第8話 小学二年 声がでなくなる事件

 祖父の件で、急遽、通う小学校が変更になったわたしだったが、そこは、子どもとしての順応力や適応力が優っていたようだ。まぁ、今だからこそ、言えることなのだが……。

 わたしの通い始めた小学校は、市内では、比較的大きなところだったので、ほかの子どもたちにしても知らない顔のほうが多かったのだ。

 新一年生全員が、見知らぬ同年代に萎縮し、新たな教科書を前に不安を抱え込んでいた。

 幼稚園が一緒だった子ども同士でグループを作っているのは、ほんの数組しかいなくて、それ以外は、皆、緊張している。


 わたしの隣の席に座る男の子も、そんな大勢の中のひとりだった。わたしよりも大柄な体格をしてるのに、なんとなく、内気そうな、気弱そうな男の子、相本あいもと光汰こうたくん(仮名)。

 家は近所だったけれど、通学班は一緒ではなく、最初の頃は、自分の席についてから、昨日見たアニメのことなどを話すだけだった。

 その光汰くん、なにかにつけて、授業の中でわたしの真似をするのだ。


 最初に気づいたのは、短冊状の画用紙にクレヨンで『自分の名前を書いてみよう』という授業中だった。

 小学一年生に上がる前の段階で、ひらがなが書ける子が殆どだったから、ひらがなの授業の次に、この『書いてみよう』があったのだ。

 ほかの子たちが、自分の好きな色のクレヨンで、自分の名前を書いている。青だったり赤だったり橙だったり……。全員がその一色なのだ。

 しかし、わたしは、それをひと文字ずつ色を変えて書いたのだ。なぜ、そうしたのかは覚えていないのだが、たぶん、みんなと同じなのがイヤだったのだろう。

 それを、隣の席から覗き込んでいた光汰くんも、同じように色を変えて書き始めた。


 できあがったそれは、先生の手によって、教室の後ろに、席順と同じに貼り出された。

 男の子の光汰くんが上で、わたしが下。でも、この時は、そんなこと、どうでも良かった。光汰くんが、わたしと同じような感覚を持っていることが嬉しかったのだろう。

 わたしたちは、これを機会にして仲良くなっていった。


 しかし、下に貼り出されたわたしが、光汰くんの真似をしたのだと、この後、クラスで、よく揶揄からかわれるようになった。

 それは、光汰くんも同じだった。周囲に揶揄からかわれるようになったことで、いっそう、わたしの側にいることが増えていった。



 そんな状態のまま、わたしたちは二年生へと進級する。

 ある日の授業中、光汰くんが先生からの質問に答える時に言葉を噛んだ。その、おかしなイントネーションに、教室中で笑いが漏れた。わたしも笑った。先生だって……。そんな彼を揶揄からかう男子もいた。

 光汰くんは、顔を紅くして俯いてしまった。



 次の日、光汰くんは、朝、学校に来なかった。わたしは、『風邪ひいちゃったのかな?』くらいにしか思っていなかった。みんなもそうだったし、先生も休む連絡は受けていたようだけど、詳細は知らなかったみたいだ。

 その日は、いつも、わたしのあとを追っかけてくる光汰くんがいなくて、ちょっと寂しいような、物足りないような一日だった。



 更に次の日、状況が一変する。

 二時間目の授業中、廊下から、先生たちの慌てる声が聞こえてきた。その声は、わたしたちの教室の横で、暫く続いていたけれど、そこから遠ざかっていくことはなく、少しして教室後方の扉が勢いよく開けられた。教室中が、その扉に視線を向ける。

 そこに立っていたのは、数人の先生と、見知らぬ女の人。そして、その女の人の影に隠れるように、光汰くん。


「光汰くん、だいじょうぶ? 心配したよぉ」


 心配した……と、声をかけた、わたしのそばまで、その女の人は近づいてきた。そして、わたしの前で腕組みをして、怖い顔で睨んでいる。


「あなたが、浅葱あさぎひなさん(仮名)?」


 その、威圧的な声に、わたしは頷くことしかできなかった。


「上手に答えられなかった光汰のことを、笑ったのはあなたね?」


 わたしは、最初、なんのことを言われているのか理解できなかった。だから、首を傾げただけだったのに。そんな、わたしの態度も気に障ったのだろう。

 わたしは、クラスの全員の前で、光汰くんに謝らされた。謝ったけれど、それが、納得できずに、わたしは叫ぶ。


「みんなだって笑ったじゃない! わたしだけじゃないよ!」


 反論するわたしを、光汰くんのお母さんが、更に睨む。クラスの子たちの中には、震えてる子もいた。その子たちをも睨みつけ、萎縮させ、黙らせた。

 先生たちが飛び込んできたけれど、光汰くんのお母さんの、わたしに対しての罵詈雑言は止まらなかった。

 そして、「これだから、片親かたおやは」という言葉が聞こえてきた。

 その言葉に、わたしがもう一度反論しようと、光汰くんのお母さんを睨み返した時だった。担任の先生が、わたしの頭を押さえつけ、無理やり、頭を下げさせた。

 一度は謝ったわたしにとっては、理不尽そのものだった。


「先生だって、一緒に笑ったのに……」


 わたしがそこまで言ったところで、わたしの頭には、もっと力が加えられた。

 そして、わたしは、そこから先の言葉が声として出てこなくなった。



 その日、声が出なくなったまま、わたしは家に帰った。

 父が帰ってくるまでに、何度も声を出してはみた。しかし、殆ど聞き取れない、呼吸を少し大きくしたくらいの掠れた音しか出てこなかった。だから、仕事から帰ってきた父には、『こえがでなくなった』と書いたノートを見せた。

