第23話 生理的に無理

 そうこう雑談をしていると周囲の景色に変化があった。


「エリアが急に元通りになったね。ここから別エリアかな?」


 だとしたら山犬のように不意打ちされる可能性がある。

 念のために広域探索を使っておこう。


【魔力弾以外に攻撃手段ないの?】

【魔術無効の敵が出たらつらそ】

【普通なら詰むんだよなぁ】

【つらいで済むの?】

【済む】


「確かに魔術無効の敵はいそう。今のうちに対策考えた方がいいよね」


 今だと果物屋で買ったナイフで戦闘するしかないかな。

 普通に殴ったり蹴ったりしてもいいけど、今の僕筋力は今さっき手に入れた装備以外に一切のプラス補正がない。


「近接戦闘するならバフとデバフを覚えたいな」


 バフとはステータスを増加させるスキル、デバフとはステータスを減少させるスキルのことだ。元ネタは1990年代末期に発売されたアメリカ産のMMOだったはずだ(※諸説あります)


【デバフも?】

【接近戦する日なんて来るの?】

【近く間もなく魔力弾で消し飛ぶ敵が見える】

【PvPが得意なのがショウ、PvNPが得意なのがアイ】

【今はマヨイだぞ、古参アピやめろ】


「はいはい、リスナー同士で喧嘩しないでね。でも僕の妹がショウって名前でこのゲームやってるからさ、混同しないようにしてくれると助かるよ」


 そういえば暁は何でショウって名前にしたんだろう。

 機会があったら聞いておくか。


【それにしても敵がおらんな】

【妹さん、また出て欲しい】

【一緒にいた女の子も可愛かった】

【わかる。マヨイハーレムじゃん】


 藍香とクレアちゃんで両手に花って言われるのは分かるけど、妹をハーレム要員に数えるとかサブカルチャー文化に染まり過ぎじゃないかな。


「まだ距離があるから分かりにくいけど敵は蜂だね」


【魔力弾だと的が小すぎて難しい?】

【ボスは熊かな?】

【はちみつください】

【ゆうた帰って?】

【秘薬ください】


「くださいってじゃなくて寄越せ!って人はいたよ。今朝アイをナンパしてたから魔力弾をプレゼントしたけど」


 負け犬さん、あとで聞いて知ったけど実力はそれなりに有名な人だったらしい。β版で開催されたPvPイベントで4位だったプレイヤーだと藍香から聞いた。


【それ相手息してる?】

【噴水広場首なし事件】

【なにそれ怖い】

【動画ないのー?】


「ごめんね、負け犬さんと対戦した時には動画配信者に復帰する気はなかったから撮ってないんだ」


【負け犬さん?】

【名は体を表すやつか】

【いつ復帰するのを決めたの?】

【元チャラ王だぞ、β4位だったやつ】

【なんで元なのさw】


「対戦した時に可能な限り要望を叶えるって契約したんだよ。だから名前を負犬王にしてもらったんだ。もちろんキャラクター削除と改名も禁止したよ」


【ちょっと苛烈過ぎない?】

【課金要素なんだし改名は許してあげようよ】

【くれくれ君だったからな】

【アイをナンパしたからでしょ】

【過保護系幼馴染マヨイ】


「アイも嫌がってたからね。仕方ないね」


 蜂の集団が魔力弾の射程圏内に入った。

 1匹1匹を狙うのは難しいので大雑把に狙いをつける。


「魔力弾×400」


 音や衝撃は先ほどよりはマシだ。

 五十歩百歩な気もするけど考えないようにしよう。


【よんひゃく】

【蜂のいた周辺を絨毯爆撃】

【直接は狙わないのか】


「ピンポイントに狙っても躱されそうだったからね。でも400発をいらなかったかな。100発くらいで倒せたかも」


 この後も20分くらい蜂型のモンスターが襲って来る度に魔力弾で迎撃し続けた。予想していた数よりも少ない70発でも問題なく蜂型のモンスターの集団を全滅させることはできた。


「お、やっとエリアボスだ」


◼︎Danger:Mountain Eatre

 ソプラ山の中腹に生息する寄生型植物。

 土地に寄生し魔力を吸い上げて成長する。

 蜂型のモンスターとは共生関係にある。

 挑戦しますか? YES/NO

 ※NOを選択した場合、入り口に戻されます。


「熊じゃなかった……いや、戦うけどさ」


 YESを選択すると周囲から蜂の羽音が聴こえてきた。

 ボスらしき植物の姿は……


「生理的に無理」


【ド直球すぎる】

【めっちゃ分かる】

【集合体恐怖症になるわ】

【確かにキモい】


「魔力弾×15000」


 もはや慣れ親しんだと言っても過言ではない衝撃と轟音が山中に響きわたる。

 分かりきったことではあるけど、砂埃が晴れたエリアにはエリアボスも周辺にいた蜂型のモンスターもいなくなっていた。

 15000は過剰な反応だったかもしれないが、それくらい気持ち悪かったのだ。


[Mountain Eaterを倒した]

[Mountain Queen Bee"Rafflesia"を倒した]

[称号:ソプラ山中腹の解放者を獲得しました]

[その他:龍脈の霊根を発見しました]

[装備:厄毒の長剣を獲得しました]

[素材:山喰いの蔦を獲得しました]

[素材:山蜜蜂の巣(未活性)を獲得しました]

[ワールドアナウンス:ソプラ山中腹のネームドモンスターが初めて討伐されました]

[ワールドアナウンス:ソプラ山中腹のエリアボスが初めて討伐されました]


「……………………え」


 どうしよう。ツッコミが渋滞している。

 情報を整理しないと。


───────────────

次回はエリアボスのリザルトの途中です。

今回リザルトまで終わらせたかったのですが、そこまで書くと6000文字を超えそうなので次話もリザルト回です。


その後、プチざまぁを挟んでワイバーン回に入れるといいな……(希望的観測

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る