Ⅴ.御前試合‐③

 短めの休憩のあと、とうとうオレの出番がやって来た。

「次は特別な試合となります。ベテルギウス、前へ!」

 聞いたこともないその名に、会場は一瞬静まり返る。

 そしてオレが決闘の円の中に入り、『蜃気楼』に映し出されると、低くざわめき始めた。

 なぜ男がここに? いや、あれはでっかい幼精だ。しかしそれにしては筋肉が……

「彼は、此度の戦でヴェルダアース将軍が捕虜にした、スパルタクスの将軍です。現在は降伏し、特例によりテシオンに滞在しております」

 進行役の幼精が、すぐさま市民に向けて補足する。

 むろん、そんなもので市民たちの疑問が消えるはずもないが、誰かが「殺っちまえ」と叫ぶと、再び会場は熱気に包まれた。

 そう、これはカルデアの戦いの再現なのだ。

 ヴェルダアースが、ローマ軍最強の敵――ベテルギウスを打ち破った名場面の。

「よお、調子よさそうじゃねぇか」

「お前の方こそ、元気そうでなによりだ」

 オレは円の中心へと進み、ヴェルダアースと向かい合った。

「まさか、こんなに早く再戦できる日が来るとはな。不意討ちでやられた前回とは違うぜ」

「何度やっても同じだ」オレの世迷い言に、ヴェルダアースが冷淡に切り返す。「敵前で上の空になる阿呆に勝者の資格はない。せいぜい負けた時の言い訳でも考えておくんだな」

 そうだな――オレは言われた通りに、言い訳を考えてみた。

 こんなヴェルダアースびいきの声援の中で戦うなんて、不公平だ!

 試合開始の笛が吹き鳴らされた。

 その瞬間、ヴェルダアースの纏う空気が一変した。刃の切っ先のような鋭い眼が、オレを威圧する。それは闘志や殺意といった沸々としたものではなく、神が遥か高みから人を見下ろすような、冷厳たるものだった。

 オレは猫につんつんされた鼠のように硬直していたが、ヴェルダアースが一歩踏み出すと、「ぬおおぉう!」と雄叫びを上げて斬りかかった。

 攻めの刃と逆襲の刃がぶつかり合う。

 激しい金属音が、続いて息が止まるほどの衝撃がオレを襲った。

 それから何合か打ち合ったが、やはり一撃の重みが尋常ではない。盾で受けていた前回以上に重く感じる。刃を交える毎に、エミールに脇腹を殴られているかのようだ。

 お互い徒歩で剣と剣。正直、かなり分があると思っていたが。甘かった。

 盾があればなぁ……

 そんなオレの詮無き心のつぶやきは、異様な金属音に掻き消された。

 まずった……! 剣が折れてしまった――驚く間もなく、もう一発が来る。

 ガッ!

 ヴェルダアースの剣が、オレの頭を叩いた。

「おお!」という声が、観客側から漏れる。

 だが、オレの『霊験の鎧』は割れなかった。咄嗟に首を倒して、切っ先の直撃を免れたのが幸いしたらしい。

「今のは不意討ちか?」

「ああ。剣が意外と脆かったんでな。今のは剣が悪い」

「なるほど。次はどんな言い訳を聞かせてくれるか、楽しみだ」

 風が、吹きつけてきたように感じられた。

 次の瞬間には、ヴェルダアースの姿は目の前にあった。

 龍が天に昇るような、突き上げるような一撃――名付けて『天昇龍てんしょうりゅう』を、オレは間一髪でかわす。返す剣による第二撃は折れた剣で防いだ。弾き返すことはできず、押されるがまま。刃が離れて剣が自由になった時には、また次の一撃が襲い来る。

 これが気功の力なのか――力も速さも、先程までの比ではなかった。

「折れた剣でよく防ぐ。だがこれでどうだ?」

 腕の長さを活かした、捻じ込むような突きを、ヴェルダアースは繰り出した。

 なめんな! オレの方が腕長ぇんだぞ!

