第13話 塚山廉也4

 俺は幻獣でも見たかのような顔で男を凝視した。

 男は一歩後ろに下がり、頭をかきながら平謝りする。


「いやぁ、すみません。周りが見えていませんでした。僕も野次馬気質がありまして、ついああいう喧嘩が起こると夢中になって見ちゃうんですよ」


 男は暴れる篠原を指差して言った。まるで赤の他人を見るような目だった。

 もしも二周目と今が完全にリンクしているなら、この男は篠原に話しかけているはずだ。

 しかしこの男の視線は他人のそれと同じく、冷ややかだった。

 別におかしなことではない。たった一度会話をしただけの間柄、その人間が頭のおかしい暴徒だったら軽蔑して当然だ。


「君はあの男のことを知っているのか」


「いいえ全く」


「いや二時間程前に話してなかったか、あっちのほうで」


 俺は以前、篠原とこの男が会話をしたロビーの方を指差した。


「人違いですよ。あの人を見るのは今が初めてです」


「そうか、君職業は?」


「僕ですか、ただのサラリーマンですよ」


「てっきりジャーナリストかと思ったよ」


「ジャーナリストだなんて、あり得ません。僕はしがない会社員ですよ」


 嘘だ。いや篠原の時に嘘をついたのか。それとも二周目といまではこいつの職種までもが変化したのか。

 それに篠原との面識はないと言い張っている。確かにここで変に疑われるようなことは言いたくない。俺でも嘘をつく。しかしこの男は嘘をついているようには思えなかった。瞬きも増えないし、手の動きも正常だ。

 一切の動揺が見られない。

 一見ひ弱そうに見えて、実は肝座っているのか。それともその事実ごと変わってしまったのか。

「繰り返し」の中で事象が変化することがあるのかもしれない。つまり、俺が憑依した人間の言動は固定されるが、他人の言動は変化するのだろうか。

 俺は尚志と由和、そして篠原を囲む警備員に目を向けた。すると二周目をコピーしたように同じ言動をしている。

 ではこいつだけが嘘を……


「どうしたんですか、ぼーっとして」


「いやちょっと考え事をしていたんだ」


「そちらは何のお仕事をしていらっしゃるんですか。まさか刑事さんとか」


「刑事に見えたのか、俺が?」


「ええ、あの目つきはただ者ではない。まるで誰かを探しているような目でした」


「だとしたら生まれつきだよ。考え事をすると、みんなにそう言われる。君と同じ、しがない会社員さ。今日はちょっとした出張なんだよ」


「台湾にですか」


「まぁね」


 俺はチケットをポケットの奥にしまい込んだ。篠原の時は気が付かなかったが、この男、目が透き通っている。

 気が弱そうに見えたのはこの目が原因だ。まるで世間を知らない子供の目だ。

 吸い込まれそうなほど澄み切っていて、やけに不気味に思えた。


「君、名前は? ここで会ったのも何かの縁かもしれないからね。同じビジネスマンならまたどこかで巡り合うかもしれない」


「流石、いいビジネスマンは違いますね。僕も見習わなくちゃ」


 男はそう言って内ポケットから名刺を取り出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る