第21話
翌日。漫画制作の締め切りが迫る中、少しでも早くプロットを完成させるために、僕は一つ手を打つことにした。
放課後、いつものように僕らは教室に居残っている。しかし今日は僕と荻原の他にもう一人メンバーがいた。
「というわけで、アドバイザーの久我山文香だ」
「えーと、どういうわけで?」
久我山は僕と荻原が向かい合う机の横に、椅子を引いて座っている。そして、緊張した面持ちで荻原に向かってペコリと頭を下げた。
「今はちょうど、プロット作りをやっているわけだろう。ストーリーのことで、何か参考になることでも言ってもらえればと思ってな」
久我山は話作りのプロだ。会議に参加してもらえば、有意義なことを言ってもらえるかもしれない。
「はあ。それはありがたいんですけど。久我山さん、良いんですか。お忙しいのに」
「い、いえ! な、何か役に立てるなら、お手伝いしたいです」
「…………あの、久我山さん」
心配げな表情で、荻原は顔を近づけると囁いた。
「もしかして、神崎さんに何か脅されてるんですか。そんなの、気にしちゃだめですよ。卑劣な脅しなんかに負けちゃだめです。良かったら話してください。力になりますから」
「聞こえてるぞちんちくりん。そんなことするか」
荻原を睨み、ため息を吐く。
「えー。だって、神崎さん、わたしのときもかなり強引だったじゃないですか」
「目的のために手段は選ばん。が、久我山はすんなり了承してくれたからな、何もしていない。だいたいお前、もっと喜ぶべき場面だろ。何が不満なんだ」
「不満なんかないですよ。もちろん喜んでます。ただ、本当に不思議で。久我山さん、その、お仕事もあるんでしょう。それなのに、わたしなんかの手伝いだなんて……」
久我山は首を横に振ってから答えた。
「そ、それは大丈夫です。抱えてる締め切りには、まだ余裕がありますし」
「おお。なんかプロっぽい……!」
「プロだからな」
「そうでしたね」
「あ、えっと、その……」
久我山は顔を真っ赤にしてうつむいてしまった。慌てて荻原がとりなす。
「ああ、すみません。話を続けてください」
「は、はい。その、たいしたことはできませんが、荻原さんの漫画を読んで、感想を言うくらいだったら……」
「はあ。なるほど。……あの、そもそもどうしてお手伝いをしてくれる気に? やっぱり脅されてるんだったら……」
「い、いえ。そんなことは……。ただ……」
「ただ?」
「私なんかで役に立てるなら、お手伝いしたいな、と……」
「く、久我山さん……!」
荻原は感極まっていた。
「う、嬉しいです。優しいんですね。どこかの高慢チキな人と違って……!」
「誰のことだ」
「わかりました。久我山さんのアドバイスを受けて、わたしも精一杯頑張ります。よろしくお願いしますね」
「は、はい。こちらこそ」
「おい。無視するな」
荻原は返事をしなかった。
……ええい、まあいい。
「……とりあえず、これまで決まったことを整理するぞ」
コホンと咳払いしてから、久我山に聞かせる意味もこめて、僕は話す。
「まず、主役はこいつだ」
スケッチブックを取り上げ、ページを捲っていく。開いたのは、荻原が考えた、オリジナルのキャラクターが載っているページだ。この間──ゴールデンウィーク明け──に見たときからさらにブラッシュアップして、デザインは明確になっている。
「名前が決まっていないから、仮に……いや、主役は主役でいいか。とにかくこいつの話を描くわけだ」
ポイント一、主役は少女。女子高生だ。
そして、この高校生の女が、絵を描く。そう決めた。
何の絵を描くのか。それもあれから議論した。水彩画や油絵、なんていうのも出たが、ここはやはり、最も身近な漫画が良いだろうということになった。つまり、女子高生が漫画を描く、そういう漫画を荻原は描くのだ。
ポイント二、題材は漫画。
