第48話


「見てる人は、ちゃんと見てるんだよな」

 斜め後ろの方から突然声がして、俺はびっくりして振り返った。そいつの顔を見て俺はさらに驚いた。

「マジかよ……慎吾? 慎吾だよな?」

 前の世界の親友である慎吾が、偉そうに腕組みをして突っ立っている。なんかピカピカした服を着ているけど間違いない。 

「なんで? お前死んだの?」

 俺と同じように転生してきたのか?

「カレーライス、一皿くれよ」

 慎吾と思われるその人物が、俺の質問を無視して言った。なんだこいつ。しょうがないので俺は、とりあえずカレーライスを一皿用意することにした。

 慎吾が屋台の安っぽいプラスチックの椅子に座って、じっと俺の方を眺めている。なぜだか少し楽しそうにして、余裕があるような表情だ。その顔をチラ見しながら俺はカレーを手早く作った。


「お待ちどうさま……」

 俺はカレーライスを慎吾の目の前に置いた。

「お、美味そうだな」

 嬉しそうにして慎吾が、テーブルの上にある食器入れからスプーンを取った。同時にタケルがコップに水を注いで持ってきてくれた。

「兄ちゃんの知り合い?」

 タケルが言った。

「あ、うん。タケル、もうちょっと時間貰ってもいい? こいつと少し話をしたいから」

「了解~」

 タケルが頷いて言った。

 俺は慎吾の正面に椅子を持ってきて座る。慎吾はもくもくとカレーライスを食べている。この几帳面な食べ方、懐かしい。カレーのルーとごはんを、最後までバランス良く調整するのがこいつの食べ方だ。漬物があれば、それさえもバランス良く食べる。俺の屋台にはあいにく、無料のつけものとかは無いんだけど。

 慎吾が食べ終わった。

「ごちそうさま。スゲー美味かった。このカレー、俺たちが文化祭で作ったやつよりも数段上だな。例の物資のおかげかな」

 慎吾がニヤッと笑って言った。

「……なぜそれを知っている」

 俺は驚いて訊いた。

「タクヤ。実は俺は、藤本慎吾じゃない」

 慎吾が突然、真面目な顔になって言った。俺は思考がもう追いつかない。

「俺は人間じゃないんだ。有機的なアンドロイドって思ってもらったらいいかもな。俺はお前をこの世界に送り込んだ存在の一部だ。ネトゲで言えばゲームマスターみたいなものかな。あくまでも末端だけど」

「ゲームマスター……。つまりお前は、この世界の運営側の人間みたいな感じ?」

 俺は訊いた。突拍子も無い話だけど、なんとなくイメージは出来る。

「そうだ。で、お前との会話を円滑に進めるために、今は藤本慎吾の外見を借りている。幼馴染として、お前との思い出も参照出来る。どうやってそれができているのかは、ちょっと説明が難しいんだが」

「じゃあさ、例えば俺がなんでこの世界に送られたのかとか、ベリーハードってふざけんな、みたいな話はできるの? 無理?」

 俺は慎吾の顔をじっと見て言った。この世界に来てから、ずっと知りたかったことだ。

「うん、実はそういう話をするために俺はここに来たんだ。ただし、お前がすべてを理解できるように説明することは出来ないと思う。俺の権限は非常に限られてるんだ。伝えるように言われていることだけ、とりあえずは伝えたい」

「どうぞ」

 俺は言った。慎吾が少し、背筋を正すようにした。

「まもなく転生プログラムのベータテストが終了する。そこで、この世界に多大な貢献をしてくれたプレイヤーに、運営側から報酬を与えることになった。貢献の度合いによって報酬の内容は異なる。タクヤ、お前の貢献度は非常に高い。他の人間に比べてダントツだ。よって、例外的に前の世界に戻る権利を与える。恩着せがましい言い方になるけど、お前を生き返らせるのにはものすごいコストがかかる。しかしそれだけの事をお前はやってくれた。というわけでおめでとう、タクヤ。よくやってくれたな」

 慎吾が微笑んで言った。

「生き返れるって……マジで? 前の世界に?」

 俺は驚いて訊いた。

「うん、マジで」

 慎吾が頷いて言った。

「えーと、俺以外にもけっこう転生して来てるの? この世界に。紗季さん以外で」

「詳しくは言えない。ただ、お前たちだけじゃないってことは確かだ」

 慎重な感じで慎吾が言った。

「そもそも……俺達はなんでここに送られたんだ? まあ、話せないのかもしれないけど、少しだけでもヒントをくれよ」

 俺は少し強めに言った。

「……じゃあ少しだけ。この世界の文明は衰退している。出生率も急激に下がっていて、このままだと人類が滅亡する。それはなんとなく分かるだろ?」

「まあ、なんとなく。でも、金持ちが豊かに暮らしている地域もあるんだよな。俺は行ったことも見たことないけど」

「そうだな。経済的に豊かな地域はある。それをまとめる中央政府のような物もある。その一部門が、人類の衰退を食い止めようとして、様々な試みをしている。お前の転生も、その試みの一つだ。なぜ過去の人間の転生が衰退を食い止めることになるのかは、説明が難しい。要は、停滞した世界には刺激が必要ってことかな。胡散臭うさんくさく聞こえるかもしれないけど、今の世界を救うためには、精神的な要素が重要だと考えられている。例えば若々しさとか、優しさとか」

