[7-6]吸血鬼騎士はケンカする(下)

 外は朝から変わらず曇天の空。

 雪は降っておらず、風ひとつない。極寒な地方にしては、比較的穏やかな天気だ。


『キリア、どこに行くんですか?』


 知らないフリをして数歩進んだところで、犬に呼び止められた。

 入り口で見張りをしていることは分かっていたから、素通りしようと思ったのに。


「冥王竜とガルディオの様子を見てくるよ」

『シロが一緒について行ったので、二人なら大丈夫だと思いますよ。この森は庭みたいなものだと言ってましたから』

「……そうなんだ」


 適当な理由つけて離れようと思ったのに、なんてタイミングだ。

 たしかに森の最奥で気が遠くなるほどながい時を過ごしていたら、そりゃ地理にも詳しくなるさ。


 だからと言って、中に戻ってもう一度姫様と顔を合わせるのも、なんだか気まずい。


『姫様は中におられますか?』

「温かいものを飲んでゆっくりしているよ。俺はみんなの様子を見にきたんだけど」

『そうですか。では、冥王竜たちが戻るまでの間、ボクとお話しませんか?』

「——は?」


 何を言い出すんだ。

 思わず口をぽかんと開けても、この犬ときたら屈託のない笑顔を向けて尻尾を振っている。


『一度、あなたにはお礼を言いたくて。姫さまを助けてくださり、本当にありがとうございました』


 雪の上に腰を下ろし、犬は恭しく頭を下げる。

 きっと人の姿なら、騎士らしく片膝をつき頭を垂れていたことだろう。


「別に。謝辞ならもう何度も聞いたよ」

『そうなんですけど、たくさん言っても言い切れないくらい感謝してるんです。あの時、ボクは何もできず見ていることしかできませんでした。抵抗できないまま命を散らしてしまい、結果、姫さまを悲しませることに』


 顔を上げた犬の黒い両目は濡れていた。


 ハウラによれば、チャーチグリムは彼の強い後悔の気持ちに引き寄せられて魂を取り込み、融合したんだったか。

 姫様の容態が安定してから、すぐに王家が所有している別荘見に行ったけど、すでに立ち去った後で無人だった。姫様を突き落とした後、ロディは拘束した彼を連れて城に引き返したのだろう。


 本人自ら語っているように、先に捕らわれていた彼は、姫様が崖下へ突き落とされるのを見ていた。


 目の前で大切な人を失うのは、かなりの苦痛が伴う。どんなに仕方のない状況だったとしても、無力な自分自身を責めてしまうものだ。

 過去に、俺自身がそうだったように。


『キリア』


 名前を呼ばれてハッとする。

 顔を上げると、犬は黒い両目をまっすぐ俺に向けていた。


『ボクは一度命を落とした身ですから、チャーチグリムと融合しているこの状態がいつまで保つか分かりません。おそらくずっと姫さまのおそばにいることは難しいでしょう。もしもこの先ボクがいなくなってしまったら、キリアは姫さまのおそばにいて守ってください』


 何を、言っているんだ。こいつは。


「……それは、どういう意味なんだ?」

『そのままの意味です。ボクはあなたのことを信頼してます。キリアなら安心して姫さまを託すことができると思ったんです。姫さまが本当のところどう思っているのは分かりませんけど、たぶん少なからずあなたに好意を持っているでしょう。あなたさえ良ければ、伴侶としてボクの主君のそばにいて欲しいんです』


 時が、一瞬止まった。


 すぐに動き出した時は、俺を変化させる。

 せき止めていた感情が炎となって、竜のように身体中を暴れ回った。


「そんなことできるわけないだろ!!」


 一度あふれ出したら、もう止められない。

 きょとんとする黒犬を俺はきつく睨み付けた。

 人外であるこいつに、吸血鬼の視線による金縛りは効かない。だったら遠慮する理由はない。


「知っての通り俺は他国の、イージス帝国を出奔してきた元貴族だ。国から追われる大罪人、国民証すら剥奪された得体の知れない男だぞ!? そんな俺が姫様と釣り合うはずがないだろ!」

『みんな、あなたのことは信頼しています。そんなことグラスリードでは気にしなくてもいいんです。それに、キリアはこの先ずっと姫さまと一緒にいられるんですから。大体、キリアは帝国の魔族と言っても、でしょう?』


