大切なモノ

桜楽 遊

大切なモノ

 高校二年生の夏休み。

 僕は、市が運営する図書館に通い詰めていた。

 理由は明白。勉強するためだ。

 両親に将来を嘱望されている僕は、塾に通わずして、地元の有名な進学校へ入学した。

 そんな僕にとっての聖域とも呼べる場所が、この図書館。午前九時から午後八時まで、この場所で勉学に没頭する。

 そして、僕は今日も自習スペースの一角で、持参した参考書や問題集を開いていたのだが――。


「何か用?」


 熱の籠もった視線を感じた僕は、その視線の送り主に顔を向け、問いかける。

 目に入ったのは、一人の少女。両腕を枕代わりにし、こちらを下から見つめている彼女に、何故だか見覚えがあった。


「っ! ……見ていたいから、見ているだけよ」


 ほんの一瞬だけ目を見開き、その瞳に動揺の色を宿した彼女は、瞬きと共にその色を消した直後、悪びれもせず、開き直ったようにそう言った。


「へぇ、そうかい。集中できないからやめてくれ。あと、単純に怖い」


 ぶっきらぼうに言い放って、僕は再びHBの芯が顔を覗かせたシャープペンシルを動かす。


 ――数十秒間。数学の問題を眺めて、僕は思考を巡らせる。

 しかし、ノートに記された文字はほとんど増えていない。

 当然だ。考えていたのは解法ではなく、隣に座る彼女のことだから。

 徐ろにスマホを取り出し、淡く光る画面を弄り始めた彼女。

 いったい何をしているのだろうか。

 困ったことに、一度気になってしまうと落ち着かないのが僕の性分。集中力は雲のように散り、霧のように消えてしまった。


「図書館まで来て、君はスマホを触るのか?」


「過ごし方は自由でしょ。もう見つめてないんだからいいじゃない。――もしかして、私みたいな美少女が横にいると、気が散ってしまうの?」


「そんなわけ……」


 整った顔立ちに、モデルのようなスタイル。腰の辺りまで伸びた艶やかな黒髪。

 美少女と言っても過言ではないのかもしれないが、生憎そんなものに興味はない。


「ねぇ、三枝さいぐさ 咲太さくた君。君はどうし――」


「どうして名前を!?」


 名前を知られていることに驚いて、反射的に彼女の言葉を遮ってしまった。

 そんな僕に、彼女は呆れたように言う。


「クラスメイトの名前くらい覚えていて当然でしょう」


「クラスメイト……」


 なるほど。見覚えがあったのは、それが理由か。


「もしかして、私の名前覚えていない?」


「もしかしなくても、覚えてないな」


 突き放すような僕の返事を受けて、彼女は『うそ〜。それはショック』と言って項垂れる。


「私の名前は桜川さくらかわ 松華しょうか。聡明な三枝君だもん。覚えられないわけないよね」


 からかっているのだろうか。

 面倒なので、触れないことにした。


「で、桜川さん。遮った僕が言うのもアレだけど、聞きたいことがあるんじゃないの?」


「そう!聞きたいことがあるんだよ」


 思い出したかのように、手を打ち鳴らす彼女。

 自習スペースの隅に座る僕らの周りにはほとんど人がいないため、小声で話すくらいでは迷惑にならないが、今回ばかりは違った。静謐な空間に響き渡る空気の弾ける音に驚いた人々の視線が、彼女に集まっていたのだ。

 しかし、不羈奔放な彼女はその視線を気にしない。


「三枝君はどうして勉強するの?」


「ぇ?」


 想定外の質問を前に、掠れた声が漏れる。

 動揺する心を強引に落ち着かせ、脳から言葉を引っ張り出す。


「将来のために……」


「それって夢があるってこと?やりたいことがあるってこと?」


「いや……、そういうわけでは……」


 今まで考えてこなかった――否、考えないようにしていたものを突きつけられ、僕は言葉に詰まる。


「じゃあ、どうして?」


「勉強は大切だから……かな」


「うんうん、勉強は大切。私も三枝君と同じ高校に合格するくらいには勉強してるし、勉強の大切さはわかってる。でも、他にも大切なモノってあると思わない?私はね、ゲームも音楽も友達も大切だと思う」