「確かに胡散臭いな……。しかも、スゲーややこしそう」

「これをお前に説明しようとすると、どうしてもファンタジーになっちゃうんだよ。タイムマシンとか、魂のコピーみたいな技術がこの世界にはあるからな。というか、ファンタジーに適正があるからこそ、お前の時代の若者が注目されたとも言える。いきなりスキルとか言われても、それなりに納得しただろ?」

「納得はしてねーよ。でもまあ、ゲームとかラノベとかで知ってたから、なんとなく受け入れたというか。他に選択肢が無かったしな」

 俺は憮然ぶぜんとして言った。

「でも風呂で溺れて終わるより、転生できて良かっただろ? 正直な話」

 慎吾がおかしそうに笑って言った。ムカつく。しかし、まあその通りだ。

「ベリーハードに転生ってのは相当酷いけどな。でも生きるチャンスを貰えたってことなんだから、感謝すべきか……」

 俺は小さくため息をついて言った。

「それでどうする。今すぐ元の世界に戻るか? ベータテストの終了まで、あと一ヶ月も無い。こちらでやり残したことがあるなら、少しなら待つけど」

 慎吾が真面目な顔になって言った。

「生き返ったら俺の記憶はどうなる?」

「そのままだ。記憶は個人のアイデンティティに深く関わるから、こちらで勝手に触ることはしない。信じてもらえないかもしれないが、俺達は個人の人間性をかなり尊重して考えている。だからこそ、今お前に報酬を与える話にもなっているわけだ。ただ、元の世界に戻ったら、この世界のことは次第に忘れていくだろう。最終的には夢をみていた、みたいな認識になるはずだ。それは実験でおおよそ証明されている」

「なるほど」

 この世界で生きたことが遠い記憶になる。ほとんど忘れて、元の世界で暮らせるってわけか。それは悪くない。悪くないけどな。

「俺は……この世界に貢献をしたんだよな」

「そうだ。予想以上の活躍だった。お前のおかげで、今回のベータテストは一定の評価を得られたと言っていい。感謝してるよ」

 慎吾が深く頷きながら言った。

「あのさ、慎吾。俺の代わりにマイを……俺の恋人だった子を、生き返らせることは出来ないかな?」

 俺は言った。慎吾が俺の顔をじっと見つめている。

「やはりそれを望むのか。まあ、お前ならそう言うと思ってたよ。こちらの結論は既に出ている。可能だ。ただしお前は、恐らく一生この世界で生きることになるぞ。それでいいんだな?」

「可能? マジで! マジかよ……」

 興奮して、頭に急に血が登ってきた。

「俺がここで何を言ったところで、お前は決心を変えないよな? 長い付き合いだから分かるよ。だけどあれだぜ? 元の世界でも彼女は出来るし、家族を持つにしても、そのほうがずっと楽だ。それでもいいんだな?」

「うん、ありがとう……。ありがとう、慎吾。いや、慎吾じゃないんだっけ……」

 涙が溢れて止まらない。慎吾はちょっと呆れたような顔をしている。

「スゲーな……これが愛か。お前のこの、恋人に対する気持ちみたいなのが、まさにこの世界の人間に必要なんだよ。そういうのを昔の人間はちゃんと持ってた。それがなぜか次第に失われてしまって、人類の衰退につながっている。実際はもう少し複雑な話なんだが、簡単に言えばそんな感じだ。タクヤ、お前が初めてこの世界に来た場所は覚えてるよな?」

「あ、うん。西新宿の、廃墟のビルの……何階だったっけな?」

「同じ場所に今、マイちゃんが生き返ったぞ。申し訳ないけど、転生の場所はこちらも完全にコントロールができないんだ。早く行ってやれ。あそこなら多分ゴキブリは出ないと思うけど、あまり安全な場所ではないからな」

「は? なんでそんな所に? 全然危険だろ? マイは生き返ったって事、自分で分かってんの?」

 俺は焦って訊いた。

「さあな。自分で確かめてくれ。悪いけどこれで、お前に対する報酬は支払ったことになる。ほら、早く行ったほうがいいぞ」

 慎吾が笑顔で言った。この偉そうな感じ。まさに慎吾だ。

「ふざけんなよ! でも……偽物でも慎吾と話せて良かったよ。じゃあ俺、行くから!」

「おう、がんばれよ」

 慎吾が偉そうにして言った。ちょっとムカつく。ムカつくけど俺の心は舞い上がっている。


 早くマイの元へ行かなくては。俺はプラスチックの椅子を蹴飛ばしながらタケルの元へ行った。

「ごめんタケル、ちょっと店を空けていいかな? 急用が出来ちゃって、夜まで戻れないと思うんだけど」

 俺は早口で言った。

「オッケー。どうしたんだよ兄ちゃん、珍しく元気だな。なんか良いこと有った?」

 タケルが茶化すようにして言った。

「まだわからん。でも急がなきゃいけないんだ。ごめん、あとは頼んだ!」

 そう言って俺は、タケルに手を振って走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る