第37話 悪い子の夜明け。

 「陽菜、酒ってのはな、今の自分を教えてくれるんだ」


 メイド長は酒好きだ。ワインもビールも日本酒も焼酎もウイスキーも、その他世界の色んな酒、どれもこよなく愛する。

 そんなメイド長に一度だけ聞いたことがある。どうしてと。どうして飲むのか。

 合理的じゃない。

 判断能力、思考能力、身体機能が低下し、場合によっては記憶も意識も飛ぶ。どんなに強くたって、ザルと言われるような人だって。絶対じゃない。飲み過ぎれば肝機能だって低下する。

 正直私は、酒なんてものは飲むべきですらないと思っている。

 そんな私にメイド長は言った。まだ私が候補生の頃だ。確か、メイド登録試験を受ける前夜だったと思う。


「今自分がどれを飲みたいか、食事とともに飲みたいか、そういうわけでないのなら、つまみはいるか、いるならどういうのか。別にいらないか。いらないのなら何を共にするのか」


 その時のメイド長が何を飲んでいたのかは覚えていない。


「選んだ酒を美味しく飲めているか。これが一番肝要だ。つまみなんてものは本来必要はない。それこそ景色でも楽しみながら飲めるのが一番心が健康なのだよ」

「どんな景色、ですか」

「君たちが学びに励んでいる景色とかだな。何をやっても美味しく飲めないのなら、それは心が健康ではない何よりもの証左となる」

「はぁ」

「ふっ。今はわかるまい。だが、いずれわかるさ。酒は心の鏡。うちに秘めたもの、その本性も、不安も、悩みも、何もかもを映し出す。そして、心が健康なら何よりも美味いものになる」





 目を開けた。

 なんか、暑い。額に汗をかいているのがわかる。


「……なつき、さん」

「んー? どったの」

「いま、なんじ、ですか?」

「三時。本当にお酒、弱いんだね」

「えぇ」

「可愛かったよぉ、陽菜ちゃん。めっちゃ甘えてくれるなんてねぇ」

「えぇ……そんな記憶ありませんよ」

「そっか。……陽菜ちゃんのお母さん、がねぇ」

「あぁ、私、ちゃんと説明、してたんですね」

「うん。してくれた」


 テーブルには空になった缶が六本しっかり並んでいた。……私が空けたの、多分せいぜい一缶だろうなぁ。


「これ、飲み切れると思わなかったな」

「すごいですね」

「陽菜ちゃんが話、聞いてくれたからだよ。覚えてるかな?」

「それは、はい、かろうじて」

「そか」


 夏樹さんの、大学に入ってからの話。

 置き土産の、話。受け入れられなかった話。


「多分、私が子どもなんだろうね」

「そんなこと、ありませんよ」

「中学生レベルの夢見がちな価値観に付き合えってのが、無理だったと思う」

「そんなことないですよ。価値観は、すり合わせるもので。どちらか一方が押し付けてそれを無理に受け入れることなんて、なくて」

「うん」

「一人で、決めちゃだめで。ちゃんと聞かなきゃ、だめで」

「うん」

「お互い、どうしたいか、ちゃんと話さなきゃ、だめで。少しずつ譲り合う。言葉にすれば、簡単なことが必要で」

「うん」

「だから……夏樹さんが間違えたのは、そこだけ。だから。夏樹さんの考え方が悪いなんてことは、ないんです」

「うん」

「やるべきこと、怠った……それ、だけ……」


 急に頭が冷えてきて。

 あぁ、これが酔いがさめるってこと、なんだなぁって。


「陽菜ちゃん、私と同じ失敗、しないでよ。譲ろうとして無理して、でも結局ダメで拒んでしまう。小さなズレもどんどん大きなものになっていく。時がたてば治るなんて、無いんだから」


 ふと見たテーブルの上。そこにはグラスに半分ほど残ったビールがあって。


「あ、いーけないんだ」

「……どうしてでしょうね」


 すっかりぬるくなってて、炭酸も抜けてるのに。

 三口ほどかけて、飲み切って。


「味、悪くないです」

「んー私には、良さ、わからなかったよ。美味しかったけど、また飲みたいとは思わない。きっと今日が特別なんだよ」

「私もです。でも、また飲みましょう。その時、きっとわかりますから」

「うん。楽しみにしてる……あー、汗かいたなぁ、また一緒にシャワー浴びよっか」

「そうですね」

「ねぇ、陽菜ちゃん」

「はい」

「……ありがとう」

「それは、私の言うべきことですよ」

「ううん。陽菜ちゃんが肯定してくれたんだよ。私の子どもじみた価値観を。地元に帰った時は忘れて楽しめたけど、やっぱり戻ってきて一人になったら思い出しちゃってさ、いつまでも、高校時代に縋ってる」

「いつでも縋ってください。高校生にはできない遊び方で歓迎しますから」

「あはは。楽しいにしてる」


 悪い子の夜は終わる。

 いけない夜更かしは終わる。

 日常の手が追いついた。優しい月明りから今日を告げる朝日のもとに私たちを連れ出す。お天道様のもとでは歩けないような私たちは、その眩しさに耐えられない。

 だから、悪い子な私とは、今だけは、さよならだ。



 



 「緊張してる?」

「……えぇ。でも、本当に良いんですか?」

「うん、だって、一番の友達だもん。陽菜ちゃんが心細い時は、隣にいて支えたい」


 じわっと、胸の内に熱いものが溢れたのを感じた。夏樹さんは躊躇なく新幹線の切符を買う。


「それに、お母さんに連絡したら無理矢理有給ねじ込むって言ってたし。里帰り里帰り。えへへ。新幹線代も渡してくれるって」

「そ、そうですか」


 ちゃっかりしてるところも相変わらずだ、夏樹さんは。  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る