第8話

「月夜、そんな所にしゃがんで、何をしているのかな?」囀が顔を上げて、彼女を見た。


「囀が、本を探し終えるのを、待っている」


「どうして?」


「一緒に帰ろうかな、と思ったから」


「君さ、僕が好きでしょう?」


「うん。でも、どうして?」


「分かるんだ、そういうの」彼はウインクする。「勘なんだけど、これが、なかなか当たる」


「もう、帰る?」


「でも、君には、ほかに愛している人がいるね。それは誰?」


「それは、秘密」


「なるほど。だから、少し困っているわけだ」


「困る? どうして?」


「あれ、困っていない?」


「特には」


「へえ……。なかなか、フレキシブルだね」囀は頷く。「でも、一般的には、一人を好きにならないと、いけないらしいよ」


「なぜ?」


「さあ、知らない。そういう文化というか、風習なんだ、この国では」


「不思議だね」


「うん、まったく」


 本を一冊持って、囀は立ち上がった。小説ではない。図鑑のようだ。


「それを、読むの?」月夜は尋ねる。


「そう」彼は言った。「説明文を読んでいるだけで、面白い」


「何の図鑑?」


「小人」


「小人?」


 囀は月夜に本の表紙を見せる。『世界の小人名鑑』と書かれていた。


「たしかに、面白そう」


「君も読む?」


「囀が、返したあとで、借りに来る」


「三日くらいで読めるかな」


 二人で図書室を出た。


「そういえば、どうやって、この部屋に入ったの?」階段を上りながら、月夜は彼に質問した。


「鍵を借りたんだよ」


「どうやって?」


「借りたというよりは、持ち出した、の方が正しいかな」


「勝手に?」


「そう」


「なるほど」


「僕を咎めないの、月夜」


「どうして、咎めるの?」


「いけないことをしたんだよ。友人なら、注意するのが普通じゃない?」


「いけないことをしても、許容するのが、友人だと思う」


 昇降口に来て、上履きから外履きに履き替える。石造りの階段を下りて、裏門から学校の敷地の外に出た。すぐ傍に線路がある。


 朝来たのとは逆に道を進み、駅がある方へ向かっていった。月夜が、自分の腕時計で時刻を確認すると、もう日付けが変わっていた。まだ電車はあるが、高校生は、この時間には出歩いてはいけない。補導の対象になる。


「月夜は、いつもこんな感じなの?」


「そう」月夜は頷いた。「囀は、本を読むのが、好きなの?」


「まあ、好きといえば、好きかな。でも、特別好きじゃないよ。月夜は?」


「特別ではないけど、好き」


「じゃあ、僕と同じだ」


 駅の光が見える。近未来的な階段を上り、定期券をタッチして改札を抜ける。人の数は疎らだった。それでも、誰もいないわけではない。夜は人間の活動時間ではない、と定められているわけではないのに、多くの人間が、昼に活動し、夜は休養に当てる。そんな行動心理が月夜は不思議だった。夜の方が、素晴らしいではないか、というのが彼女の率直な体感で、こんな素晴らしい時間を、瞼を閉じて過ごす人々が、月夜には理解できない。


 エスカレーターで下に移動し、ホームで電車が来るのを待った。彼らがここにいることを、不思議に思う人はいない。いるかもしれないが、皆見て見ぬふりをする。あるいは、興味のない対象は、視界から自動的に除外するようにしている。


「月夜、驚いた?」


 立っていると、突然囀が訊いてきた。


 月夜は彼に顔を向ける。


「何が?」


「僕の、この格好」


「少し」


「どうしてって訊かないんだね」


「訊いた方がよかった?」


「うーん、それもありかな。そういうのって、訊かれると、嬉しいものだし」囀は目を細める。「あまりね、気にされすぎるのもよくないけど、うん、君みたいに、適度な距離感で触れられるのは、全然構わない、と思う」


「じゃあ、どうして、そんな格好をしているの?」


「これが、僕のデフォルトだからだよ」囀は話す。「似合っているでしょう?」


「うん、凄く」


「いつもと、どっちの方がいい?」


「いつも、が、まだ、私には分からない」


「そっか。じゃあ、もう少ししたら、同じ質問をしよう」


「ねえ、囀」


「何?」


「手、繋いでもいい?」


 囀は月夜を見る。


 彼は、そのとき、初めて月夜の瞳を真っ直ぐ見つめた。


 月夜は、そのとき、初めて彼に瞳を真っ直ぐ見つめられた。


「何か、寂しいことがあるの?」


 目を逸らさず、囀は尋ねる。


「寂しいとは、感じないけど、なんとなく」


「分かった。いいよ」


 腕を伸ばして、月夜は囀の手を握る。


 適度に温かかった。


 しかし、冷たいような気もする。


 不思議だ。


 まるで、風邪を引いているような感じがする。


 熱が出ていて、とても熱いのに、同時に寒気もする。


 そんな感じだった。


「手、冷たいね、月夜」囀は話す。「血液が足りていないんじゃない?」


「そうかも」


「分けてあげようか、僕のを」


「今はいらない」


「じゃあ、明日あげよう」


「明日も、いらない」


「吸血鬼だったら、素敵だよね、月夜が」


「月夜、だから?」


「そうそう」囀は笑う。「うーん、なんか、いい感じだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る