16


 さて、もうじき学期末テストがある。私達は4年生メンバーで寮の談話室に集まり、勉強会を開く事に。ミーナとランスは寮が違うからいないけど。

 まあ私には勉強は不要、教師役に徹する。大体心配なさそうだけど…アシュレイだけ不安かな?彼の隣に座り重点的に教えた。心なしかニヤけている気がする、集中しろや。

 デメトリアスはどうかな~と覗いてみるとキッと睨まれた。お前もう見てやんねーからな!!!


「ねえ、夏期休暇には魔国に遊びに来ない?皆の水着も用意するからさ~。」


「水着って?…海で泳ぐの?私、鍛錬はちょっと…。」


 そこからかー。そっか、少なくともこの国に海水浴の文化は無いのか。精々騎士とか戦闘職の体力作りくらいか。

 なので懇切丁寧に海水浴の楽しさを教えてあげた。アイル達の話もあり、皆段々と乗り気だぞ。



 そこへアル、ディード、ジェイドがやって来た。3人共ゲッソリしている、どした?


「……ナイトリー嬢が…このアスル寮に入ろうと、後を付いて来てな…。」


「なんとか振り切ったよ。代わりにヨハネスが捕まったから任せてきた。」


 ヨハネス…!頑張って堰き止めてもらおう。





 それから数週間、テストの結果が出た。ふふん、私1位!当然よね!

 ちなみにこれまではリリーが1位だったらしい。アシュレイは真ん中くらい、デメトリアスは…教えてくんなかった、コンチクショウ!


 さて、休暇に入る前に…色々挨拶回りしてこよう!まずやっぱり、教会だ!!!



 アシュレイ、リリー、アル、ディード、三人衆を連れてリュウオウに乗りシュタンの街を訪れた。懐かしい…もっと早く来れば良かった。


「お久しぶりです、ヒュー様。」


「はい、お久しぶりです。私に敬語は不要ですよ、ヒューとお呼びくださいね。」


 護衛にヒューさ…参戦!移動中雑談していたのだが…ななんと、彼はジュリアさんと2年の交際期間を経て結婚したらしい!?やっだー、詳しく!


 ふむふむ…あの事件の夜に知り合って、それから仲良くなったとな?マジか…結婚祝い用意しとくわ…。




「シスター!会いたかった!!」


「まあまあ、アシュリィ!大きくなって美人さんになったわね~!」


 教会に到着、私は思いっきり飛び付いた。シスターはゔっ…!と唸り痙攣を…ぎゃーーー!!!

 ふう…彼女を寝かせて子供達とも再会を喜び合う。知らない子も増えているが、懐かしのカルマやパイルは抱き付いてくれたぞ。


「てめえは離れろ馬鹿!!」


「む、なんだよ。ねーリィちゃん。」


 ん?アシュレイは真っ赤な顔でカルマを剥がす。私は気にしないけど…。

 その後も一通り回り、ちょっと祈らせてもらって。また来るねーと挨拶をし、街を散策する事に。


「…あそこに見える山で、よくアシュリィは猪を狩っていたんだ。オレらが初めて出会ったのは…」


「ふんふん…」


 なんか…アシュレイとディードが2人で盛り上がってる。混ぜてもらおうと思ったら、リリーとアルに両腕を掴まれて引き離されてしまった?なんでぇ…?






 さて、お次は…ベンガルド伯爵邸!!予め手紙を送っておいたので、レッツゴー!!



「旦那様ー!!アシュシュが来ましたよー!!」


「はは、いらっしゃい!」


 わーい!大歓迎されて、私は嬉しくて泣きそうになってしまった。

 なんとか堪えて、これまでの話をする。三人衆も旦那様に改めて挨拶をして、騎士達にも会いに行った。

 トレイシーの仲間達は皆フサフサになっており、その事をネタにして笑い合った。騎士達は魔族であるディードへのリスペクトが半端なく、なんか崇拝している。あの、私は?


 アシュレイが団長と手合わせをすると、勝ってしまった!?団長は飄々と笑っているが、あんたどんだけ強くなってんの…。


「まだまだ、オレはまだ強くなる。」


 そう語り拳を握る横顔は…大人の男性を思わせるものだった。少し寂しいが、彼はもう子供じゃないんだな…。


 私達はかつてこのお屋敷で修行をした。なんとなく…その時の感覚が抜けてなかったみたい。

 ふふっと笑ってみせると、彼は顔を逸らしてしまった。照れ屋さんは変わらんのお。



「いたいた、2人共久しぶりー」


 そこへトロくん登場!彼は相変わらずに接してくれるので、それが嬉しい。

 ふんふん…現在一児のお父さんですって!?いやー、時間の流れを感じるわぁ。初めて会った時は、ヒョロくて頼りない兄ちゃんだったのに…。



「それで、アシュリィちゃんは結婚しないの?」


 彼の発言に周囲が聞き耳を立てている。無視だ無視。


「相手がいないよ。」


「…全然?気になる人もいないの?」


 うーん?そう言われても…。

 トロくんは「まだ早いかー」と笑った。いやいや、そんな事ないし!最初の人生では結婚だってしてるし!


