第3話 糸の秘密

 貸本屋は数人の客が、まばらに訪れる程度。


 店先で、トラ子、ガマ吉、円が、のんびりお茶をすすっていると、流行りの洋服を着こなした、中年女性がやってくる。


「あの…、あやかしのたぐいの相談に乗って頂けるのはこちらですか?」


 円が途端に腰を上げ、茶の間へ案内する。

「はい! どうぞ、こちらへ、こちらへ」

 

 円がトラ子とガマ吉にこっそり話す。

「トラ子ちゃん、ガマ吉くん借りていい?」

「分かっただよ!」

 ガマ吉が円の肩にポンと乗り移る。

「ありがとう!」


 女性が円が下げているガマ口の財布に目をやる。

「随分、可愛いお財布を下げていらっしゃるのね」



「ええ、そうです! これで、あやかしの声を聞きます!!!」

 



 手を広げて、円がそれっぽい雰囲気を出す。



 そんな円を少しあきれてガマ吉が見る。


「先生……。間違っちゃいないが……」


 女性が慌てて訂正する。

「そうでしたのね、失礼しました」


 女性が深刻な面持ちで、円に相談を始める。


「息子が寝込んでしまっていて、医者に見せたのですが、何ともないと言われておりまして。あやかしの類ではないかと……。主人に話しましたら、文明の時代に何を言ってるんだと、叱られて。あっ、すみません」

「いいんですよ。お気になさらず」


 円がガマ吉に、ひっそり話かける。


「どう思う? ガマ吉くん?」

「うーん。その話だけじゃなんとも。他に何かないか……」


 円が頷く。

 

「息子さんに、最近、変わったこととか? 些細なことでもよいので。環境の変化とか? 何でもよいので」

「何でもですか? そう言われると、すごく可愛い恋人が出来たと喜んでいまして。今度家に連れてくるように申しましたら、それはもう、こちらが心配になる程に浮き足立ってしまって。でも息子は、もう18才なので、知恵熱で寝込むという年でも」

