Ⅺ.護国の聖歌‐②

 ティリオンの情報が正しいことが証明されたのは、それからわずか十日後のことだった。

 ローマの大軍が南から接近しているとの報せを受け、女帝ゼノビアは自ら軍を率いて、これを迎え撃つことにしたのだった。

 緑と白、黄金色の軍装をした人馬の群れが、秋の草原を彩った。

 この世に、これほど美しい軍隊が他にあるだろうか。

 カルデアの荒野で見たのは、彼女たちの勇姿の、ほんの一部に過ぎなかったことを、オレは思い知らされた。

 ローマを迎え撃つべく集められた兵は、総勢二万三千。

 うち霊羊騎兵アルセラフスは一万、重騎兵カタフラクトが二千、歩兵が一万、駱駝部隊が千だった。

 主力である霊羊騎兵は、スレイナ亡きあと、エクサトラに指揮権が引き継がれていた。彼女はまだ若いが、カルデアの戦いにおける活躍を鑑みれば、妥当な人選と言えるだろう。

 歩兵部隊は、女帝が自ら指揮を執る。テシオン市民の女だけで構成された歩兵は、少数精鋭の重騎兵、一芸に秀でた霊羊騎兵に比べると、どうも心許ない。しかし雷光騎兵バルドロス、王宮魔術師、聖歌隊ムクフルフからなる女帝親衛隊が、戦力を補ってくれるだろう。

 オレは持ち場を離れて、エミールたちの元へ馬を走らせた。

 先月、雷光騎兵の隊長になったばかりのエミールは、緊張しているというよりは、心ここにあらずといった感じだった。

 狩猟豹にビビった愛馬に吹っ飛ばされて、オレはエミールの前に降り立った。

 エミールはびっくりした顔でオレを見た。

「なんでお前がここにいるんだよ!? お前はヴェルダアース将軍の所だろ?」

「いやね、初めての戦でお前が怖がってないか気になったんでね」

 そしてオレが頭をよしよししてなだめる――そういう筋書きだ。

「別に怖くねぇよ。そんなことより……」

 エミールはオレの筋書きを一蹴しておいて、

「お前は大丈夫なのかよ? ローマ側には、スパルタクス人もいるんだろ?」

 オレは明るく笑ってみせた。

「いいんだ。オレは自分から願い出て参加したんだ。お前たちを守るためなら、たとえ同郷の人が相手だろうと、全力で戦うつもりだ」

 スパルタクス軍の参加を聞いた瞬間、オレには誰が来るのかが分かってしまった。本当は、エミールに頭をよしよししてもらいたい気分だ。

 だが、体に染み付いたスパルタ根性が、それを許さなかった。

 スパルタクス人たる者、いかなる時も弱さを見せるべからず――だからオレは、鞭打たれる時も、気持ちよさそうに笑うのだ。変態呼ばわりされるいわれはない!

「ベテさん、やっほ!」

 邪念の入る余地もない、天使の声が、荒ぶりかけたオレの心を鎮めた。

「おう、ジェロブ。今日も元気そうだな。戦は怖くないのか?」

「そりゃあ、ちょっとは怖いよ。でも僕らは親衛隊だから、堂々としてないと」

 ジェロブ……なんっていい子なんだ……!

 本当は、ちょっとどころじゃないくらい怖いだろうに、オレたちを元気づけようと、明るく振る舞っている。抱きしめてやりたかった。畏れ多くて、今まで指一本触れたことがないのだが……

 戦力にならないと言われている雷光騎兵を、ゼノビアがなぜあえてそばに置いたのか、分かった気がした。

「見て。聖歌隊ムクフルフが出てきたよ」

 ジェロブの指差す先には、白絹の衣装を着た幼精たちが並んでいる。

「聖歌隊が歌う歌も、一種の古代語魔法なんだ。ああやって、戦の前にみんなに歌を聞かせることで、精霊からより多くの力をもらえるようにするんだ」

 辺りが静まり返ったところで、ひときわ高い声を持つ幼精が、独唱を始めた。

 やがて残りの歌い手も追従し、歌声は大きく、力強く、膨れ上がっていった。


 精霊たちよ

 聞こえているか、この歌声が

 見ているか、テシオンの輝きを

 感じているか、我らが意志


 戦う時が来た

 苦しみを乗り越え

 悲しみを乗り越え

 あなたが遺せしもの

 それは愛……命……知恵……

 大いなる遺産を守るため、我らはゆく


 精霊よ、来たれ

 我が身に降りて大いなる加護を与え給え

 精霊よ、来たれ

 この地に降りてすべての邪悪を退け給え

 精霊よ、我が魂とともに……


 いつしか、ジェロブも、他の兵たちも歌っていた。

 オレも一応、口パクで……

 古代語を知らないオレは、その歌に込められた想いを、この時はほとんど理解することができなかった。

 オレの胸にあったのは、この美しい歌声を護りたいという想い。ただ、それだけだった。


     *  *  *


 十月十二日。パルテミラ帝国と大ローマ帝国の両軍は、セルキヤ南方の平原で正面から睨み合った。

「セルキヤは、パルミュラ滅亡を決定づける決戦が行われた地だ。今、ローマ軍を手引きしているのはキュロス。キュロスはかの戦いを、今度は逆の形で再現するつもりらしい」

 オレを含めた重騎兵を率いるヴェルダアースは、行軍中にそう言っていた。

「だが、キュロスの思惑は外れる。過去にとらわれている限り、彼に成功はないのだ。我々はこの決戦を乗り越え、新たな時代を作っていく」

 雲の切れ間から陽光が差し込み、整然と並んだ甲冑の群れをきらめかせた。

 半年前は、オレも向こう側にいたのかと思うと、多少のむずかゆさはある。

 だが後悔はない。オレの居場所はここ――それだけははっきり言える。

 騎兵が左右に展開し、ローマ軍の全貌が見えてきた。

 中央に重装歩兵。オレから見て左手に南国ナバタイの傭兵と思しき軽騎兵。右手にローマの重騎兵。

 その上空では、馬のような体をしたなにかが、大きな翼をはためかせて飛び回っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る