第8話 ベネフィット教団 その四



 青蘭の心臓も快楽の玉——

 その考えは龍郎になんとも言えない衝撃をあたえた。


 アンドロマリウスさえ青蘭のなかから追いだせば、あるいは快楽の玉をえぐりだせば、青蘭はふつうの人間に戻れるんじゃないか。もう二度と悪魔に狙われることもなく、平穏な生涯を送れる。

 そんなふうに思っていたのに、その可能性をみごとに打ちくだかれた。

 青蘭自身が天使であることを、いやおうなく見せつけられた。


 青蘭の存在が遠くなる。

 あの不安な気持ちがいっきに高まる。


「青蘭——」


 思わず、抱きしめる。

 青蘭は自分がたったいま何をしたのかわかっていないようだ。無邪気な笑顔で抱擁を返してくる。


 心臓と心臓が重なると感じられた。

 快楽の玉ほど強い共鳴ではないが、青蘭のなかに苦痛の玉と呼応するものがあることを。


「龍郎さん。きっと苦痛の玉の力だね。まだ快楽の玉との共鳴が残ってたんだ」と言って、青蘭は疑っていない。

 龍郎は「そうだね」とだけ答えておいた。


 しかし、これは青蘭にとっては喜ばしいことだ。

 なぜなら、快楽の玉がこのまま戻ってこなくても、今の姿を保つことができるのだから。


(待てよ? ということは、もう快楽の玉いらないんじゃないか? だとしたら、快楽の玉が満杯まで魔力を吸収して、天使の卵になることもないし、青蘭がアスモデウスに戻ることもなくなる?)


 ふと、その事実に気づいた。

 もしそうなら、これは青蘭だけじゃなく、龍郎にとってもひじょうに嬉しい僥倖ぎょうこうだ。

 現金にも希望が湧いてくる。


「帰ろう。ここに教祖はいなかった」

「そうだね」


 神父が思案しながらつぶやくように言う。


「教団の本拠地がどこにあるか調べるしかないな。バーの連中を少しばかり、しめあげるか」

「ガールズバーで働いてるようなのは教団のなかでも下っ端でしょう? 知ってますかね?」

「わからん。が、何もしないよりはいい」


 ごもっともなので、龍郎たちは地下から脱出を試みた。

 階段をあがるところまではできる。だが、天井を覆うフタに鍵がかかっている。


「ちょっとだけ時間をくれ」


 神父が数分もいじると、鍵は外れた。

 やはり便利な技だ。神父に弟子入りすべきか本気で悩む。


 神父はフタをあげ、階上へ出ていく。

 龍郎も続いて穴からぬけだした。が、神父がそこで立ちどまっている。見れば、まん前に見張りが立っていた。ここまで来るとき案内してきた女の子だ。

 神父がかけより、体術で対処しようとしたとき、少女の可愛い顔が二つに裂けた。下からあの蛇の頭部があらわになる。


「コイツもか!」


 神父がロザリオを出して蛇人間のひたいにつきたてた。

 蛇はギャッと声をあげ、よろめく。


 そのあいだに龍郎は、青蘭を地下階段からひきあげた。


 見張りの悲鳴を聞いて、店のほうから複数の足音がかけつけてくる。ホール係や受付にいた男だ。それらも次々と蛇の本性を現した。どうやら、ここは蛇の巣窟だ。しかし、さっきの天野やよいの化身ほど力は強くない。低級から中級の悪魔である。


 蛇たちを右手でなぐり、または苦痛の玉の発する光で焼きほろぼしながら、店頭まで戻る。


 客が呆然とする前で、女の子もみんな怪物と化す。ツインテールの蛇がなんともグロテスクだ。


 教団の本拠地についてさぐろうとしたが、それどころではなかった。話のできる状態じゃない。襲いかかってくる彼らをなぎはらい、なぐり倒しながら街路へとびだす。

 通りには大勢の人間がいた。が、誰もおどろいていない。映画の撮影か何かだと勘違いしているようだ。


 新宿のどまんなかで化け物相手に大立ちまわりを演じたあと、どうにか逃げだした。


「ここまで来れば、なんとか……」

「そうだな。追っ手はいない」


 タクシーに乗りこみ、佐竹法律事務所へ帰った。

 神父はめずらしくイラついたように、銀色の髪をモジャモジャとかきまわす。


「手がかりが得られなかったな。しかたない。数日かかるかもしれないが、調べてみる」と言うので、

「M市に黒川の自宅があります。あそこもヤツの持ち家の一つにすぎないのかもしれないが、いちおう行ってみないと」

「そうだな。君が知っている場所には、もう姿を現さない可能性が高いが、万が一ということもあるからな」

「じゃあ、おれと青蘭は明日の朝一番にM市に帰りますよ」

「わかった。何かあれば連絡をとりあおう」


 神父が出ていく。

 二人きりになると、龍郎は青蘭の傷のぐあいをたしかめた。服をまくりあげてみても、腹部にはどこにも縫合のあとどころか、傷一つない。なめらかな肌だ。やはり、完治している。快楽の玉のときと同じ奇跡である。


「もう大丈夫だよ。どこも痛くない」

「そうだね。よかった」


 青蘭は天使。

 それはもう動かしがたい事実。

 でも、これで別の道も見えた。


「青蘭。君は快楽の玉がなくても生きていける。君自身の心臓で。だから——」


 勢いこんで説得しようとした。が、そこで龍郎は黙りこむ。

 青蘭の優しい寝息が聞こえていた。

 青蘭は龍郎の腕のなかで、すっかり寝入っている。

 安心しきったそのおもてを見れば、思わず微笑みがこぼれる。


 宇宙の彼方から飛んできた。

 愛しい小鳥。

 ずっとこうして、二人、巣のなかにいられたら……。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る