼女は相手を気遣う事もできるし、自分の主張を押し付けない…優しい子だった。


「ん…俺って、特に取り柄もないし。なんか…焦っちまって…。」


 だからかな。アシュレイ達には決して言えない…本音を少し溢してしまった。

 ほぼほぼ愚痴でしかなかったが、ミーナは静かに聞いてくれた。



「んー…わたし、ランス様に取り柄がないなんて思いませんよ?」


「え?」


 何を…?だって俺、剣だってどれだけ頑張ってもアシュレイの足元にも及ばないし。

 魔法だって、殿下やリリーナラリス嬢にまるで敵わないし。

 勉強だって、そこそこ出来るけど1番にはなれないし…。



「いやいや、わたしもですよ。何かで1番になれた試しがありません!でもなんでか、気付いたら上手くいってる時もありますけど。」


 それは…その。あの…いつもミーナにくっ付いてる、護衛の方じゃないっすかねえ…?

 誰も何も言わないけど…なんか影の中に入ってるし。それ以外にも、大体周囲にいるし…怖いんだけど。



「わたし…ランス様の努力するところ。

 相手の良いところを素直に褒められるところ。

 自分の間違いに気付いたら、反省して直せるところ。

 決して陰口を言わないところ。

 何より…すっごく優しいところ!全部あなたの取り柄だと思いますけど?」


「え…?」


 ミーナは俺を真っ直ぐ見据えながら言った。


「ですから、そんな事仰らないでください。それに…。」


 ?何、なんで口籠る?



「…何かのトップになれなくても。きっと…あなたを1番に想ってくれる…そんな人と出会えますよ!」


 ミーナは頬を染めて、はにかみながらそう言った。

 その笑顔を見た瞬間…



「………っ!!!」



 心臓が一際強く跳ね、顔に熱が集中する。そう、俺は…ミーナに恋をしたんだ。

 それを悟られまい!と思い顔を伏せる。どうしよう、どうしよう…!!



 その言葉のお陰か、俺は少し前向きになれた。アシュレイ達に対する劣等感は露と消え、自分に出来る事をすればいい!と思えるようになった。





「おっランス様~。ひっさしぶりい。」


「ん、ジュリア?」


 とある日、ヒュー卿と結婚したばかりのジュリアと話した。彼女は結婚後もベンガルド家専属を辞める気はないらしい、元々神出鬼没だったしな…。何か俺に用かな?



「いえね、大した事じゃないけどぉ…面白い予感っていうか?嵐が近付いてる気がするのよねえ。」


 彼女の直感は本物だ。嵐…ってまさか?


「ふふ、まさかよねえ。それで…ね?これは独り言なんだけどお…。

 昔はアシュレイくんが最後の砦だったんだけどお…多分もう、役に立たないと思うのよねえ。

 盲目っていうか…会えない間に想いを募らせ過ぎちゃって。なんでもかんでも「アシュリィすげー!」で終わるわね。

 リリーナラリスちゃんと殿下は、昔からブースト役…ってか追加燃料背負ってダイブするし。今後はランス様が砦かもねえ」


 え、怖。いや無理。

 反射でそう答えれば、彼女は声を上げて笑った。



「ま、頑張れ若人!って感じ?それだけ、じゃあね~。

 そ・れ・と。専属魔法師ジュリアはぁ、魔法だけじゃなくて恋の相談も受け付けてま~っす♡」


「…………っ!!?なん、いつ気付いたっ!?」


「オホホホホ♡」



 き、消えた…!ぐぬぬぬ…!!


 

 そう、肝心の恋愛についてですけど。ミーナには…一線が存在していた。本人じゃなくて、護衛さんが引いたモンだけど…。

「この先に進むなら、覚悟しろ」と言われてる気がして…行動できなかった。俺情けない。アシュレイの事ヘタレとか言えない。

 ミーナは優しくて朗らかで、笑顔がとても可愛い子だ。だから…好意を寄せる男は沢山いる。伯爵家で婚約者もいないから尚更。


 護衛さんに気付かない奴らは、遠慮なく彼女に踏み込む。俺は…もっと鍛えてからアタックします!!

 今は精々、同じ仲良しグループに所属するくらいしか出来ない。今年はそこにアシュリィ様も戻ってきて…デメトリアス殿下も加わり、一気に賑やかになった。


 それに乗じて少しずつ距離を縮めているが、やはり決定打に欠ける。むむむ…!