 こいつ、帝国の魔族のほとんどが人喰いの経験者だって知っているのか。

 たしかに俺もライも他種族のひとを手にかけてはいない。

 騎士とはいえ、島国に住んでいながら大陸の情勢に詳しいなんて、犬のくせに大した勉強家じゃないか。


「ああ、おまえの言う通り俺は食べていないさ。だが、俺は吸血鬼の魔族だ。この変えようもない事実が何を意味しているか、おまえは考えたことがあるのか!?」

『あっ……』


 目に見えて、犬が絶句するのが分かった。

 俺が言わんとしていることを、どうやら今思い出したらしい。


「そうだ。吸血鬼の魔族は普通の方法で子孫を残すことができない。子どもを望むなら、吸血鬼に変えるしかない。分かるか? 吸血鬼の魔族である以上、俺は王族の伴侶にはなれないんだ」

『すみません、キリア。ボクはそんな辛いことを思い出させるつもりは……』

「別に気にしていない。家族なんてとっくの昔に、もうこの身体が吸血鬼になった瞬間から、諦めてる」


 きびすを返して犬に背を向け、俺は雪洞せつどうから離れた。なにか犬が言ってた気がしたけど、聞く気はなかった。

 余計なことを口走った俺自身に腹が立つ。

 本当に大切なことを一番に打ち明けたい相手は、他の誰でもない、姫様だったというのに。




 * * *




 どうしようもなく、胃がむかむかする。

 気分を変えようと冷たい空気を吸いながら、雪の上を進む。

 樹木の間を少し通り過ぎたところで、クスリと笑う声が聞こえた。


「まったくあんたは器用なくせに、不器用な性格をしているな。キリア」

「うるさい」


 幹の影から紺青の尻尾がゆらりと現れる。

 冥王竜は一人のようだった。腕を組んで余裕の笑みを浮かべている。

 口もとがにやけてるあたり、犬との会話が聞こえていたのだろうか。もしくは俺の苛立つ表層心理でも読み取ったか。


「人の立場とか国と国同士の事情など、俺にはちっとも分からないな。もう少し気を楽にして生きたらどうなんだ?」

「それができれば苦労はしない」

「やれやれ。人族は難儀なものだな」


 腕を解き、わざとらしく冥王竜は肩をすくめる。その仕草に心底腹が立ったが、これ以上姫様との関係を話題に上らせたままなのも、嫌だった。

 ここはあえて話を逸らそうと決める。


「冥王竜、一度貴方の意見を聞きたいと思っていたんだ。今から森の最奥に向かうわけだけど、本当に貴方は王子のところに行って魂を元通りにするだけで、呪いの件が全部解決できると思っているのか?」

「さあ、どうだろうな? 何にせよ、本人と話してみないことには分からないよ。シロは王子が疲れているとしか言わないし」


 疲れている、ね……。

 それはあの白い鳥の主観であって、事実であるとは限らない。


「昨日、貴方が説明したんだろう。魔物の持つ力が暴走して島全体を凍りつかせたのだ、と。その暴走の原因はやっぱり、王子の持つ恨みや憎しみが強かったせいじゃないのか」


 ながい時を生きてるとはいえ、冥王竜は俺達と立場は違う。

 たとえどんな仕打ちを受けたとしても、いにしえの竜は基本的に人族に逆らうことを許されない種族だ。誰かを恨むという感情が乏しい傾向にあるのかもしれない。

 それなら、冥王竜には直接言って、分かってもらうしかない。


「いいか、冥王竜。住む場所も、家族や大切な人も、ましてや命さえも、なにもかも奪われて恨みを持たない人なんているわけがない。ただ行って話すだけで済むわけがないんだ。不用意に近づけば、確実に向こうは牙を向けてくるに決まっている」


 俺だって、今でも時々思い出して故郷を失う悪夢を見る。

 叶うなら消し去ってしまいたい。だけど、過去は変えられない。

 それなら俺自身の経験もぜんぶ糧にして、前に進むだけだ。


 と、そんなことを考えていたら、不意に頭をぽんと軽く叩かれた。


「分かってる。だから、そんな顔をするにはやめなさい」


 まるで子どもをあやすように、大きな手のひらが俺の頭を撫でる。


 知ったふうの口をきいて、何様なんだ。

 心話で俺の気持ちを読み取ったから、気を遣ってるんだろうか。


「腹が立つ」


 吐き捨てるように言って、俺は無言で冥王竜の手を払いのけた。

 かれは目を丸くしただけで、何も言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る