第10話

 リュックからノートを取り出して、月夜はそれを開く。シャープペンシルを持ち、今日経験したことをそこに記した。


 リビングの照明は灯っていない。


 真っ暗だが、何も見えないわけではなかった。


 フィルの瞳は、暗闇を照らすほど強い光を放っていない。


「月夜、外に出るときは、コートを着よう」


 月夜がノートを自分の膝に置いたから、フィルは今は床にいる。


 彼の方を見ないで、月夜は尋ねた。


「どうして?」


 フィルは、前脚を伸ばして、月夜の膝に触れ、体勢を維持し、彼女の手もとを覗き込む。


「寒いと、風邪を引くからに決まっているじゃないか」


「残念ながら、コートを持っていない」


「じゃあ、買いに行こう」


「どこに?」


「どこでも」彼は話す。「今の季節なら、どんな店でも売っているさ」


「何色が、似合うかな?」


「さあ、白とかじゃないか」


「白、とか、というのは、ほかに、どんな候補があることを示しているの?」


「ベージュや、黒」


「どちらも、似合わないと思う」


「何を着ても、似合うと思うがな、月夜は」


「うん……」


「集中しているな」


「何に?」


「日記の執筆に」


「集中は、していない」


「では、今は、何に集中しているんだ?」


「何にも、集中は、していない」


「嘘だな」


「どうして?」


「新参者に、集中しようとしているだろう?」


 月夜は顔を上げる。


「新参者?」


「今日、新しく会ったやつがいるんじゃないのか?」


「さっき言っていた、違う匂いがする人?」


「そうだ」


 月夜は、数秒間黙ってフィルを見つめた。


 それから、顔を下に戻しつつ、頷いた。


「そうかも、しれない」


「やっぱり」


「やっぱり、とは?」


「ある程度、予想していたんだ」


「何を?」


「そろそろ、目移りするんじゃないか、と」


「うん、ちょっと、言い方が、どうか、と思う」


「しかし、言っている内容は同じだろう?」


「さあ、どうだろう……」


 日記を書き終え、キッチンに入って、機器を操作して湯を沸かす。冷蔵庫を開け、買っておいたお茶を取り出し、コップに注いで飲んだ。相変わらず喉は渇いていないし、お腹も空いていない。


 リビングに戻ると、フィルがいなかった。


「フィル?」


 月夜は声をかける。


 見ると、硝子戸が開いていた。その向こうに、猫のシルエットが見える。


 戸を開けた先は、ウッドデッキになっており、その柵の上に、フィルはちょこんと座っていた。


「どうしたの?」月夜は彼に尋ねる。彼の横に並び、頭を撫でた。「もう少ししたら、お風呂に入るよ」


「静かだ」


 月夜は右手にある山を見る。


「うん、それは、いつもそうだよ」


「星が、綺麗だ」


「うん、それも、いつもそう」


 フィルは月夜を見る。


「いつもではないだろう」


「うん、そうかな」


 風が吹いた。


「これから、何が起きるんだろうな」フィルが言った。「地球は、どうなってしまうのか」


「……どういう意味?」


「何百億年か先の未来を、心配しているんだ」


「まだ、そんなに生きるつもりなの?」


「俺はもう死んでいるよ。そうではなく、ほかの種の心配をしている」


「フィルが、そんなことをする必要は、ない」


「それは、俺が決めることだ」


「そっか」


 周辺にある家々の窓に、もう明かりは灯っていない。皆、眠っている。それぞれの人間には、それぞれの生活があり、そして、それぞれの人生がある。普段あまり意識しないことだが、窓の明かりの数だけ、家族が存在する。明かりだけ灯ることはない。


 自分は、誰かと家族を作るだろうか、と月夜は考える。


 そんな価値はないと思った。


 価値がないというのは、自分に、家族を作るだけの存在意義がない、という意味ではない。そんな単純な話なら良いが、そうではなく、そもそも、家族というふうに、人の集まりを括る意味があるのかといった、根底を疑う思考といえる。


 フィルは、自分の家族ではない、と月夜は思う。彼は、あくまで知り合いだ。それは、きっと囀も同じだろう。月夜には、友人と呼べる者がいない。いや、いるといえばいるが、いないといえばいない。そんな、曖昧な関係ばかりだ。


 あと一年もすれば、高校を卒業して、新たな進路を歩むことになる。おそらく進学するだろうが、ほかの道もないわけではない。今まで基本路線に沿って生きてきたから、今後も、その方針に則るのが一番手っ取り早いだろう、と考えただけだ。その選択に拘っているわけではない。生きてさえいれば、あとは何でも良い、と月夜は思う。


 本当は、明日死んでしまっても良かった。


 一人で死ぬのは少し寂しいが、死んだら、そんな寂しさもどこかへと消える。


「お風呂に、入ろう」


 月夜は、フィルを抱えて言った。


「ああ、そうだな」フィルは応える。


 室内に戻り、硝子戸を閉めて、二人で浴室に向かった。服を脱ぎ、シャワーを浴びる。その間、フィルは一人で湯に浸かっていた。


「湯気が凄いな、月夜」水に浮かびながら、フィルが天井を見て言った。「まるで、揚げ物をしているみたいだ」


「揚げ物のときは、湯気ではなく、煙」


 月夜は応えたが、シャワーの音で声は掻き消される。


「え、なんだって?」


「揚げ物は、美味しい」


 しかし、なぜか、その言葉は伝わった。


「お前が、そんなことを言うはずがないね」


 月夜は、シャワーを止め、フィルを持ち上げる。


「都合の良いことばかり、言わないで」


 フィルは笑った。


「それは、こちらの台詞だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る