第3話 拾い物

 シャルロットは、心を無にして言葉を紡いだ。


「興を削ぐような事をしてしまい、申し訳ございません。──アシル様、ナディア。ひと月後の結婚式、お慶び申し上げます。お二人の幸せを願っておりますわ。……失礼致しました」


 シャルロットは深々と頭を下げ、扉をゆっくりと閉めた。

 義母の笑みが、ナディアの幸せそうな顔が、頭から離れなかった。


 ドレスの裾を掴み上げると、シャルロットは屋敷の門へ向けて走った。


 こんな家、出て行ってやる。


 ずっと耐えてきたけれど、もう我慢の限界だ。

 結婚できないなら。この家から出られないなら。

 自分の足で出ていくしかない!


 そうだ。教会へ行ってシスターになろう。

 それがいい。貧乏子爵令嬢なんかより、好きでもない金持ちと結婚するより、何倍も良いに決まっている。


 シャルロットは庭を駆け抜け、屋敷の門を開き外へと飛び出した。

 二度と、この屋敷には帰らない。そう心に決めて足を踏み出し──。


「うぉぅっ!」「きゃぁぁぁ!?」


 知らない男の人とぶつかり、軽々と吹っ飛ばしてしまった。


 シャルロットよりも大きなその人は、道の端まで勢いよく地面を転がっていった。


「え……えー」


 驚きで涙も引っ込み、シャルロットは慌ててその人に駆け寄った。


「だ、大丈夫ですかぁ?」


 魔法使いだろうか。服装がそれっぽい。

 その人はフード付きの黒いローブを着ていた。

 フードから見える髪は、林檎のように赤い。


 そして、うつ伏せのままピクリとも動かなかった。

 これは……不味いのでは。

 シャルロットが手を伸ばそうとすると、横たわる男性から声が聞こえた。


「ほぉ~。派手に殺られたのぉ。セオ、生きておるかぁ?」


 それは、可愛らしい少女の様な声だった。

 声は若いが話し方は老人のよう。

 不思議と頭に響くその声の主は、倒れた赤髪の人の懐からモゾモゾと現れた。


 白い毛玉?

 いや、違う。ひょこっと耳が現れ、長い尻尾も生えている。

 これは……。


「ね、ねこ……?」

「ほぇ? お前、にゃん子サマが見えるのか?」


 真っ白で毛並みのよい白猫は、金色の瞳を光らせシャルロットをまじまじと見つめ返した。


「ね、ねこが……ねこが喋ったぁ!?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る