第19話「逆襲」

 眼前で拳を握ってぐぬぬする妹を、学は得意げに見下ろした。


「おにぃ、煮魚苦手なはずだったのに、なんで急にこんなに美味しくなるの?」

「ふっふっふ。また妹から一本取ってしまったようだな」


 ホカホカと湯気を立てるカレイの煮つけを前に、ドヤ顔でそう言ってやると、和美の頬が風船のように膨らんだ。

 何しろサーシェスでは地球の様に調味料が充実していないから、工夫でなんとかするしかない。発火のマジックアイテムを手に入れるまで薪で頑張ったから、火の扱いも熟練した。


「じゃあ、料理対決は俺の勝ちってことで良いな? さあ、何してもらおうかな? 何でもするって言ったよね?」

「ちょっと待っておにぃ! 私たち兄妹だからそれ以上は……」

「アホか! 週末の夕飯を俺の好物にしてもらおうと思っただけだ!」


 にゃははと笑う和美に、つられて学も笑う。

 菅野家の家族仲は至って良好だ。


「さ、父さんが帰る前に盛り付けちまおう」


 棚から大皿を取り出していると、LINEが着信した。美都からだ。

 本分には「大変!!!!!!!!」と大量のビックリマークの後に、URLが載っている。それをタップすると、クラスで使用している会員制SNSに繋がった。

 貼り付けられた動画を見て、学は「ふむ」と鼻を鳴らす。


「やっぱりそう来たか」


 それが、1軍からの逆襲であり、恐らくはツバキからの次の一手であった。



◆◆◆◆◆



「そんな余裕ぶってて大丈夫なの?」

「大丈夫だ。問題ない」


 心配そうにする千彰に、学はドヤ顔で頷いた。

 今日は登校前に例の公園に集まって、善後策を話す事になった。

 手に持ったスマホから流れてくるのは、学が学校のトイレで撮った動画だ。

 前髪半分が白髪の生徒が、男子生徒を殴りつけている。

 もちろん身に覚えが無いので、意味するところは明白だ。


「子供たちとヒーローの信頼を壊す作戦なのね! 早く身の潔白を証明しないと!」


 いきり立つ倫だったが学は「それ、無理」と頭を振った。


「ここまで映像を加工するのは並のCG技術じゃない。恐らく魔法が使われている。俺のマジックアイテムを使えば、作り物だって証明できるだろうが、そのためには魔法の存在を証明しないとな」


 つまり、立証は可能だがそれをやるわけにはいかないと言う事だ。

 意外な難問に、一同は頭を抱えた。


「じゃあ、どうするのよ?」

「どうもしない。この話題を振られたら笑って否定はして欲しいが、声高に違うと言って回らなくていい。俺は今までみたいに前に出ないで後ろに引っ込んでるから、今日からお前らが積極的にクラスメイトに話しかけて回ってくれ」

「どう言う事だい?」

「多少俺の悪評が立ったところで、お前らが楽しそうに振る舞ってれば早晩カーストは崩れるってことさ。ツバキがこういう手に出るのは想定済みだ。むしろ、倫たちも標的にされないかと危惧していたんだが、標的が俺一人で僥倖ぎょうこう……」


 得意げに語る学だが、周囲の空気が不穏なものになっていたことに気が付き、押し黙った。


「何よ! それ! 何で悪いことしてない学が皆に怖がられないといけないのよ!?」


 いつになく真剣な様子で言い立てる倫に、学は息を飲んだ。


「俺の事は良いんだよ。俺は名を捨てて実を取るタイプなんだ」


 いつもの調子で煙に撒こうとするが、千彰と美都も静かに頭を振った。


「学、僕もこの件は納得いかない」

「そーだよ! 学を犠牲にして楽しく振る舞えなんて、出来るわけないよ!」


 言葉に詰まる学に、倫の態度は率直だった。


「学、の?」


 倫の問いには、「異世界で」という言葉が省略されていた。

 分かっている。皆を信じているなら、今伝えなく手はならない。自分の手が汚れている事を告げ、その上で共に戦って貰えるか問わなければならない。

 学は口を開きかけたが、すぐに言葉を飲み込んだ。


「すまん、この話は長くなるから、放課後に話そう」

「学!」


 食って掛かる倫を、千彰が手で制した。


「約束だよ」

「ああ、防衛隊の絆を壊すような事はしないよ」


 学は、ここで即座に全てを打ち明けなかったことを、すぐに後悔するようになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る