第50話



 夜。


 教室は闇と同化している。窓の外では雨が降っていた。水滴という連続した存在によって、建物と空間は滑らかに繋がる。それに抵抗するように、規則正しく並べられた机と椅子。他者の存在は身近に感じられるが、物質的な隔たりは確実に存在する。


 椅子に座り、月夜は本のページを捲る。


 冷徹な瞳は、今は何も映していない。


 文字の侵入さえ、その瞳は許さない。


 存在するものを、そのまま理解するように、彼女の脳は情報を処理していく。


 突然、窓の外で物音がした。


 月夜は顔を上げ、そちらを見る。


 フィルが窓を引っ掻いていた。


 月夜は立ち上がり、窓を開ける。飛沫が室内に入り込んで、彼女の制服が少し濡れた。


「こんな天気なのに、どうしたの?」


 室内に飛び込んできたフィルを見下ろして、月夜は質問する。窓をすぐに閉じ、同時に鍵もかけた。


 フィルは身震いをする。リノリウムの床が水滴で濡れた。


「別に、どうもしない」彼は言った。「早く、月夜に会いたかっただけだ」


 いつもリュックに入れてあるタオルを取り出して、月夜はフィルの身体を拭く。タオルはあまり大きくないから、水分を吸って、すぐに飽和してしまった。彼女は教室を出て、手洗い場でタオルを絞る。教室に戻り、再び彼の身体を拭いた。


「迷惑だったか?」


 一通り身体を拭き終えたところで、フィルが言った。


「いや、特には」月夜は答える。「会いたかったと言われたのは、嬉しかった」


「身体が濡れていても?」


「拭けばいいだけだから、それを、迷惑だとは感じない」


「相変わらず、打算的だな」


「打算的?」


「いや、少し言い過ぎた」


「フィルの方こそ、私がこうすることを考えてから、ここに来たんじゃないの?」


 月夜の指摘を受けて、フィルは口もとを持ち上げる。


「実は、そうだ」


「お互い様だね」


「ごもっとも」


 フィルを連れて、学校の中を探検した。しかし、彼は特に興味を示さなかった。


「ねえ、フィル」廊下を歩きながら、月夜は質問する。「屋上に、何か、秘密があるって、知っている?」


 素早く脚を動かしながら、フィルは答える。


「その秘密は、今はまだない。これから生まれるんだ」


 フィルの言葉を受けて、月夜はすべて理解した。


「なるほど」


「でも、その未来は、もう起こりえない」


「うん……」


 同所・同時の空間が複数存在する場合、互いにパラレルワールドと呼ばれるが、もしパラレルワールドが交差したら、フィルが言ったようなことが起こりえる。しかし、それは、起こるともいえるし、起こらないともいえる。そのどちらもが成り立ち、そして、そのどちらもが成り立たない。その相反する二つが、同時に起こる、とも言い換えられる。


「まるで、彼女みたいだな、月夜」フィルが言った。


「囀のこと、知っているの?」


「もちろん。俺が手引きしてやったんだからな」


「そういう人たちが、沢山いるの?」


「そうはいない。ルール違反だから、あまり表立たないようにしている」


「どういうときに、君は、それを許すの?」


「どうしようもないときだけだ」


「どうしようもない、とは?」


「仕方がないということさ」


「それは、分かる」


 階段を上る。二階から三階に移動し、今歩いていたのと反対方向に廊下を進んだ。


「本当は、お前のためだったんだ」フィルは言った。「友達がいなくて、寂しかったんだろう?」


「私?」月夜は少し驚いた。「いや……。私は、全然、寂しくなんかなかった」


「俺がいるからか?」


 月夜は彼を見つめる。


「そう」


「嘘さ。本当は彼が望んだんだ。お前に、会いたかったらしい」


「どうして?」


「願望に、理由は必要ない」


 昇降口にやって来る。


 上履きから、外履きに履き替えた。


 しかし、そのタイミングで、月夜は、教室の傘立てに、長傘を置いてきたことを思い出した。


「傘、忘れた」月夜は言った。


「おいおい、しっかりしてくれよ」


 月夜はもう一度上履きを履き直す。


「ここで、待っていてね」


「盆踊りでいいか?」


「その、舞う、じゃない」


「急いでいるときは、つっこまなくていいんだ」


 月夜は小走りで廊下の向こうに消える。


 フィルは、可笑しそうに、彼女の背中を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モノクロームの特異点 彼方灯火 @hotaruhanoue0908

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説