第二話 旅先の景色に。

 修学旅行。布良夏樹は、地元から出たことが無い。旅行の経験が無い。修学旅行というものに恵まれていなかった。小学校の頃も中学校の頃も、体調不良で行けなかったのだ。 

 今思えば、自分の知らないところに行くことを、無意識に拒否していた。閉じ込めた筈の弱気な自分が。兄がいなくなってしっかりしようと思っていても、しっかりと足を引っ張って来たんだ。

 だけど今日、私は、ちゃんと集合場所にいる。


「はぁ」

「浮かない顔ですね。珍しく」

「あっ……お、おはよう。陽菜ちゃん」


 誰もいない駅前の広場。ぼんやりと駅舎を見上げていると、後ろに微かな足音。陽菜ちゃんは殆ど気配も足音も無い。たまに音もなく後ろにいることがあるから、心臓に悪い時もある。


「おはようございます。具合がよろしく無いのですか?」

「う、ううん。ちょっと早置き過ぎかなーって」

「そうですね。いつもより少し早いですから、眠れましたか?」

「うん、ちゃんといつもより早く寝たから」


 陽菜ちゃんの澄んだ目は何もかもを見透かしてそうで。たまに緊張してしまう。


「そ、そういえば、相馬くんは?」

「少しコンビニに寄ると。お手洗いでしょう」 


 と言う陽菜ちゃんの手にはトランクケースが二つ。黒の方が相馬くんだろう。


「陽菜ちゃんは? 緊張しないの?」

「そうですね。少し。外の世界に行く時はどんな時でも、少しの緊張があります。夏樹さんもですか?」

「そう、だね」


 問いかけながらも、陽菜ちゃんの目は確かに、私の中の強張りを見抜いていた。


「夏樹さん」

「うん?」

「楽しみましょうね。初めての世界とは、きっと輝いていますから」

「……うん」


 輝かしい新しい世界なんかよりも、知っている箱庭の方が良い。臆病な私がそっと呟いた。


「……仲の良い友人たちと旅行に行く。私の一つの夢でした。修学旅行自体は行ったことはありますけど、ここまで誰かに心を許せたのは、初めてのことだったので」


 私は陽菜ちゃんのことをよく知らない。無理に知ろうとする気は無いけど、それでも、あまりにも知らない。

 知らないことに起因する疎外感。相馬くんや乃安ちゃんが知っていることを私は知らないし。私の知らない大変なことを、相馬くんたちは乗り越えている。

 秘密を許し合える関係。一つの理想だけど、これは秘密なのだろうか。隠しては無いけど伝えるほどのことでも無いことは、秘密なのだろうか。


「ねぇ陽菜ちゃん」

「はい」

「最近、どうかな? 充実してる?」

「はい、おかげさまで」


 陽菜ちゃんはそう言って微笑む。


「そ、そうなんだ……あのさ……」


 陽菜ちゃんの微笑み。いつからか見るようになった表情。

 どうしてだろう。それを見ていると、その先の言葉が、どうしても出てこなくなる。口が、上手く動かなくなる。声の出し方を、忘れてしまったかのようで。


「えっと……ごめん。何でもない」


 なんて、逃げてしまう。

 そもそも、何を聞こうとしたのか、私の中で定まっていなかった。いや、違う。

 聞きたいことはあるけど目を背けて見えていないだけだ。この感覚は、覚えがあるんだ。


「おはよう、夏樹」

「あ、相馬くん」


 コンビニの袋を手にぶら下げてこちらに歩いてきた相馬くん。中身はお菓子と缶コーヒーが入っていて。


「トイレ借りるだけなのはなんか恥ずかしくてね」


 なんて苦笑して。


「新幹線で一緒に食べようよ」

「うん!」 


 いつも通りの笑顔。出来ているだろうか、私は。



 

 「見て! 陽菜ちゃん! 山だよ!」

「そうですね。山ですね。そろそろ五回目ですが。地元でも散々見ているではないですか?」

「そうだけどさ。うーん」 


 山、山、たまに住宅街、山、山。景色が変わり映えしなくて、外に出た実感があまり無いのだ。

 景色を後ろにすっ飛ばす勢いで走る新幹線は、少しワクワクするけど、もう少しこう、実感が欲しい。


「まぁ、あと一時間もすれば、見慣れない景色というものが見られると思いますよ」

「うん!」


 不思議なものだ、出発してしまえば後は到着した先の景色が少しだけ楽しみになる。現金なものだ。


「はい、夏樹」

「あーりがとっ!」


 差し出されたチョコレートをパクっと食べると。


「ん?」

「あっ」


 変な食感だ、少ししょっぱい気がする。何だろう……。


「な、夏樹。指」

「ふぉめん。んん、おいち」

「えぇ……」

「一本ちょーだい」

「怖いって」

「えー」


 なんて言ってると、陽菜ちゃんが相馬くんの逆の手を取り。


「では、こちらは私が」

「おいおいおい」

「はぁ……」


 隣に座る桐野君が、げんなりとしたため息を吐く。


「なんだろ、仲良きことは美しきことかなとか、思うわけだが。こうも見せつけられると、な」 


 なんて言ったものかと一瞬唸ってそれから。


「……なるほど、これが爆発しろという感情なのか」


 と、一つの真理に辿り着いて、それからニッと口の端を吊り上げるように笑って。


「程々にな……子どもできて退学とか勘弁してくれよ」

「ならないよ」

「そうですね。なり得ませんね」


 と、二人とも確信があるかのように苦笑いと共に頷いた。

 それからしばらく。


「ビルだ! 陽菜ちゃん! ビルだよ!」

「ふふ、結局それですか」


 土地代が高いからとか、そういう事情のせいだとわかっていても、やっぱり高い建物が並んでいる光景を見ると、ワクワクする。


「ハンバーガーショップ、一階がレジで、二階が食べるスペースだそうですよ」


 という陽菜ちゃんの情報、目的地がここでは無いとは言え、乗り換えるだけとは言え、ワクワクは膨らんでいく。


「楽しみだなぁ」


 心から漏れた言葉。私も驚いた。あぁ、素直に修学旅行楽しめているんだなぁと。

 だから安心した。

 新幹線を乗り換え、東京から私たちは京都に向かう。


「布良さん」


 新幹線に乗り込んですぐ、声をかけてきたのは担任の先生。


「はい」

「進路希望調査、出して無いの布良さんだけだから、修学旅行終わってからで良いから、出してね?」

「はい」

「あなたはそんなに心配してないけど、一応、聞いておかなきゃいけないから」

「すいません」 


 現実は、旅先にも容赦なく追いかけて来た。


「夏樹さん、出してないんですか?」

「陽菜ちゃんは、出せたんだね」

「はい」

「そっか」


 居心地のいい日だまりのような温かさのある箱には。そこから一歩踏み出す勇気。

 一人一人、いなくなっていく。

 

 



 

 

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る