09



 今から魔法の授業だ。なんでも4年生から精鋭チーム・一般チームに別れるらしい。

 ついでに言うと魔法学は選択授業なので、興味が無い人は他の芸術とかそっちに行く。私は当然魔法学!



 どうやってチーム分けするかというと、とある上級魔導書を読むだけ。読めれば精鋭無理なら一般。当然私は精鋭!!


 同じく精鋭にいるのはリリーとパリスとデメトリアスとティモ。魔法が苦手なアシュレイ、平均的なアイルとララ、ミーナにランスは一般。

 ティモが精鋭なのが意外だったわ。剣術は参加してないから、弱いのかと思ってた。




「アレンシアは剣術は素晴らしいのに、魔法は苦手なんだな…。」


 ふいにデメトリアスがそう呟いた。本当に、意外そうに。一体アシュレイのことをなんだと思ってるんだ…?


 そんなんだから貴方は中途半端になるんだ。

 アシュレイは剣術に特化してアルは魔法を極めようとしている。どっちも一番になりたいなんて…魔族でもなけりゃ無理だ。

 その魔族の私やディードだって、魔国の中じゃ平均レベルだし。私は一応魔法は国でも最高ランクだけど…武術は平均以下くらい。周りは何百年も鍛錬してるような連中だし…。

 



 



「それでは皆さん、本日の授業を開始致します。

 皆さん得意な魔法の傾向があるでしょうから、この魔導書の中からお選びください。最終的にあちらの巨岩を50センチ以上持ち上げることが本日の課題です。

 すでにそういった魔法を習得されていれば、試験だけ受けてくださいね。」



 なるほど。精霊を召喚して持ち上げてもらうとか、身体強化して自分で持ち上げるとか。方法はなんでもいいんだな。


 そんじゃ簡単だ、私はとっとと試験を受けた。




「『軽量化ライトロック』」


 はい楽ちーん。岩の重さを500gほどにした。そんで持ち上げて、なんならお手玉も出来っぞ!

 この魔法って生物相手には使えないけど、一応上級に分類されるんだよね。低級にも似たようなのはあるけど、効果は桁違いなのさ。いやー、生徒達の羨望の眼差しが眩しいわー。



「流石ですわね、ウラオノスさん。貴女はこの後どうしますか?」


「友人の手助けをするのは良いですか?」


「はい、もちろん大丈夫ですわ。」


 先生にも許可を得て、リリー達の様子を見に行こう。昔は攻撃特化のお嬢様だったし…大丈夫かな?






「こう…風で持ち上げられないかしら?」


「いやー、あのクラスの岩を持ち上げるとなると、くっそデカい竜巻でもないと…校舎吹っ飛ばす気かな?」


「いいい言ってみただけよ!えーと、どうしようかしら…。」


 本気だったくせに…リリーが暴走しないように見張っとこう。パリスはどうするの?



「ぼくは…この念動力を使おうと思います。」


 おっいいね。要するに超能力。パリスは魔導書片手に練習を始めたが…私を持ち上げんのはやめようか?

 その後リリーは地面を迫り上げることにしたようだ。それもアリらしい。



 なんとなく…デメトリアスはどうしてるかなーと思った。そしたら…めっちゃ唸ってた。…リリー達は大丈夫そうだし…ちょっと見てくっか。




「どうしたの?」


「!!…なんでもない、気にするな。」



 おおん?…いや、落ち着けアシュリィ、親切の押し売りは良くないぞ。彼が放っとけと言うならそうするさ。


「そ。じゃあ私は…ん?」


 とっとと去ろうとしたら…ティモに袖を掴まれた。なんか言いたげだな。


「ティモ!余計なことをするんじゃない!」


 デメトリアスにそう言われても、彼は首を横に振り手を離そうとしない。…仕方ない。



「…ティモはもう合格したの?」


 首を横に振る。


「合格は出来そう?」


 縦に振る。


「で…あの貴方の主人は合格出来そうなの?」


 控えめに横に振る。


「ティモ!!」


 うーん…それっぽい魔法を使えばいいだけじゃん。何てこずってるの?いくつか魔導書を見せてみた。



「この召喚でも念動力でも重力操作でも色々あるじゃない。何してるの?」


「……!!」


 

 黙り込んでしまった…。

 その時、ティモがなんか地面にこそこそ文字を書いてるのが見えた。デメトリアスにバレないようにそ~っと覗いたら…




【なるべく派手で、格好いい魔法を探しています】




 …………それでは皆さんご一緒に。せーのっ




「ばーーーーーっか!!!!」



 

 この皇子、発想が男子小学生…いや幼稚園児レベルである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る