「この主役の女が、漫画を描く事になる話だ。で、続きはどうする。漠然とでも、ストーリーは思いついているのか」
「はあ、まあ、多少は」
「なら、後は描けばいい。いきなりネームにしなくても、簡単にプロットやシナリオを立ててみろ」
「そうなんですけど……。お話ってどうやって作ったらいいのかわからなくて……。えーと、その、途中まではできたんです。あ、いや、違いますね。途中はできるんです。つまり、描きたいシーンみたいなのは思いつくんですけど、そこにどうやって繋がるのかわからない、みたいな」
「わからないなら、訊けばいい。そこに絶好の人材がいるだろ」
「あ、そうですね」
視線を向けられて、久我山はびくりと震える。
「あ、その……。私に、できることなら……」
「えーと、じゃあ、お話って、普段、久我山さんはどうやって作ってるんですか」
「わ、私の場合は、その、思いつくままに、ばあって」
「ええ……」
荻原は微妙な顔をした。あまり参考になっていなさそうだ。
「あ、で、でも普段は推理小説を書いているので、トリックのメモとかはしますけど……」
「あのー、思いつくままにって、どういうことですか」
「えっと、その、だ、だから、思いつくままに、とりあえず、書いてみて、わからなくなったら、また立ち止まって考えていけば、きっと、書けるんじゃないでしょうか」
「えっと……」
「あ、ご、ごめんなさい。うまく説明できなくて。で、でもやり方は一つではないとは思います。一から十までプロットを全部作ってから書く人もいます。だから、荻原さんは荻原さんのやり方でやれば、いいと思います」
「わたしのやり方って言われても……」
「思いつかないなら、とにかく、最初のところを書いてしまうのがいいかもしれません……。自分がどんなものを考えているのか、書いている途中でわかる、ということもあるかもしれませんから。荻原さんは、女の子が漫画を描くお話を作りたいと思っているんですよね?」
「は、はい」
若干恥ずかしがりながらも、荻原は頷く。
「じゃあ、その、女の子は、はじめから絵を描くのが好きなんですか?」
「え? それは、その……」
少し迷ってから、荻原は首を横に振る。
「わ、わかりません。た、たぶん、どっちでもなくて、ただ、そのうちに本気で、ちゃんと、絵を描きたいって思うようになるんです」
「では、そこから始めてみるのはどうでしょう」
「え?」
「女の子が、絵を意識する。漫画を描きたいと思うようになる。そのきっかけから、始めてみるんです。そうしたら、うまくいくかもしれませんよ」
「おー。な、なるほど」
荻原はすっかり感心していた。僕は顎を向け、
「ほら、わかったらさっさとペンを取れ。どうせ家に帰ったらやらんだろ。一緒にストーリーの続きを考えるぞ」
「は、はい」
大学ノートに、ストーリーを少しずつ、書き込んでいく。なぜ、主人公の女は漫画を描きたいと思うようになったのか。そのきっかけ。そして、それから、どうなるのか。その道筋。少しずつ、見えない道を歩いていく。
荻原が考え、詰まったら何が問題なのか尋ねる。三人で会議をしながら、少しずつストーリーは煮詰まっていく。ときには回り道をして、進んだところから戻って考え直すこともある。それでも少しずつ前へ進む。
物語を作るとは、深いジャングルの中を歩くのと同じなのかもしれないと、ふと思う。周りは木々で、どちらに正解があるのかわからない。だが、どこかに進むべき光がある。それを目指してデタラメに歩くうちに、踏み鳴らした箇所が固く、歩きやすい道となる。その道が物語なのだ。どこかにある光にたどり着いたとき、物語は完成する。
下校時刻のチャイムがなるまで、僕らは会議を続けた。あーでもないこーでもないと話すうちに、時間の感覚はすっかりなくなっていて、いつの間にか外は暗くなっていた。
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