『採掘場の猛る豚』後編

 それから一ヶ月後。

 ブルーノは働きもせず庭でごろごろし、近くの森の野草や木の実を食い漁り丸々と立派に太っていた。


 反対に、採掘の仕事を強制されるペトラ達は毎日疲弊しきっていた。

 そんな二人はある朝、ブルーノを豚小屋に連れて行くことにした。


「こいつ人間にならなかったわね。やっぱりただの豚よ!」

「そうね。こっちは苦労してるっていうのに、毎日ダラダラダラダラしやがってムカつくのよ! 何の役にも立たないただの豚っ。そう言ったら、ブルーノと一緒ね」

「そうね。お義父様は家にいた時も何の意味も無かったものね。本当に、爵位だけ持ってるだけで、豚みたいな人だったわ」


 このまま行ったら食べられてしまう。

 ヤバい。ブルーノは焦った。


 食べられたくない。食べられたくない。


 その一心で思いっきり縄を強く引き、ペトラからロープを奪い返した。


 ペトラの悲鳴を背中で浴びて、後ろも振り返らずに走った。

 とにかく走って走って、逃げた先は採掘場だった。


 ここなら、一攫千金だって夢じゃないと思っていた。


 なのに、この様だ。

 ペトラもナディアも、ブルーノを馬鹿にし、見下していた。


 しかし、自分は役立たずなんかじゃない。

 一ヶ月ゴロゴロしてたけど、そのお陰で豚の体にはもう慣れた。


 ブルーノは悔しさを糧に、落ちていたツルハシをくわえて壁を掘り始めた。


「ぶ、豚が採掘してるぞ!?」

「あ、あれはブルーノだ!」


 鉱夫達のざわめきを背中で浴びながら、ブルーノはツルハシを投げ捨て、更に激しく壁を掘った。


「な、何よ。あの豚……。本当にお義父様なのかしら?」

「ブルーノはあんな猛々しい人ではないわ。──でも、あの豚、使えそうね」





 その日から、ブルーノはペトラとナディアと採掘場で働いている。


「ほら、さっさと掘らないと食べちゃうわよ!」

「そうよ。昨日の原石は、ただの石っころだったのよ。今日こそ掘り当てなさい!」


 ブルーノは二人の怒声を浴びながら、壁を掘り続けた。


 採掘場に響く荒い鼻息。ブルーノは一心不乱に鼻と前足で壁を掘り進めている。


 ここへ来て二ヶ月。

 自分に出来ることは壁を掘ることだけだ。


 この壁を掘り進めないと、ブルーノは食べられてしまうのだから。


「こらっ。お前達も掘れ!」

「きゃんっ」


 ブルーノが命がけで壁を掘る後ろで、監督官の鉱夫に、ペトラとナディアはげんこつを食らわされていた。


 ◇◇


「お、お父様、何だか逞しくなっているわ」


 シャルは荒ぶる豚を見て感動していた。


「採掘場の猛る豚。って呼ばれてるらしいぜ。でもさ、掘っても掘ってもただの石しか出てこないらしいんだけど、何か楽しそうだな~」

「良い物なんて見つけられる筈ないわ。あの豚は呪われているのよ? 悪いものしか寄ってこないわよ。でも……そろそろ効力は弱まってきているわね。長くても一週間もすれば人間に戻ると思うわ」

「そうなのね。良かったわ」


 ホッと安心するシャルを、アネットは不思議そうに眺めていた。


 あんな父親なのに、どうして心配するのだろう。

 なんで、いい気味だなって、笑わないんだろう。


 ボーッとシャルを見つめるアネットの耳に、ハルはフッと息を吹きかけた。


「きゃあっ。何するのよっ?」

「いや。なんかボーッとしてたからさ。どうかした? シャルが喜んでくれなくて不満?」

「そ、そんな事は……あるかも知れないわ」

「やっぱな~。アネットは誰かを呪って、何か残った?」

「えっ? 何か残ったか……?」


 依頼人の女の子のほくそ笑む顔。

 呪われた男達の苦しむ姿。

 そしてアネットに向けられる怯えた瞳。

 それから……。


「アネット。暗い顔してるぞ?……人を呪っても、自分は幸せにはなれないんだよ。誰かを呪うより、誰かを愛する道を探してみたら?──例えば俺とか!?」

「……はぁ!? 嫌よ。あんたなんかっ。もう帰る!」


 アネットは席を立ち、家へと帰ってしまった。


「へへへ。アネットは可愛いな~。ちょっと意識させ過ぎちまったかな……」


 ヘラヘラと鼻の下を伸ばすハルに、ルシアンは首を捻る。


「アネットお姉ちゃん、怒っちゃったの?」

「そんな事ないと思うわ」

「ああ。ただの照れ隠しだろ」

「おっ!? やっぱり~。脈ありだぜ~。やっほ~い!」


 セオは喜ぶハルを鬱陶しそうに睨む。


「俺は認めない」

「おお? 俺は認めない~!? じゃあ、アネットには認められちゃったかな~。義理の弟が二人増える日も近いな! はっはっはっ」

「二人って……僕とセオ兄さん?」


 ルシアンが尋ねるとハルは満面の笑みを浮かべた。


「もちろんだぜ! アリス姫が亡くなってもう二ヶ月過ぎたし、そろそろ二人も式を挙げるんだろ~?」

「えっと……。なんとなくタイミングが分からなくて」

「アリス姫とは関係ない。俺もシャルも式に呼びたい親類もいないしな」

「そうなのよね。そう言えば、アリス姫はどうしているかしら?」

「はぁ? アリス姫は死んだって……。おいおい。なんだよその気まずそうな顔は。……さてはアリス姫、生きてるんだな?」


 察しのいいハルは、アリス姫の秘密について気付いてしまった……。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る