「…初めまして、私はアシュリィの婚約者候補のディーデリックだ。」


「「えっ。」」


 ディードが私の手を取ってそう宣言した。するとギャラリーは大歓声、マジかー!!と大騒ぎ。

 いや…彼とは年が近いからってだけの理由なんだが。そう説明しようとしたら、反対側の手を誰かに取られた。


「………………。」


 アシュレイ?彼は無言で手を握るばかり。なんだこの状況。

 周囲に視線で助けを求めるも、全員目を逸らす。訳が分からず…そのまま帰る。ディードはすぐ離れたが、アシュレイは移動中も離さなかった。




「旦那様ー、どうなると思います?」


「うーん…アシュレイが一歩踏み出せればなあ…。」


「「ヘタレだからなぁ…。」」






 最後に王宮へやって来ました!流石にアシュレイも手を離し、陛下に謁見である。


「お久しぶりにございます、陛下。アシュリィ=ヴィスカレット=ウラオノスがご挨拶申し上げます。」


「お初にお目に掛かります、ディーデリック=レイン=ウラオノスと申します」


「うむ、2人共顔を上げてくれ。…この礼儀正しさを、何故あの魔王は持たないのか…。」


 ははは…やっぱなんか失礼して帰って行ったな、お父様。

 ふと陛下の横を見れば、王妃殿下と目が合った。軽く挨拶をすると、彼女が被っているティアラはお父様が贈った物だと気付いた。なんか、忘れてるような…?


 あ!そうだ、リリー達にお土産まだ渡してない!!思い出した今のうちに、早く帰ろう!

 休暇中はアル達を借ります!と許可も貰い、さっさと王宮を後にする。




「なんというマイペースさ。リャクルの血を感じる…。」






 さてさて!談話室に3人を集めて、私は包みを開いた。

 リリーにはララが。アルにはアイルが。アシュレイにはパリスが手渡す。


「これは…僕とレイにはマント?」


「私のはショールかしら。」


 イエス。それはただの布じゃないぞ。

 ディグリーハヤブサという大型鳥魔物の羽根を編み込んであるのだ。それを羽織るだけで簡単に空を飛べるのだ。


「飛行魔法が使えるって事か?すげえ!試そうぜ!!」


 アシュレイは目を輝かせて、マントを握り締めて外へ…待たんかい!!

 暴走したら危ないから、私かディードと一緒に練習するの!!



 ぞろぞろと外に移動、まず私がアシュレイと向かい合って両手を握った。


「ど…どうすりゃいいんだ?」


「集中して、マントに魔力を流して。ゆっくり…少しずつ。」


 アシュレイは目を閉じて…言った通りにする。徐々に背中のマントが風を帯び、彼の体が浮かび上がる。

 私もそれに合わせて飛行し、ゆっくりと上昇する。



「……うお。これがお前の、いつも見てる世界なんだな…。」


「うん、そうだよ。」


 上空30m程で止まった。アシュレイは感激しているのか、呆然と景色を眺める。

 時刻は黄昏時。暗くなっては危険なので降りようとするが…アシュレイは動かない。おいコラ。


「…もう少し、駄目か?」


「駄目…じゃ、ないけど…。」



 そんなに空を飛びたかったのだろうか。それならもっと早く渡してあげればよかったかなー…。

 反省しつつ、彼の気が済むまで付き合う事にした。無言の時間が流れるが…不思議と気まずさは感じない。

 私達は手を繋いだまま、太陽が沈むのを眺めていた。




「アルビー、彼らいい雰囲気じゃないかしら?」


「うーん…レイが気の利いた事でも言ってれば…。」


「ぼくは無言に一票です。」


「あ、わたしも!」


「俺も。」


「じゃあ僕も!」


「私も…って全員じゃなーい!」


 あっはっはっ!!!賭けになりませんねー!

 地上ではそんな会話が繰り広げられていたらしい。全員勝利ですが。





 それから数日後、夏期休暇が始まる。お父様が迎えに来る予定なんだけど…全員揃ってるかな?寮の前に集合なんだが。


「あ!?ちょっと、デメトリアス!」


「うおっ、なんだ。」


 なんだじゃないよ!?皆で魔国に行こうって話してたじゃん!!なんで支度してないの、フラついてないで急げや!!


「………俺様も行くのか?」


「え、行かないの?」


 行くと思ってた。あれ…そういう流れじゃなかった?


「私、ディード、三人衆。アシュレイ、リリー、アル、ジェイド。その後トレイシー、ヒュー、ランス、ミーナ、ヨハネス、マルガレーテも誘ったし…貴方とティモも行くでしょ?

 大所帯だけど、ディスター城は広いから問題無いぞ。」


 と言うと、デメトリアスは目を真ん丸にした。


「……支度って、何を。」


「とりあえずパンツだけ持ってりゃいいよ。」


「女がパンツ言うな野蛮人!!…ちょっと待ってろ!!!」


 なんじゃその言い方!?奴はドタドタと寮に走って行く、マナー悪いぞ!!

 しかしティモは楽しげに笑っているので…まあいっか。



 

 待つ事数分、全員揃った。


「久しぶりアシュリィ~!!パパに会えなくて寂しかったでしょ?今日は一緒に寝ようね~!!」


「寝ないよ!!」


 約束の時間には、ハイテンションのお父様が迎えに来た。全く恥ずかしいんだから!!

 軽くど突いてから、皆で転移の魔法陣に足を踏み入れる。



 さあ…レッツバカンス!!!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る