その23:ダイエットと鏝絵(こてえ)の鶴

 日和山住吉神社と開運稲荷神社の鈴紐を「共鳴の護符」でリンクした数日後。その夕方。

 ひよりとこんちゃん、そして俺の三人は日和山の山頂でいつものようにミーティングをしていた。

「せっかく簡単な連絡はとれるようにしたけど、使う機会ないねー。あはは」

「まぁ、そんな頻繁に鬼に出られても困るけどな」

「そうだよ。使わないに越したことないんだから」

「ほぅ。それなら、バナナオムレット買ってきてくれっていうメッセージを毎日入れるのはやめてもらおうか」

「連絡がちゃんとできてるか、確認してるんですよ。テストですよ。テスト」

「なんでこっちだけそんな頻繁にテストするんだよ。……じゃあ、買ってくる必要はないんだな」

「それだと、メッセージがちゃんと届いてるか確認できないじゃないですか」

「届いてるよ。毎日。言葉で言えばいいだろ。もう買ってこないからな」

「あはは。それでも一応毎日買ってきてくれてるところが、メグルくんだよねー」

「俺も富豪じゃないんだからな」

 この山頂に来る前に買ってきたバナナオムレットを、ひよりとこんちゃんのふたりがもふもふと食べている。こいつら、この地上では食べなくても生きていられるらしいんだが。食いたがるんだよなぁ。

 俺が金を出す必要はまったくないんだし、次からは金を取ってやる。配送料を上乗せして請求してもいいな。

 などと考えながらふたりが食べるのを見ていたら、「カラン」とお社の鈴が鳴った。


「ん。神様のおみくじ通信かな」

「あ。そうですね。それじゃあ、メグルさんはバナナオムレットをおごってくれたので、今回はわたしが出しましょう」

 ひよりが珍しく自分から金を出すと言った。指についたクリームを舐めてから、日当の入った封筒から百円を出して俺に渡す。おみくじ箱に手が届かないひよりに代わって、俺がおみくじを引いてやる。

「えーと。ひよりとこんちゃん、ふたりあてだな」

 ひよりにおみくじを渡してやる。

「わたしとこんちゃんですか。開けるね? んーと……。うっ!」

 硬直するひよりの様子を見て、こんちゃんも顔を近づけておみくじを見る。

「なになに? なんだって? えーと……。うっ!」

 ふたりが硬直したので、俺もおみくじを見せてもらう。そこには一言。

「太るわよ(遅いか)」

 と書いてあった。


「め、メグルくん! あ、アタシ、太ってないよね! いつもおぶってて、どうっ?」

「メグルさん! わたしも変わってないですよねっ?」

 数瞬硬直したあと、ふたりが矢継ぎ早に聞いてきた。

「こ、こんちゃんは、そんなに重くなってないよ……。ひよりも……ちょっと顔が丸いかなと思うくらいで……」

「そんなに……って! ちょっとは重くなってると感じてるのっ。うううううー」

「顔が……丸く……丸く……」

 腹部を抑えて悶えるこんちゃんと、両手で顔を抑えて細くしようとしているひより。それを見て、あとで「メグルさんのせいだ」とか言い出さないだろうな、と思っていると、また鈴が「カラン」と鳴った。

「おい。また通信みたいだぞ。……おーい。ふたりとも聞いてないな」

 しょうがないので、俺が百円出しておみくじを引いてやる。ん、俺あてか。開いてみる。

「ふたりが聞いてないみたいなので、メグルくんあてにします。明日の朝、まるこちゃんをそちらにやるので、よろしく。ふたりに伝えてください」

 まるこちゃん……。マッコちゃんって子か。湊稲荷神社の。こないだ導きの護符をマッコちゃんの媒介石である「回るこま犬」に設置してきたから、いつでも来れるって話だったよな。


「おーい。ひより、こんちゃん。神様からおみくじ通信来たぞー。おーい。……聞いてないな」

 また呼びかけるが、聞いてない。そんなショックだったか……。まぁ、正直俺はふたりとも太ったような変化は感じてないんだが。ひよりは元々顔は丸いんだからな。こんちゃんも、おぶってわかるような体重変化、してないだろ。

