第24話 な、中に人なんていませんよ?


【どうした?】

【ネームドモンスターもいた?】

【ワールドアナウンス的にはそう】

【フリーズしてる】

【また何かやらかしたな】


「うん、ひとつひとつ話していくね。まずネームドモンスターも一緒に倒しました。名前は"まうんてんくいーんびーらふれしあ"なので、ラフレシアという名前の女王蜂です」


【蜂の巣があったのか】

【ひとつひとつって事は他にもあるの?】

【あるんだろうなぁ】

【少なくともドロップ関連は残ってるしな】

【女王様のドロップの匂いが気になる】

【変態だw】


「勘の良いリスナーは好きだよ。まず女王蜂のドロップは長剣でした。これも成長武器ですね。あと匂いは……蜂蜜みたいな甘ったるい匂いがするね」


 僕も少し匂いが気になったのでメニューのアイテム欄から取り出して匂いを嗅いだ。市販の蜂蜜の匂いを濃くしたような甘ったるい匂いだ。



名称:厄毒の短剣

分類:長剣

部位:武器

効果:Affect:昏睡

   Affect:衰弱

   攻撃力+5

   成長武器



「昏睡や衰弱の状態異常を与える武器みたい。僕まだ他の長剣を見たことないんだけど攻撃力+5って強いの?」


【組合で売ってる木剣が+5だから弱い】

【攻撃力は弱いけど状態異常がエグい】

【しかも成長武器なのに売却可能なのな】

【オークション出して欲しい】


「ごめんね、オークションには出さないと思う」


 オークションに出すくらいなら暁にプレゼントした方がいい。

 ネームドモンスター産の成長武器は間違いなくオークションで高値が付く。しかし万が一、オークションでPKやNPKの手にでも渡って被害者が出たという話を耳にしたら僕がPKを幇助ほうじょしたと言い出す人がいるかもしれない。

 それなら長剣を使う暁にプレゼントした方が精神衛生的に遥かに健全だ。


「ヘルプによると昏睡(弱)は睡眠と麻痺、衰弱(弱)は毒と麻痺の複合属性みたいだから状態異常が効く相手には凄い強そう」


 状態異常というのはMMOに限らず色々なゲームにあるけれど、それが原因でゲームバランスが壊れることはままある。

 僕は称号の効果で効かないけど。


【そこまで状態異常使ってくる敵いないからわからないけど強そうだな】

【今なら毒だけでも十分やばいぞ】

【これは急いで西の森突破しなきゃ】

【これネームドモンスターのドロップだよな?エリアボスのは別にあるの?】


「エリアボスのドロップは確かに別にあるよ。ただ、これをアイテム欄から取り出していいか運営に問い合わせさせてくれないかな……」


名前:龍脈の霊根

内容:意思を持つ植物の球根が龍脈を起源とる魔力を過剰に受け取ったことで精霊化しつつあるもの。精霊化するには更に膨大な魔力が必要になる。

備考:龍脈の霊根はアイテム欄から実体化させた時点からテイム待機状態のモンスターとして扱います。


 僕もテイムはいつか習得するつもりではいた。

 もふもふ好きだし、これだけ広い世界を徒歩だけで移動するのは限界があると考えたからだ。

 しかし、エリアボスのドロップとしてテイムの対象にできるアイテムを入手できるとは思っていなかった。


【運営?】

【なんで運営?】

【おけおけ】

【運営というかAIがコール対応してくれるから気軽に問い合わせできていいよね】

【そうなのか】


「先程入手した"龍脈の霊根"といつアイテムの備考欄に"アイテム欄から実体化された時点からテイム待機状態のモンスターとして扱う"と書いてあるのですが、僕はテイムのスキルを持っていません。取り出した後にアイテム欄に戻すことはできますか?」


『運営のワタリです。しょ、少々お待ち下さい』


 あれ、何か焦っている?

 いや、お問い合わせの運営はAIだという話だ。わざわざ応答するだけのAIに感情を再現なんて高度なプログラムは積むなんてことはしないだろう。


『お待たせしました。テイムを取得していない状態で"龍脈の霊魂"を実体化させた場合、テイム待機状態とはならず時間経過と共に消滅します。アイテム欄には戻すことはできません』


 運営さんの応答はリスナーには聴こえていないようだ。

 僕がテイム待機状態と言ったからか卵のようなアイテムがドロップしたのでは?と正解に近い憶測を言っているリスナーさんが多い。


「運営さん、ありがとうございます。どうやらテイムを習得してない人が取り出すと消滅してしまうアイテムのようなので今ならテイムを習得しますね」


 という訳で僕はテイムを習得してから手に入れた問題のアイテムを取り出した。

 それは淡く優しい緑色の光を放つ───

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る