「何が言いたい?」


「勉強している時の君は、まるで何かに怯えているようだなぁって思ったんだ。傷ついて、縮こまって、外を恐れている。恐怖から逃れるために勉強している。ううん、違う。勉強させられているんだ。――自我を持った操り人形みたい」


 ――自我を持った操り人形。

 滑稽、皮肉、残酷、不憫。これらの言葉を体現した存在だと思った。


「三枝君は、幸せを落っことしてしまったんだね」


 ――違う。

 僕のことを碌に知らないくせに、勝手なことを言うな。


「三枝君は、光を捨ててしまったんだね」


 ――やめろ。

 そんな目で、僕の心を射るな。


「三枝君は、大切なモノを見失ってしまったんだね」


 ――やめてくれ。

 お願いだから、これ以上はもう。


「私が、君にとっての大切なモノを探してあげる」


「――あ、ぇ?」


 一拍遅れて、頓狂な声が漏れた。

 思いもよらぬ提案に驚いたから――、否。僕の心を追い詰める口撃が終わったことに安堵したから――、それも否だ。

 理由はただ一つ。彼女が発した言葉に聞き覚えがあったからだ。

 この後に続く言葉も僕は知っている。

 たしか、少年は――。


「大切なモノを、一緒に見つけたいと思わない?」


 彼女は無邪気に笑う。

 ――僕は、答えなかった。何も、答えられなかった。




◇◇◇




 あれからも、僕は毎日、図書館に通った。彼女も毎日、僕の隣に座った。


「このゲーム面白いんだよ。一緒にやろうよ」


 時には、アプリゲームを勧めてきた。


「この曲、流行ってるんだよ。一回、聞いてみてよ」


 時には、流行りの楽曲を勧めてきた。


「この問題、どうやって解くの?」


 時には、真面目に勉強していた。


「――――」


 時には、僕の横顔を眺めていた。そのまま寝息を立て始めることもあった。


 ――そんな日々は、あっという間に過ぎ去っていく。

 鬱陶しい彼女がいるにも関わらず、図書館に通ってしまうのは、どうしてだろうか。

 そんな答えすら見つからないまま、始業式の一週間前を迎えた。


「――雨、酷いな」


 カーテンをずらして、外を見る。

 大粒の雨が窓に激しく打ち付け、空は不規則にピカリと光る。台風の直撃により、今日は深夜まで雨が降るらしい。

 この状況では、図書館に行けそうもない。


「はぁ、勉強するか」


 首をコキコキ鳴らし、僕は自室の勉強机に向き合った。




 ――翌日。

 眩い朝日が、窓から差し込んでいた。

 どうやら、台風は過ぎ去ったようだ。


「図書館に行くか?」


 雨は降っていない。雨が降る様子もない。


「いや、やめておこう」


 昨日、家で勉強をして確信した。騒がしい同級生が絡んでくる図書館より、家で勉強をした方が集中できることを。

 だから、僕は今日も自室の机に向き合った。


 ――勉強を始めてから数時間後。


「どうして……、心が落ち着かないんだ?」


 僕は、勉強に集中できずにいた。


「なんだよ、これ……」


 わからない。知らない感情だ。

 まずは、心を落ち着かせなければならない。

 そう思って深呼吸している内に、気付けば僕は深い眠りについてしまっていた。

 そして、僕は夢を見た。遠い昔の夢を――。




◇◇◇




 幼い頃、近所に同い年の女の子が住んでいた。

 同じ小学校に通う彼女の名前は、桜川 松華。

 僕は親の期待を一身に背負って勉学に励んでいたけれど、遊んだり歌ったりすることの方が好きだった。

 でも、彼女は勉強にしか興味がないようだった。

 親に言われるがまま、操り人形のように勉強して、滅多に笑わない彼女。

 そんな姿が、嫌で嫌で――。


「僕が、松華ちゃんにとっての大切なモノを探してあげる。大切なモノを、一緒に見つけたいと思わない?」


 僕は僕が楽しいと思うことを、僕が大切だと思うものを彼女に教えた。

 蝉の鳴き声が煩い夏休みだった。