 そう心の中でつぶやいて、オレは身を翻して突きをかわす。そのまま剣を振りかぶり、反撃に転じようとするが――

 深く突き込まれたヴェルダアースの剣が、躍った。

 オレの懐の中で、踊り狂った。

 それは突きから派生する乱斬の嵐。名付けて『牙龍乱嵐がりゅうらんらん

 スパルタクスの盾と言われたオレの守備力を以ってしても、すべてを防ぎ切ることは不可能だった。肩、肘、頬と、次々にヴェルダアースの剣撃を浴びていく。

 そしてついには、胸を守ろうと突き出した剣も払い除けられ、がら空きになった胴に、決定的な一撃が叩き込まれた。

 オレはゼノビアさながらに吹っ飛び、仰向けに倒れる。

 どっと上がる歓声。熱狂的な観客が美髯将軍の名を叫び、続けて音響魔法が掛かる。

 だが、勝者は告げられなかった。

 理由は単純明白。『霊験の鎧』が割れていないからだ。

 歓喜が動揺に変わるのは、一瞬だった。

「なぜ割れない……!? 今のは完全に入ったでしょ!」

「ゼノビア様みたいに、インチキしてるんじゃないの!?」

 次々とかけられる、あらぬ疑い。

 しかしヴェルダアースは、オレがなにも不正を働いていないことを知っていた。

「妙に手応えが弱い。お前、一体なにをした?」

「なに、別に特別なことじゃないさ」オレはむっくりと体を起こす。「打たれる瞬間に、体を引いて衝撃を和らげたんだ。スパルタクスの総合格闘術パンクラチオンじゃ、基本中の基本だぜ。これができなきゃ体が持たないからな」

 そう、これは地獄より過酷な訓練の賜物だ。テシオンという名の天国でぬくぬく育った者たちには分かるまい。名付けて『勇退離脱ゆうたいりだつ』。先程の決定的な一撃も、半ば自分から吹っ飛んだのだ。

「まさか、剣闘試合で役立つとは思わなかったがな。『霊験の鎧』とやら、思った以上に丈夫らしい」

「フッ……馬鹿なことを」ヴェルダアースは苦笑した。「そんな芸当ができるのは、お前くらいだろう。『霊験の鎧』は刀傷には強いが、大きな衝撃を受ければすぐに割れる」

 確かにな……刃引きした剣でもなければ、どうなっていたか分からない。

 本当の戦いだったら、オレはとっくに死んでいる。だがこれは特別な規則を設けた試合なのだ。最後まで『霊験の鎧』が割れなかった方が、勝つ。

「聞いたぜ。あんたの使う気功ってやつは、結構体力使うんだってな。このままじゃまずいんじゃないのか? オレはもうあんたの剣に慣れた。二度もあんな攻撃は喰らわないぜ」

「そのようだな。出し惜しみしている場合ではないようだ。かくなる上は、我が全力を以って、お前の『霊験の鎧』を粉砕するとしよう」

 ヴェルダアースの――龍の息遣いが、ここまで伝わってきた。

 エミールの言っていた、ここぞという時がやって来たようだ。

 消耗の激しい気功は諸刃の剣。ヴェルダアースが一息に押し切るか、オレが耐え切り形勢逆転か。

 観客たちの声は、もう聞こえていなかった。

 この決闘の円の中は、二人だけの空間。オレの闘志とヴェルダアースの鋭気だけが支配していた。

 空気が震え、ヴェルダアースの姿が消える。

 オレは反射的に跳び退る。視界の端に、一瞬だけヴェルダアースの姿が映った。

 この構えは――いきなりの『牙龍乱嵐』

 かわすだけではダメだ――そう頭に刻んでいたオレは、突き込まれる剣を弾こうとした。

 が、ヴェルダアースの剣はびくともしない。そこから無慈悲な乱斬が始まる。

 やはりすべてを防ぎ切ることはできない。致命的な打撃は避けたつもりだったが、掠った剣撃のいくつかは、試合終了を意識するほどの衝撃があった。

 嵐が止んだかと思えば、続けて『三頭龍アジ・ダハーカ』『双龍咬殺そうりゅうこうさつ』『龍舌乱舞りゅうぜつらんぶ

 どれも掠っただけで即敗北の大技。特に『龍舌乱舞』は危なかった。

 オレはもう、目で追えてはいなかった。すべての感覚を総動員して、ほとんど勘だけで防ぎ切った。

 ヴェルダアースの剣捌きは美しい。一つ一つに技の名前を付けてやりたいくらいだ。しかしだからこそ、オレはその剣筋を見切ることができたのかもしれない。ヴェルダアースとはこれで二戦目。しかもどちらも防戦一方だったから、剣と槍の違いはあるにせよ、ヴェルダアースの攻撃の癖はだいたい分かっている。