 今日のできごとを、父に伝えるには筆談しかなかった。最後まで、わたしの拙い文章を読んで、父は、『ひと晩、様子をみて、明日になっても治ってなければ、病院に行くよ』と言ってくれた。



 次の日の朝、やはり、声は出ないままだった。病院で診てもらっても、医師ですら首を捻っていた。炎症も起きてないし、ポリープができてるわけでもない。喋ろうとすると、掠れた音が聞こえるだけだった。ただ、それも長くは続けられなかった。喉の奥のほうがキュッと締められたような感覚に陥るのだ。

 いくつもの病院で診察してもらった。結局は、重度なストレスによる発声障害と診断された。



 診断結果が告げられた翌日、父が一緒に学校に来て、校長先生をはじめ、学校側との話し合いになった。

 まずは、学校側からの事情説明が行われたけれど、到底、納得のいくものではなかった。わたしが必死に書いて伝えた説明とは、食い違うところがいくつもあった。

 父も、学校側からの説明に頷くことはなかった。それどころか、何故、教室への乱入を阻止できなかったのか。何故、保護者である父に、当日、連絡がなかったのか。何故、わたしひとりが加害者になっているのか、などの問いへの回答を、校長先生に要求したけれど、それらへの回答は、その場では示されなかった。

 対応をした教員に事情を確認して……云々。担任からの報告だけで、この騒動の終結を図ろうとしているのは明らかだった。それも、捻じ曲げられた報告だけで。

 このことで、わたしの中で、担任が『嘘つき』に認定された。


 そして、学校側のあまりにも杜撰でお粗末な対応に、ついに、父が激昂した。それには、隣に座っていたわたしのほうが驚いた。こんなに怒った父は、今まで見たことがなかったからだ。


 まずは、教室への乱入を防げなかった先生たちを、この場に呼んでもらい状況説明をさせた。その先生たちは、騒動の間、教室の後方で慌てていただけだったが、一部始終を見ていたのだ。


 その後、担任がこの場に連れてこられた。

 父が担任に事態の説明を求めた。それを最後まで聞いた後で、何故、先生は、わたしの頭を押さえつけてまで謝らせたのか、と質問をする。

 そんなことはしていない、と反論していたけれど、目撃証言は父によって押さえられていて、逃げ道などどこにもないのだ。校長先生たちにしても、いい加減な対応をしていた負い目があったのだろう。誰もが担任の側にはつけなかった。

 先生どうしで口裏を合わせることもできなかった。父が、最初から録音していることを告げ、必要が生じた際には、証拠品として提出することも告げ、偽証しようものなら、それも含めて、争う用意があるとまで告げたからだった。



 翌日、声も出ないまま学校に登校し、朝、教室で席につくと、隣の光汰くんが、わたしに謝ってきた。わたしは、『なぜ、光汰くんが謝るの?』とは思ったけれど、なにせ喋ることができないのだ。ただ、彼が話すのを聞いていただけだった。『自分がしっかりと伝えなかったから……』という言い訳を聞いたところで、彼の話を遮った。

 そして。


『もう、わたしにかまわないで』


 上手でもない字で、ノートの最後のページにこう書いて、光汰くんに見せた。光汰くんとは、それ以来、挨拶も交わさなくなった。事あるごとに、話しかけたそうにしていたけれど、わたしが取り合わなかった。

 この騒動の所為せいで、光汰くんは、クラスで孤立することになった。なにかあったら、あのお母さんが、教室に怒鳴り込んでくるのだ。誰も好き好んで近づいていく訳がない。


 一方、喋ることができなくなったわたしは、クラスで虐められるようになった。呼び掛けても返事をしないからと、蹴られたり突き飛ばされたりした。

 そんなことをされても、睨み返すだけで反論ができないわたしは、格好の的だったのだろう。

 この年頃の虐めは、陰湿極まりないモノではなかったので、わたしは、それを放置することにした。

 ただ……。


『わたしは、やられたらやりかえすよ!』


 と書いたノートを、その場にいた同級生たちの目の前で、机に叩きつけた。その宣言の後、それでも蹴ってきた子に飛びかかっていったことで、わたしに手を出す子はいなくなった。

 同時に、わたしも孤立してしまったけれど……。でも、どうせ声が出ないのだから、苦しい想いをしてまで、返事をしなくてもよくなったのは幸運だった。



 三年生に上がった時、光汰くんとはクラスが別々になった。クラス替えがされた結果、そこで、彼には、彼のお母さんの事情をなにも知らない、新しい友だちができたのだろう。その後、彼は中学受験をして、中高一貫の男子校に通うことになったので、わたしとの接点は完全に無くなった。


 それから、当時のクラスは、担任のほかに、副担任が常時授業に立ち会うことになった。暫くして、担任は学校を休むようになり、わたしたちが三年生になって少し経った頃に辞めてしまった。

 この頃のわたしが、『おとなって、イヤなことがあったら辞めちゃえばいいんだ。ズルいよね』って思ったのは仕方のないことだと思う。

 だって、わたしは、二年以上も声が出ないまま、学校に通わないといけなかったのだから……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る