第68話 契約不履行


「そ、そんなの無理だ。ソルボン伯爵、ナディアを嫁にやるんだし、少し援助してくれないか?」

「何を馬鹿なことを。お前とは古い付き合いだがこれまでだ。結婚もなし。縁も何もない。失礼するよ!」

「ま、待ってくれ。伯爵!?」


 哀れな父の声がホールに響く中、シャルの耳には別の声が聞こえた。


『呼んでって言ったのにぃ~。忘れられて心外だわ~』

「アネットさん?」


 シャルが小声で応答すると、モゾモゾとポケットから小さな手の平サイズのわん子サマが現れ、屋敷から出ていこうとするアシルとその父の元へと飛んで行った。


 しばらくすると、またアネットの声が聞こえた。


『回収完了~。また後でね~』


 わん子サマは四本髪の毛をくわえ、シャルのポケットへ、また帰っていった。シャルが不思議そうにポケットを見つめている横で、セオも不機嫌そうにポケットを睨んでいる。


 ソルボン家の二人は逃げるように帰ると、ナディアは義父に怒りをぶつけた。


「お義父様、私はどうなるの!? 別の方を紹介してよ!」

「な、ナディア……」

「アフリア子爵にそんな力はないよ? 君の義理の父は爵位を失い貴族でなくなる。もちろん君も、君の母も何の権力もないよ。そうだ。……もしも期日までに借金が返せなければ、国の強制労働施設に送ってあげるよ」


 床に凍りついた表情で座り込む三人へ、ハルは歩み寄り手を差し伸べた。


「借金なら俺が肩代わりしてやってもいいぜ? ついでに仕事も紹介してやるよ。強制労働よりは楽な仕事だぜ? たくさんの宝石に囲まれた仕事だ」

「ほ、本当かね!?」

「宝石ですって?」

「そうだわ。この下っ端、宝石商の息子だもの」

「そうね。ロドリーゴ商会なら……でも、借金なんて、嫌だわ。シャル、貴女が契約を破ったからこうなったのよ? いいのかしら、大切な両親を家から追い出して働かせるなんて?」


 ハルの甘い言葉に父とナディアは顔を綻ばせたが、義母はそうはいかなかった。シャルを睨み付け責め立てた。


「そ、それは……」

「シャル。耳を貸すな。元々この家は君の母の物で、君が引き継ぐべき物なんだ」

「そうだとしても、何年も一緒に過ごしてきたのに、悲しいわ。……ねぇ? ルシアン」


 義母はルシアンの手を引き自分の隣に来させ抱きしめた。


「ルシアン。シャルお姉様は私達を追い出すのよ。酷いわ。ずっとこの機会を伺っていたのよ」


 ルシアンが初めて義母に抱かれていた。

 こんな時だけ利用するなんて、シャルは許せなかった。


「ルシアンはまだ小さいわ。私が育てるわ」

「駄目よ。ルシアンは私の子だもの。母親が育てる事が子供にとって一番幸せなのよ」

「一度もルシアンに見向きもしなかったくせに、母親ぶらないで!?」


 ヴィリアムはシャルが怒っていることに驚き尋ねた。


「シャル。ルシアンはあの女の息子だろう?」

「そんなこと関係ないわ。ルシアンはこの家に来てから、ずっと私と一緒に過ごしてきたのよ」

「シャルお姉さま……痛っ」


 義母は、シャルから隠すようにルシアンの腕を強く引き、ルシアンを怒鳴り付けた。


「もうルシアンのお姉様ではないわ。あの女は家族を捨てたんだから!?」


 怯え、震えながら耳を塞ぐルシアンをシャルは見ていられなかった。

 シャルは義母の腕を掴み、ルシアンから引き剥がそうとした。


「や、やめてっ。ルシアンか痛がっているでしょ!?」

「触らないで!」


 義母はシャルの腕を払いのけ、手を振り上げた。


 シャルは叩かれると思い反射的に目を閉じた。 

 しかし、衝撃はなく、代わりにドスンっという音が床に響いた。


 瞳を開けると、義母が床で尻餅をついている。

 義母の横に泣きながら立っていたのはルシアンだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る