第21話 修羅場の平日

「おはよ~」


「おはようございます」


「あれ、京介は?」


「兄さんは今修羅場だそうです」


「?」


 火曜日の朝。


 今日は平日だが、学校の創立記念日で休みだ。


 しかし、社会にとってそんなものは関係ない。


 俺にとって平日の休みは、日々降りかかる仕事をまとめて終わらせることができる、貴重な時間なのだ。


 だからみんなが休んでいる中、俺は朝からテーブルいっぱいに書類を広げて、パソコンを開き、カフェインで無理やり目を覚まし、鳴り止まない電話に対応しているのだ。


「よー京介、やってんな~」


 にもかかわらず、尾朝、よこなな、板谷、木部はお構いなしにやってくる。


 リビングに入ってくる4人の声を聞き流しながら、パソコン画面に入り込むように作業を続ける。


 はっきり言って、今は結構ピンチだ。


 明日までにホームページの更新をして、イベントの企画書を製作し、会計の月末処理をし、取材依頼のスケジュール調整をして、景の次の仕事を決めて、千代のファンサイトの確認をしなければならない。


「お兄ちゃん、今日は相当忙しいみたい」


 千代が上の部屋から降りてきてみんなに言った。


「へ~、日向君ってほんとに働いてたんだ」


 よこななはコートを脱ぎながら言った。


 テーブルを書類で散らかしている俺を見て、みんなは椅子に荷物を置いて床に座った。


「それで先輩たち、今日は何をしに?」


 千代がみんなにお茶を配りながら言った。


「もちろん、千代ちゃんに会いに!」


 木部がお茶を配る千代を決め顔で見ながら言った。


「あはは、でも私昼から仕事なんです」


 あからさまな愛想笑いをする千代だが、木部はおそらく気づいていない。


「まあ暇だから、京介の家広いし」


 尾朝が言った本音は、忙しい俺の耳にも届いた。


「そうですか、ゆっくりしていってください」


 お茶を配り終えた千代は、テーブルの上に置かれた書類を眺めている。


 しばらく作業を続けていると、再び電話が鳴った。


「もしもし、日向です」


 どうせくだらない仕事の依頼だろう。


「日向君って、ほんとにすごいよね~」


 電話をする俺をみて、よこななが言った。


「すごいってなんだよ」


 尾朝がお茶を飲みながらよこななにツッコんだ。


「だってさ、私たちと同い年であんなに仕事して、こんな立派なマンションに住んでるんだよ?」


「確かにな~」


 みんなはいまさら感心したように頷いた。


「勉強もできるし、正直顔も悪くない。なんで彼女がいないのか不思議だよな」


 木村が床に広げたスナック菓子に手を伸ばす。


「シスコンだからでしょ」


「シスコンだからな」


「確かにな~」


「はい、承知しました。では近々伺います。はい、よろしくお願いします」


 俺は電話を切って、4人を睨んだ。


「お前ら、聞こえてんぞ」


 4人はギクッとし、そろって視線を逸らす。


「全く、お前らうちをなんだと思ってんだ?」


 俺はみんなが座っている輪に入り込み、スナック菓子を口に放り込む。


「日向んちは部室みたいなもんだ。部室は学校内だが自分の部屋みたいに落ち着くし、行けばみんながいる」


「人の家を部室にするな!」


 よこななが隣であははと笑っている。


 俺は木村のお茶をグイっと飲み干した。


「それで、何しに来たんだよ」


 来て早々、自宅のようなくつろぎを見せる皆に俺は質問した。


「部室は、特に用事がなくてもいくだろ!」


 木部が親指を立てて言った。


「うるせえ、それはお前んとこの卓球部だけだ。なんで卓球部の部室にはボードゲームとかカードがいっぱいあるんだよ」


「あれも部活の一環だ。うん、部員との信頼関係を築くための」


 もっともらしいことを言う木部だが、実際卓球部はほとんど部室でゲームをしてる。


「お兄ちゃん、今の電話なんだったの?」


 千代が俺の背中にのしかかりながら聞いてきた。


「ああ、それがさ」


 俺はテーブルに広げた資料の一つをとって、千代に渡す。


「これは、テレビ番組?」


「ああ、夜にやってるバラエティ番組あるだろ。あれに千代と景で出ませんかって」


「ええ!テレビ!?」


 木部が急に大声をあげた。


「なんだようるせえな」


「おれ、千代ちゃんが出るなら絶対見るよ!」


「いやまだ決まったわけじゃ」


「録画もする!」


「いやだから」


「やったな!」


 木部はなぜか興奮している。


「千代、熱狂的なファンができて良かったな」


「そうだね」


 また千代が心のこもっていない愛想笑いをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る