 そして本日。何故か俺は、シャリオン家に招かれた。理由は不明だが…アシュシュと一緒なので心強い。


「わたし、お母様がどこにいるのか分からないんですよ。だから今は、お父様と使用人の皆で仲良く暮らしてます!」


 とミーナに以前聞いていた。まさか、失踪?それ以上はデリケートな部分だろうと思い、触れなかったけど。

 今回はお父上にご挨拶せねば…!?と思い、着て行く服や手土産で一晩悩んだ。俺はまだまだ未熟者だけど、せめて第一印象だけでも良くしなきゃ…!






 で、現在。



「………あの、伯爵様。何か…俺の顔に、付いていますか…?」


「いや?」


 そっすか。じゃあ、なんで凝視されてるんすかねえ…。

 あと使用人の皆さん。全員気配に覚えがある…護衛の皆さんですよね?


 俺は取り柄は無いが…特段気配に敏感だ、という特技がある。姿を見せてない護衛さんも5人いるぅ…。

 全員敵意…ではないけれど。警戒心、猜疑心、いや…俺を見極めようとしてらっしゃる…?


 向かいのアシュシュに視線で助けを求めるも、笑いを堪えていて気付きゃしねえ。じゃあミーナ…。



「ごめんなさいランス様、お友達連れて来ちゃったから…皆喜んでるんですよ~。」


「はは…うん、ははは…。」


 これが喜んで見えるのか。全く…。

 そんなズレてるところも可愛い、なんて。俺も大概だな…。




「……あの、伯爵様。それに護衛の皆さんも…俺に何かご用…っでええ!!?」


「………………。」


 ミーナ達には聞こえないよう、小声でそう言えば。は、伯爵様の目の色が変わった!!

 いや、全員だ!!俺に向ける感情が、強い興味に変わったのが分かる…!!



「…………(この青年は確かに今、使用人ではなくと言った。つまりその本質に気付いている…?面白い…!

 私のミーナを誑かす男がどのような者か見てやろうと思ったが、これは予想外だ。まさか魔族でもなんでもない、何か飛び抜けた才を持つでもない、平凡な青年が我らの正体に辿り着くとはな)

 ジェーン。ミーナと一緒にそちらのお2人に、屋敷の中を案内してあげなさい。」


「はいですっ!では皆様、行きましょっか~。」


「え、あの、でも…。」


 行かないでー!!アシュリィ様はチラチラ気にしてくれるが、結局行ってしまった…心強い味方があああっ!!!



 バタン と無情にも扉が閉まる。



「さて…と。」


 ひいいっ!?おおお俺、どうなるんすか…!?



「ランス・ベンガルド。」


「はひいいっ!!!」


 一瞬の間に、伯爵と皆さんは俺の正面に移動していた。すごい…圧を感じる…!!!



「現在この部屋に…何人いる?」


「……俺を、含めて。21人です…。」


「……!(ほう…隠れている5人まで…!これはこれは…)」


 ひい…皆さんニヤリと口角を上げていらっしゃいます…。しかも隠れてた方々もぬるりと姿を現しました。泣きたい。



「何故気付いた…?」


「ふ…普段から。ミーナ、さんの…護衛を、していらっしゃいますよね…?どんな魔法か知らないけど、ミーナさんの影に入っている方も…。

 特に、先程出て行かれた…ジェーンさん?彼女は魔国にも一緒に来てたし…。」


「「「「………………。」」」」


 ひょえええ…。俺が答える度に、皆さん笑みを深めていらっしゃいます。嘘ついたらヤベエ、と思って正直に話してるけど…逃げたい。

 その後も質問に、全て答えていく俺。だが…皆さん徐々に近付いていらっしゃいます。チビりそう。

 右隣に再び伯爵。左に執事のおじさん。後ろにはいっぱい…これが巷で噂の圧迫面接?




「ランス君…これが最後の質問だ。」


 伯爵が…俺の肩を組みながらそう言い放つ。逃さねえぜ…間違えたら死…ってことか…!?




「うちの娘…どう思う…?」




 その時理解した。


 あ、この人達。ミーナの事…すっげえ大事に思ってんだな。今までの質問は全部…これを聞きたかったんだな…って。


 だから…俺は…。




「…ミーナは。他者を思いやれる優しい女の子で。

 どんな時も一生懸命で、楽しい事を見つけ出す天才で。

 落ち込んでもすぐ復活して、苦しい時こそ笑顔を絶やさなくて。

 穏やかに微笑むとすっごく可愛くて……っ!


 お…俺は。そんな彼女が…好きです!!」



 と。拳を握り…伯爵の目を見ながら、正真正銘の本音をぶち撒けた…!!


 さあ、どうだ!もう俺は全部出し切った、後は煮るなり焼くなり好きにしろ!!!




 伯爵は…ゆっくりと右腕を上げて…!!



「ランス君…合格だ!!」


「ふぁ…?」



 今日一番の輝く笑顔で、親指を立ててみせた…。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る