「そうですね……。他にはありますか?」


「うわ言で糸がどうとか……」

「糸!」


 円が声を上げる。


 紅子やガマ吉の口から、「糸」という言葉が発せられていたことを円は記憶している。


 また円がガマ吉に目配せする。

 ガマ吉は円が察したことに対して頷く。


「可能性高いな。少し目星もつく」

「目星!? 本当に!? 初めてマトモに相談にのっている!」


 円が、目を輝かせる。そんな円に、今まではどうしていたのか、ガマ吉は少し心配だ。


「先生……」


ーーー


 円、トラ子、ガマ吉が茶の間で、あやかしの件で思案を巡らす。


「あれから似たような案件が、よく来るだよ…。可愛い恋人が出来て、喜んだ矢先に寝込む。糸のことについて言ってたり……」


 円が珍しくソワソワしている。


「なんか、二人が来たら、ちゃんとソレっぽくてワクワクしちゃう! しかも、どの人もお金持ちそうだし! 前金も貰っちゃたし!」


 ガマ吉が円を、渋い目で見る。

「先生……、やっぱり、静のお兄ちゃんだな」


「ガマ吉、思いあたるって、言ってただな?」

「うわ言で糸と言っているあたり確率は高いかもな。妖怪は糸を通じて、人の心を食べる」





 円が、ガマ吉の発言に、当然驚く。

「糸を通じて!? 人の心を……!? 食べるッ!? 食べちゃうの!?」





「あ、ああ……。先生と……、それに、トラ子には、もういい加減話さなくちゃな……」

「ガマ吉は、オラを……食べてるだッ!?」


 財布姿のガマ吉が、体を左右に揺らして否定する。


「いや、俺は基本的にトラ子から力を貰ってない。この前、紅子と戦う時と、トラ子自身が力を使った時は多少……」


 ということは、実際食べているということだ。今の今まで知らなかったトラ子は驚く。


「たッ、食べてるだよッ!!!」


 トラ子が驚いていることに焦り、ガマ吉が慌てて、弁明を始める。


「この前が、初めて、初めて!」

「食べただよー! 紅子が話してたことと、一致してくるだよ!」


「ちょっとだ! トラ子!」

「ちょっと食べただよーッ!!!」


 トラ子はガマ吉に対しては、完全に子供になってしまうので、涙目で訴え、まるで駄々っ子のようだ。


 トラ子とガマ吉が揉めだしたので、円が間にはいる。


「ええ! 二人の関係性大丈夫!? 責任感じちゃう! いや、トラ子ちゃん大丈夫じゃん! 寝込んでないじゃん!」

「そうなんだ! トラ子、ちょっとだから、お前は大丈夫なんだ!」

「そういう問題じゃないだよ! 食べただー!」


 円が紅子が話していたことを思い出す。


「あ! 紅ちゃんが、言ってたじゃない? そのせいでガマ吉くんは、お財布の姿なんでしょ? トラ子ちゃんから、あんまり力をもらってないから?」


 ガマ吉が渋りながらも、円の質問に答える。

「トラ子が気にすると思って言わなかったんだ……。トラ子は自分のことより、すぐ気を使っちまうから……」


 ガマ吉の話を聞き、トラ子が途端に悲しい顔になる。


 涙が目から溢れ出てきそうだ。


「ガマ吉……。せっかくイケメンなのに。もっとオラの力、食べていいだよ……。もっと、もっと。オラは大丈夫だ」


 ガマ吉も自分を心配するトラ子を涙目で見上げる。

「そういうこと……言い出すから、言えなかったんだ……」

 

 「ガマ吉…」

 「トラ子…」


 トラ子とガマ吉が見つめ合って、顔を赤くる。


 そんな二人を見て、すごく心配しただけに、円は少し納得がいかない。


「え! なんなの!? 心配して損したような、この気分は何!? でも仲直りして良かった!」


 ガマ吉が加えて説明する。


「で、まあ、妖怪でも食い方はそれぞれだ。妖術を使わせてやることを条件に食ったり、嘘ついて食い逃げしたり、人が死ぬまで食いつぶしたり」

「人が死ぬまで!? 紅子が、あれだけ警戒してたのが、分かるだよ」


 円がガマ吉に質問する。


「何で食べるの? 美味しいの?」

「先生、さすが。何かスゴイだよ…」


 自分も食べられる対象の人であるにも関わらず、こういう質問を恐怖心なく飄々とする円にトラ子は尊敬する。


「旨いと思って、暴食に走る奴もいるが、生存する以上に食いたがるのは、より力を強くするためだ」

「そうなんだ……。じゃあ、『寝込んでる』っていうことは……今回の妖怪は生存以上に食べたがるタイプ?」

「その可能性も、あるかもしれない」


「あと、狙われる要因とかもあるの?」

「相手が同意すれば別だが、基本的に心が弱ってる奴の方が食いやすい」


「心が弱ってると! じゃあ、私は大概大丈夫っぽいね」


 『うふっ』と笑う円かに、トラ子とガマ吉は、いたく納得し、同時に頷く。


 ガマ吉が円に提案する。


「円先生のもとに来た案件だけでも結構な数だ。若い男がよく集まる場所にいけば、そいつは出てくるかもしれない」


「本当!? 行ってみよう! 穏健派の妖怪だったら、解決なわけでしょ!? 成功報酬ッ!!!」

「円先生……すごい順応性と、前向きさだよ」

「だって、目の前に穏健派がいるんだもの! ガマ吉くんは、いい人だもの!」


「あ、ありがとう?」

 そうとは限らないが、ガマ吉は笑う。


 そしてガマ吉が、少し悲しそうにいう。


「先生みたいな奴ばっかりだったら、よかったんだけどな……」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る