第2話

 階段を上り、改札を抜け、再び階段を下りて、学校へと続く道を歩く。


「君の名前は?」月夜は歩きながら質問した。


「僕?」少女は答える。「僕はね、囀」


「囀?」


「そうだよ」


「素敵な名前」


「それは、どうも、ありがとう」


 人の姿はない。すぐ傍にある線路を、赤い列車が通っていった。前方に踏み切りが見える。左手にスイミングスクールがあった。今はまだ開いていない。


 冬の空気は冷たかった。それでも、月夜はブレザーの上に何も羽織っていない。寒いが、寒いのは外にいる間だけだから、室内にいる時間を考えれば、上着は却って邪魔になる。


「囀は、どうして、こんなに早く学校に行くの?」


 月夜は自分から質問した。彼女が自ら他者に話しかけるのは珍しい。


「どうしてだと思う?」


 月夜は黙って考える。


「入学の手続きとか、そういうことを、まだ、しなくてはならないから?」


「うーん、半分正解だけど、半分外れかな」


「説明して」


 囀は月夜を見る。


「君、けっこうストレートだね」


「よくそう言われる」


「入学手続きはもう終わっているけど、なんていうのかなあ、うーん、先生と、色々と話さないといけないことがあって……。僕ね、ちょっと変わっているから、そこのところを、打ち合わせしておかないといけないんだ、色々と……」


「ちょっと変わっている、というのは、どういう意味?」


「どういう意味だと思う?」囀の目は輝いている。


「少し、ほかの人と違うところがある、という意味」


「え、何それ」囀は笑った。「そんなの当たり前じゃん。自分で言っておいて、それはないでしょう」


「うん」


「いやいや、うんって……」


「何が、ちょっと変わっているの?」


「まあ、じきに分かるよ」


「じきとは、どのくらい?」


「どのくらいだと思う?」


 月夜は再び沈黙する。


「一週間以内」


「ま、それくらいしたら、誰でも分かるよ。君には、そうだな……。もう少し早く分かってもらえると、嬉しいかな」


「どうして?」


「だって、友達でしょう?」


「そうなの?」


「そうだよ。もう、友達。僕、君との出会いに、運命を感じちゃった」


 月夜には、運命の意味が分からなかった。


 学校に到着する。門はまだ開いていないが、その隣にある小さな扉から自由に入れる。囀は、先生と顔を合わせてくると言って、職員玄関に消えていった。月夜は、水草が生い茂った池の横を通り、石造りの階段を上がる。その先が昇降口だ。彼女は、未だに昇降口と下駄箱の違いが分からなかった。どちらでも意味は通じるし、あまり変わらない気がする。昇降口は空間的な概念の名称、下駄箱は靴を入れる物体の名称、といった違いかもしれない。


 外履きを脱ぎ、上履きに履き替える。校舎内はしんと静まり返っている。廊下を歩くと、彼女の足音が響いた。


 教室の前にやって来て、扉を引いて室内に入る。当然、まだ誰もいない。自分の席に移動し、背負っていたリュックを机の横にかけて、彼女は椅子に座った。


 午前七時だった。


 窓の外に、近隣にある大学の屋上が見える。ここは三階だから、学校の中では高い方だ。


 リュックから参考書を取り出して、月夜は勉強を始めた。とりあえず、世界史をやることにする。すでに流れは掴み終えているので、あとは単語を覚えるだけだ。年号は完全に無視した。最近の出題傾向では、年号を直に扱ったものは少ないらしい。だからといって、時間の流れをまるごと無視するわけにはいかない。問題とは直接関係のない形で、年号や時代の移り変わりが重要になってくる。


 自分も、来年は、受験生だ、と月夜はなんとなく考える。


 未だに、そんな実感はなかった。


 しかし、それは、いつも感じることだ。


 何も特別ではない。


 この高校に入るときも、受験勉強をしている感覚はなかった。高校に入るのが、現代社会のデフォルトだから、勉強して、高校に入学した。それくらいの理由しかない。勉強といいながらも、ほとんど身に着いたことはないし、それ以降役に立ったことも僅かしかない。参考書の内容を覚えて、本番のテストでその通り答えたら、合格した。本当に、そのくらいでしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る