 とは言え、オレの集中力の限界も近付いていた。

 どれだけ耐えても、ヴェルダアースの攻勢が弱まる気配はない。気功の呼吸なんて使っていなくても、普通これだけ打ち合っていればへばってくるはずなのに。つくづく、恐ろしい奴だ。

 とにかく一秒でも長く耐える、オレの頭はそれで一杯だった。

 そんな無我の境地が破れたのは、ヴェルダアースが、見たことのない構えをした時だった。

 なにが来る……? 分からない……なら……

 オレはとっさの判断で間合いを詰め、出の早い攻撃で牽制しようとした。

 瞬間――オレの折れた剣が空の彼方に弾き飛ばされた。

「……!」

 オレの手元には、もうなにも残っていない。

 無表情だったヴェルダアースの顔が、綻ぶ。

 が、オレはまだ諦めてはいなかった。

「どうした! オレの鎧は、まだ割れてないぞ!」

 勝利を確信しての油断か、疲労が出たか。ヴェルダアースの動きが一瞬鈍ったように感じたのだ。

 それはヴェルダアースが見せた、最初で最後の隙。オレは見逃さなかった。

 止めの剣が振り下ろされる寸前に、オレは残されたありったけの力で、ヴェルダアースに突進した。

 異様な衝突音が、王宮前広場に轟いた。

 ヴェルダアースが吹っ飛び、オレはぶっ倒れる。

 オレの『霊験の鎧』が、肩口から消えていく。向こうで体を起こしたヴェルダアースのも、半ば消えかかっていた。

 その間、会場は水を打ったように静まり返り、声を出す者もいない。

 相討ち――『霊験の鎧』同士がぶつかり、両方割れた。

 この場合、どうするのだろうか。

『霊験の鎧』が完全に消えたのは、ヴェルダアースの方が先だった。肩と腹でぶつかり合えば、丸みのある肩の方が強いということだろう。

 はっと我に返った審判が、女帝の顔色をうかがうそぶりを見せた。

 こういうのは、権力者の御心一つで簡単にひっくり返る。

 が、女帝ゼノビアは微笑むだけで、特に合図らしきものは出さなかった。

 審判の幼精は、悩んだ末に――

「双方、『霊験の鎧』消失! ただし、消失順があとだったことにより、勝者はベテルギウスとする!」

 歓声は上がらなかった。

 国民的英雄として崇められる美髭将軍が、得体の知れない変態将軍に敗れる――あってはならないことが、起きてしまったのだ。落胆の程は計り知れない。

「体当たりなんて無効よ! やり直しなさい!」

「その男は剣を失っている! ヴェルダアース様の勝ちだ!」

 続々と上がる、抗議の声。

 もうやめてくれ。かわいそうに、幼精の審判が怯えているじゃないか。

 だんだんと大きくなる抗議の声を遮ったのは、王者の風格に満ちた、堂々たる女の声だった。

「静まれ! それが正々堂々と、死力を尽くして戦った者たちに対する礼儀か!」

 ゼノビアが、露台から見下ろしていた。

 自らは反則しまくっていただけに、かえって説得力がある。

「御前試合は、先に相手の『霊験の鎧』を破った者が勝ち。いずれが勝者であるかは、誰の目にも明らかじゃ」

『霊験の鎧』に不正がなかったことも、体当たりで両方割れたことで証明済みだ。

 打って変わって、オレの勝利を祝福する拍手が、控えめながらも湧き起こった。

「ベテルギウスよ。素晴らしい戦いぶりであったぞ。剣を失っても諦めないその闘志、我が国の戦士にもぜひ見習ってもらいたいものじゃ」

「もったいないお言葉でございます」

 オレがしたり顔で応じると、ゼノビアは満足そうに微笑んだ。

 そしてさらに、儀式めいた厳かな声を、空から投げかける。

「改めて問う。パルテミラのために、お前のその力、捧げる気はあるか」

 オレはうやうやしく跪き、新しい主君に向けて、誓いの言葉を述べた。

「はっ! パルテミラの平和と繁栄を守るためならば、このペテ……ベテルギウス、万死も厭わぬ所存でございます!」

 それは、オレが正真正銘の――テシオンの市民となった瞬間であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る