月曜日は勝負の日

 月曜日の朝、文央高校の正門にはこわもての体育教師が立ち、挨拶を半ば強制していた。


 文央高校の制服は男子が詰襟、女子はセーラー服だ。6月からは男子はワイシャツとなっている。


 芽衣は後ろの髪を束ねてポニーテールにして赤いリボンを結んで登校してきた。


 虎はこういう髪型どう思うかな、などと内心では少しドキドキしていた。


 1-Aの教室は正門からすぐの所にあり、既に紗矢とさくらは教室内にいて「おはよう」と声をかけてきた。


 「おはよう」紗矢に対しても普通に言えたことがちょっと嬉しかった。


 窓側の席に真人はいたが、もう勉強を始めている。


 礼は多分朝練に行っていてホームルーム直前に入ってくるだろう。


 虎はいつものことながら5分前にならないと教室に入ってこないかなと思っていた。

 

 すると、まだ15分前なのに虎が後ろのドアから入ってきた。


 芽衣と目が合う。「おはよ」と言ってくれた。少し小さな声で「おはよう」と返す。

 

 「ポニーテール似合っているよ、芽衣」

 

 あんた、誰にでもそんなこと言うんじゃないの?と一瞬思ったが。

 

 「あ、ありがとう」と素直にお礼を言って、顔が赤くなった。

 

 紗矢や他のクラスメート達にも「おはよ」と声をかけていく虎。


 芽衣はあまり虎のことを考えているとまた、泣き出しそうだと思って1時間目の現代文の準備を始めた。


 少しして礼が入ってきたと思ったら、同時にチャイムが鳴り担任が入ってきた。


 来週の木曜から再来週の火曜日まで中間テストがあり、各科目のテスト範囲は今日から授業中に発表されるから聞き逃さないようにとのことだ。

 

 1時間目の現代文から早速出題範囲が発表される。


 範囲広すぎ!とクレームを入れたくなるが、今日の授業が範囲から外れていると分かるとテスト勉強を始めたり、居眠りをしたりと自習時間のようになっていった。


 2時間目から4時間目までも同じような流れで過ぎていき、ようやくランチタイムとなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る