4 第三の神器

 俺は寮に戻ってきた。

 王立騎士学園の男子寮である。


「……手を洗うか」

 返り血などは特になかったのだが、なんとなく両手を洗いたい気分だった。

 俺は井戸がある中庭に行く。


「ミゼルくん? 遅かったね」


 声をかけてきたのは、同じクラスのレナ・ハーミットだった。

 青い髪をポニーテールにした、活発な美少女である。


 一年のときから同じクラスで、よく話しかけてくる。

 たぶん俺の境遇に同情してくれてるんだろう。


 ちなみに、騎士学園の寮は男女別に分かれているが、この中庭は共用部分だった。


「あたしはちょっと寝付けなくて素振りしてたの。あ、別にミゼルくんの帰りを待っていたとかじゃないよ、えへへ」


 月明かりの下、なぜかレナの顔がかすかに赤らんでいる。


「ねえ、その格好は何?」


 レナがたずねた。


「ん?」


 そういえば、俺はまだ『死神の黒衣』を身につけたままだった。

 寮に入る前に神器を解除して、元の制服姿に戻るべきだったんだが、気持ちが高ぶって失念していたのだ。


「ええと、これは……」


 俺は口ごもった。

 なんて説明すればいいだろう。


「似合ってるね、ミゼルくん」


 レナが微笑んだ。


「そうか?」

「うん、かっこいいよ……あ、やだ、言っちゃった」


 レナはますます顔を赤くする。


「かっこいいのか、これ?」

「服というか、ミゼルくんが」

「えっ」

「な、なななななんでもないっ」


 レナはさらに顔を赤くした。

 さっきから、なんなんだ?


「え、えっと、もう遅いし、あたしはそろそろ戻るね」


 言うなり、レナは背を向けた。

 逃げるように走り去っていく。


「また明日、学校で」

「ああ、また明日」


 俺は彼女の後ろ姿に手を振った。




「死の女神の神器……か」


 俺は裏手の井戸で念入りに両手を洗った。


 いくら相手が悪人とはいえ、五人も殺したのだ。

 少なくとも愉快な感触ではなかった。


 だけど──これは、俺がやるべきことだと思う。

 力を得たなら、その力に対する責任を果たしたい。


 それに、以前からずっと思っていたことだ。

 この国にはびこる犯罪者たちを──さらに言うなら、世界中の悪を。


 討ち滅ぼしたい、と。


 今日はその一歩だ。


 もちろん、父さんや母さん、姉さんを殺した連中にはきっちりと報いを受けさせてやる。


 やることも、やらなきゃいけないことも、たくさんある──。


 と、右手から淡い光がこぼれた。


『神器No.3の解放条件をクリアしました』

『名称:審判の魔眼』

『クラス:A』

『タイプ:寄生』

『効果:対象が犯した罪、及びその罪の値スコアを計測可能』


 現れた宝玉の表面に、そんな説明文字が浮かぶ。


「罪の値を計測……?」


 俺の右手に乗っているのは、表面に「3」と刻まれた宝玉だ。

 それが弾けたかと思うと、


「うっ……ぐうぅぅぅぅぅっ……!」


 左目に焼けるような痛みが走った。


 俺はふらつきながら、井戸の縁に手をついた。


 水面に俺の顔が映っている。

 黒髪に、母さんや姉さんとよく似た中性的な顔立ちだ。

 学園で、一部の女子からは『綺麗』と騒がれることもあるが、俺自身はよく分からない。


 と、自分の顔を見ていて、ふと違和感を覚えた。

 何かが、違う。


「これは──」


 俺の左目に赤い輝きが宿っていた。


 魔眼の発する輝きが、まるで紋様のように……。




 翌朝、俺は騎士学園に登校した。


 学内では、ターニャ先輩がダールと交戦し、負傷した話でもちきりだ。

 俺もその場にいたのだが、名乗るのはやめておいた。


 何しろダールや、帰り際に出会った強盗を、俺はいずれも殺している。

 相手が犯罪者とはいえ、五人を殺せば確実に刑務所行きだろう。


 冗談じゃない。


 悪を、殺す。

 俺は神器の力で、もっともっと悪人を狩るんだ。

 刑務所になんて行っている場合じゃない。

 と、


「なんだ、これは──」


 俺は目の前の光景に異変を感じた。


 男女合わせて数十人の生徒が行きかう通学風景。

 彼らの頭上に、数字が見える。

 ある生徒は『10』、別の生徒には『25』、また別の生徒には『71』──。


罪の値スコアとは──その人間が犯した罪を数値化したものです』


 頭の中にそんな説明が響いた。


 罪の値、だと?

 もしかして、昨晩俺の目に宿った(らしい)魔眼の力なのか?


「おはよう、ミゼルくん」


 と、レナが話しかけてきた。


 騎士学園の制服である赤いリボンに黒いブレザー姿。

 そして、頭上には『2』という数字。


 これが彼女の犯した罪の数字、ということか。

 品行方正なレナだが、さすがにまったく罪を犯さない人間なんていないよな。


 むしろ周囲を見渡しても、彼女の数字が一番小さい。


 ……もし俺の頭上を見ることができたら、数字はいくつになっているんだろう?

 ふとそんな疑問が浮かんだ。


「どうしたの? 考えごと?」


 キョトンと首をかしげるレナ。


「いや、その……」

「……ターニャ先輩のことだね」


 レナの表情が沈んだ。


「昨日、殺人鬼と交戦になって大怪我したって聞いたの。ただ、処置が早かったおかげか、命に別状はないって」

「そうか」


 その辺のことは、ターニャ先輩を病院に連れて行ったときに、だいたい聞いている。

 全治一か月だそうだ。


 俺がダールを殺したとき、先輩は気絶していたと思うが、実際はどうなんだろう。

 放課後に病院に行って、確かめておかないとな。


「後でお見舞いに行かない?」


 と、レナ。


「お見舞いか……」


 ちょうどいい機会かもしれない。

 何よりもターニャ先輩の傷の具合が気にかかる。


 あの人は、俺を守ろうとして傷を負ったんだ。


「分かった。一緒に行こう」

「うん、約束」




 騎士学校では実戦的な剣術はもちろん、集団での戦術からこのフリージア王国や周辺諸国の歴史、政治、経済、算術など様々な授業がある。


 座学系の授業中、俺は新たな神器である『審判の魔眼』のことを調べていた。


 基本機能は今朝見た通り、効果範囲内にいる対象──つまり人間の罪の数値を表示することだ。

 罪の数値は、たとえば『殺人』なら基本数値が『300』のように罪の種類ごとに数字が決められている。


 魔眼はその人間が今までの人生で犯した罪をすべて読み取り、合計数値を表示できるわけだ。


 また、『条件付け』をして表示することもできるようだ。

 たとえば、『今までの人生で一人以上の人間を殺した者の罪の数字だけを表示』みたいに設定すれば、殺人者の頭上にのみ『罪の値スコア』が浮かび上がる。


 これに、『正当防衛』だったり特定の条件下での殺人を除外する設定を付け加えれば──俺が狩るべき『悪』を簡単に把握できるんじゃないだろうか。


 放課後はターニャ先輩の見舞いがあるから、その後で本格的に試すとするか。


 早ければ今夜から──。


「悪人狩りの開始だ」


 俺は口の端をニヤリと吊り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る