「ありがとう、咲太くん。大切なモノを教えてくれて」


 次第に、彼女は笑顔を見せることが多くなっていった。

 二人だけの、とても楽しい日々。それが、いつまでも続くと思っていた。


 ――ある日。

 彼女は何も言わず、隣の市に引っ越した。

 台風が直撃し、豪雨に見舞われた翌日のことだった。

 その後、母から聞いた。

 昨日、彼女は僕を公園に呼び出して、引っ越すことを伝えるつもりだったのだと。しかし、大雨の影響で呼び出せなかったのだと。


「――――」


 夏の終わりに、幼い僕は大切なモノを失った。




◇◇◇




 目が覚めた。

 開いた目から、涙が溢れ出す。

 その涙を乱暴に拭った僕は、転がるように玄関へ向かう。


「行ってきます! 母さん」


 外に出ると、空は茜色に染まっていた。

 夏の夕日を浴びながら、僕は走る。図書館に向かって。

 短気な彼女のことだ。もう帰ってしまったかもしれない。


『大切なモノを、一緒に見つけたいと思わない?』


 脳の奥に、彼女の声が響く。

 図書館で聞いた時、何故だか聞き覚えがあった。

 今にして思えば、聞き覚えがあって当然だった。昔、僕が発した言葉なのだから。

 彼女に見覚えがあったのも、過去に出会っていたからだ。

 クラスメイトだと彼女は言ったが、それは嘘だろう。

 何も言わずに僕と別れたことが心残りだった彼女は、親を通じて僕がどうなったか――どうなってしまったのかを聞いていた。

 そして、これまた親を通じて、僕が夏休みの間、ここに通い詰めていることを知った彼女は、偶然を装って僕との接触を図った。

 全ては、自分の殻に閉じこもった僕を助けるために。

 勿論、これは予想でしかない。予想でしかないが、大方正しいと断言できる。

 

『自我を持った操り人形みたい』


 ――ああ、そうだとも。

 大切なモノに裏切られた僕は、もう二度と同じ思いをしたくなくて、それらを排斥した。辛い記憶に蓋をして、勉強に逃げていた。

 勉強だけは自分を裏切らないから。努力した分だけ、己の力になるから――。

 操り人形も、それを操っていたのも、僕自身だったのだ。


「勉強から逃げるっていうのはよく聞くけれど、僕は勉強に逃げていたのか。この弱虫」


 自分の臆病さに呆れながら、僕は走った。

 走り続けた僕の前に現れたのは、見慣れた図書館。その外――出入り口付近に、哀愁を帯びた彼女の背を見つけた。

 待ち人が来なかったことに落胆し、家に帰ろうとしているのだろう。

 僕は、そんな彼女に向かって叫んだ。

 呼吸の乱れを唾と一緒に飲み込んで、腹の底から声を出した。


「桜川さん!」


「……咲太くん」


 こちらを見て、瞠目する彼女。

 必死に走るが、僕と彼女との距離はまだ長い。


「咲太くん、ごめんなさい! 黙って引っ越してごめん。遅くなってごめん。直前で怖気づいて、クラスメイトだなんて嘘をついてごめん。……傷つけて、ごめん……、なさい……」


 震える瞳から溢れ出す、彼女の涙。

 その涙を止めてあげたくて、僕はより一層足に力を込める。

 そして、彼女に手が届く距離に達した僕は、この胸を駆り立てる衝動に身を任せ、彼女を抱きしめる。


「やっと、気付けたよ……」


 そう言って、彼女の顔を見る。

 彼女の顔はキョトンとしていたけれど、それでも僕は言葉を続ける。


「見ないふりをしていただけで、ずっとこの胸にあり続けていた気持ちに――、大切なモノに――」


 人差し指で、彼女の涙を優しく拭う。

 目を潤ませた彼女は、雨上がりの太陽のような顔で笑っていた。


「僕にとっての大切な者は――――」






 ――もうすぐ、夏が終わる。

 けれど、青春じんせいは始まったばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大切なモノ 桜楽 遊 @17y8tg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