 また声をかける。

「おーい。明日、マッコちゃんが来るんだってさー」

「マッコがっ?」「マッコちゃんがっ?」

 あ。反応した。ふたりはようやく我に返って、俺に来たおみくじ通信を読む。


「マッコちゃん、来るんだね」

「このタイミングで来るのかー。マッコ……」

「湊稲荷の子だよな。こないだ護符を設置してきた……。天候や風を操ったり、空飛んだりとかする……」

「そうです。ホントは、まるこって言うんですけど、まわりも本人もマッコって言ってます」

「こんちゃん、タイミングって言ってたけど、なんかあるのか?」

「うーん……。メグルくんにはあんまり言いたくないんだけど……」

「メグルさんにはねー」

「な、なに……。いったい……」

「マッコはね……。マッコは……」

「うん……」

「ボン・キュッ・ボン……なんだよねー」

「……は?」

「マッコちゃんは……そういう体型で、スタイルに自信を持ってるんです」

「つまり、出るところが出てて引っ込むところは引っ込んでるという……」

「ばいんばいん……ってことだよねー」

「なぜそれを俺には言いたくないと……?」

「だって……、ねぇ、ひより?」

「だよねぇ、こんちゃん」

「俺って、そんなにばいんばいん好きだと思われてるの?」

「えっちな男の人は、やっぱりそういう方が好きだと……」

「俺、そんなえっちじゃないよ?」

「アタシだってスタイルは均整とれてると思うけど、ばいんばいんではないからなー。いつも密着してるのに、メグルくんなびかないしねー」

「いや、俺は別にそういう体型で左右されたりとかしないから」

「んー。ひよりとイチャイチャしてることからすると、それはそうなのかもしれないけど……」

「こんちゃん、なんかわたしに失礼なこと言ってるよ。……イチャイチャとかしてないし」

「話が迷走してるけど……つまりは、どういうこと?」

「マッコちゃんは、スタイルに自信があるから、だらけた体型してるとバカにされるんです……」

「そう! だからこんなことしてる場合じゃなくて! ちょっと走ってこよう! ひより!」

「う……うん! 待ってー」

 俺は取り残されてしまったが……。こうしていてもしょうがないので、とりあえずふたりを追って走り出した。


 ふたりは、海側の階段を駆け下りていった。少し経ってから、俺もそれを追う。

 これは……このあいだ鬼の兆候反応があって出かけていった、西大畑公園コースかな。こんちゃんが先を走り、ひよりが続いている。さっきまで巫女衣装だったが、いつの間にチェンジしたのか、今はセーラー服のようだ。運動するんだから体操着になればよさそうなもんだが、ブルマはよほど嫌なんだろうなぁ。


 俺はすぐに追いついた。こんちゃんはぜぇぜぇ言っている。いきなり走ったからな。そもそも、こんちゃんはあんまり運動は得意じゃないのかもしれない。ひよりはケロリとしているが。こっちは、基礎体力はありそうだからなぁ。近接パワー型だしな。


 そして西大畑公園に到着し、しばし東屋で休憩する。まぁ、たいした距離じゃないんだが。

「あー。ちょっと痩せたかなー」

「いや、この程度では痩せないと思うぞ。って言うか、こんちゃん別に太ってないと思うぞ」

「え。さっき、そんなに重くなってないって……。ちょっとは重くなってたんでしょ?」

「いや、全然。そんなの、わからないよ」

「なんだー。早く言ってよー」

「何言っても聞こえないみたいだったから」

「あー。走り損したなー。汗かいちゃった。また銭湯だねー」

「ん。背中でしっかり重さを測ってあげるよ」

「う……。それはちょっと……」

「こんちゃんはいつも飄々とした感じするけど、こういうことで焦ったりするんだな」

「あはは。かわいいとこあるでしょ」

「そういうのを自分で言うところがなぁ」

「メグルさんっ! お風呂行く前に、せっかく来たんだからちょっと見ておきましょう!」

 ひよりに腕をひかれた。

「あ。あんまりメグルくんにかまってると、ひよりが怒っちゃう。あはは」

「怒らないよっ。こないだ、鬼の兆候があったのは確かなんだからっ」

「そうだな。あれから、反応ないんだよな。どこだったんだろうな」

 俺たちは、周辺を少し見て回ることにした。


 西大畑公園を一周し、地獄極楽通りから行形亭前の石畳を歩く。

「うーん。料亭より、公園のほうが戦いやすいよなぁ」

「それはこっちの都合ですからね……。あっ。蔵がありますね」

 黒い塀の向こうに、蔵が建っていた。

「へー。立派なもんだねー。あ、鶴だ……」

 こんちゃんの声に蔵を見てみると、その窓のところに、鶴がいた。鏝絵(こてえ)というやつだろうか。立体的に、鶴が描かれている。窓の扉には、波のような形の鏝絵が。波とか水は、防火を願って蔵や家には描かれることが多いというけど、そういう類だろうか。


 一通り、この辺を眺めたあと、俺たちは銭湯へ向かうことにする。

「ここまで来ると銭湯までちょっと遠いけど、走っていくかー!」

「いくかー!」

「えー。走るのー。メグルくん、おぶって行ってよー」

「こんちゃん何言ってるのっ。のぼせてもいないのにっ。さ、走るよ!」

「うー」

 しぶしぶ走るこんちゃんを連れて、俺たちは銭湯へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る