3. ホームレスにさよならを

 朝、昨日と同じ場所で例のホームレスと挨拶を交わしてから、私は学校に行った。


「――――――」


 授業が始まると、教室には静寂が訪れる。

 大学入学共通テスト――センター試験に代わって導入された新たな試験――を十日後に控えた高校三年生。

 皆、集中して問題演習に取り組んでいる。


 無論、ここにいる全員が国公立大学を受験するわけではない。

 しかし、私立大学の入試も迫っているため、全員が集中していた。


 ――あっという間に時は過ぎ、昼休みを迎えた。

 教室内に響くのは、例の問題児の声。

 彼女を中心に、取り巻きの女子たちが騒いでいる。


 今日も愚痴を言われるかと思ったが、その心配は杞憂に終わる。

 彼女たちが、卒業文集の話で盛り上がっていたからだ。


「卒業文集ってさぁ、三年間の思い出を書けばいいんだよねぇ?」


「違うよ、リィちゃん。将来の夢を書けばいいって、前に言われたじゃん」


「そうそう。受験勉強の妨げになるといけないから、一文だけでいいらしいよ」


 そんな話もあったな――と、私は蛍光灯を眺める。

 将来の夢というものを持っていない人は、いったい何を書けばよいのだろうか。

 『長生きしたい!』『健康を維持したい!』とでも書くしかないのだろうか。


 ――ああ、これは困った。

 卒業文集に書く夢が、見つからない。




◇◇◇




 放課後。

 私はまた、ホームレスに会いに行った。


「また、来ちゃったのかい?」


 その台詞は、男の決まり文句になっていた。


「ねぇ、あなたはどうやって生きているの?」


 私は尋ねる。

 飲食料を何処で手に入れているのかが、純粋に気になっていたからだ。


「鼠でも捕まえて、食べてるんじゃないのかな?」


 男は他人事のように言う。

 その態度に少し腹が立って、私は頬を膨らませる。


「真面目に聞いてるの!教えてくれたっていいじゃない。……あっ、でも……言いたくないのなら……別に……」


「ふふっ、気にしなくていいよ。そういうわけじゃない」


 途中で自分の図々しさに気付き、オロオロしている私に、男は優しく笑いかける。

 その数秒後、男は真面目な顔を作ると、言った。


「君には、僕のいる世界のことを知ってもらいたくないんだよ。美しいものには、美しいままでいてほしい」


 それは、男の本音だった。

 男の瞳が、声が、身体が、そう主張していた。

 だから、それ以上は聞かなかった。

 私は話題を変えることにした。


「――今から、うちに来ない?」


 突然の提案を前に、男は――絶句した。




◇◇◇




「本当に入っていいのかい?」


 玄関の前で、男は気後れしたように言う。


「今日、お母さん帰って来ないし」


「そういう問題じゃないと思うんだけど……」


 優柔不断な男だ。

 私が許可を出しているのに。

 まぁ、母には秘密だけど。


「もう少し自分を大切にしたほうがいい。僕じゃなかったら、大変なことになってるよ」


 そんなことをぶつくさ言いながら、男は仕方なさそうに私の家に入る。

 近くの川で水浴びでもしたのだろうか。

 男の体臭は、以前よりいくらかマシになっていた。


 ――その後、私は男の髪を切った。

 剃刀で髭も剃った。

 それだけで、男の不清潔感は少し薄れた。


 男に風呂に入らせている間に、私は夕食を作ることにした。

 時間的な問題もあり、男の服を洗濯することはできないが、それは我慢してもらおう。

 米はあらかじめ炊いてあり、味噌汁は作り置きしていたので、夕食の準備に手間取ることはなかった。


 料理を皿に盛り付けた時、男がリビングに来た。

 家に上がった時と同じ薄汚れた服の隙間から、風呂を上がりの火照った体がちらついている。

 指示した通り、短くなった髪を私が貸したドライヤーで乾かし、濡れた体を私が貸したバスタオルで拭いてくれたようだ。


 私と男は席に着き、「いただきます」と合掌する。

 私は箸を使って、白米を口に運ぶ。

 一方、男はいつまで経っても箸すら持たない。

 「食べないのか」と私が尋ねると、男は徐ろに口を開いた。


「どうして君は、僕を気にかけてくれるんだい?」


「どうして……」


「うん、どうして?」


 その問いに対する答えを探すが、見つからない。

 だから、私は正直に言う。


「自分でもわからない」


 それを聞いてた男は、「そっか」と呟く。

 ただ、それだけ。


 それ以降、会話が生まれることはなかった。

 別れ際に、男が「ありがとう」を――、私が「ばいばい」を言うまで。




 ――男が去った直後、私は玄関の壁に体重を預けた。

 けれど、体はそのまま下にずり落ちてしまい、私は尻餅をつく。


『どうして君は、僕を気にかけてくれるんだい?』


 頭の奥に、男の声が響く。


『うん、どうして?』


 どうして――。

 そんなこと、私自身もわからない。

 探しても探しても、答えは見つからない。


『本当にそうなの?』


 今度は、聞き覚えのない言葉が響く。

 その声は、私の声に似ていた。


『本当にわからない? 本当に見つからない?』


 ああ、そうだとも。

 初めは、男に同情していたのかもしれない。

 でも今は、何故ここまで世話を焼いているのか――、その理由が自分でもわからない。


『気持ちよかったんでしょう?』


 何が言いたい?

 何を……言っている?


『存在価値が欲しかったんでしょう?』


 やめろ。

 やめてくれ。


『人の役に立てて、嬉しかったんでしょう?』


 違う。

 そうじゃない。

 そんなんじゃ……。


『自分の心を慰めていたんでしょう?』


「これ以上、喋るな。お前に私の何がわかる?」


『全部、知ってる。あなたの醜い欲求も、全部。だって、私は――――』


「うるさい! その欲求の何が悪いって言うの? ホームレスが救われて、私も救われる。万々歳じゃない!」


『――あ。やっと、認めてくれた』


 声が止む。

 静寂がねっとり嗤う。


「……そうよ。私は欲求を満たしていただけ」


 学校では誰にも必要とされない。

 長い間、誰にも触れず、触れられず。

 触れてもらえたとしても、それは善意ではなく悪意の塊。

 学校に私の居場所はなかった。

 家以外に、私の居場所はなかった。


 ホームレスを見つけた時、私は嬉しかった。

 自分の同類を見つけたから――否、自分の居場所を見つけたからだ。

 ホームレスを助け、ホームレスに必要とされたなら、そこに私の居場所ができる。

 私を必要としてくれる人がいるのならば、それが生きる意味になる。


 私は自己承認欲求を満たしたかった。

 摩耗した心を慰めたかった。

 人に必要とされて、気持ちよくなりたかった。

 私を動かしていたのは優しさじゃない。

 醜い欲望だ。


 この世には光と影がある。

 知らぬ者はいない、世界の理。

 この世界の人間を光と影に分けるとするならば、私――宝生 凪はきっと影に属する。

 私が影で、あのホームレスが光。

 光が影に呑まれるようなことは、あってはならない。

 だから、もう会わないようにしよう。











 ――今日で、さよならだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る