第36話 メイドと忙しい日々。

 期末試験は、とりあえず前期の点数ラインをキープできた。向上が無いなぁとは思うが、そもそも範囲が違う。

 学年末試験で好成績を取れれば良いと思いなおす。


「はい、相馬君。今日の分のハグです」

「あぁ、ありがとう」


 僕たちの新しい習慣。

 寝る前、ハグする。それだけ。


「……いつもより力強いですね。何かありましたか?」

「いや……ちょっとな。これからのこと考えると」

「安心してください。私がいます。私は、あなたのメイドです」


 ……クラス全体、学校のことを考えるなら、僕のちっぽけな目標やプライドをかなぐり捨てて、陽菜の力を頼るべきだ。


「うん。頼んだよ」


 今度は、自分でもわかるくらい腕に力が籠った。

 陽菜は文句ひとつ言わない。

 全身で、陽菜を感じて。ひと時の安心を得る。

 息を吸えば、お風呂上がりの香りがして、少し力を込めれば陽菜の温もりと柔らかさを感じる。目を閉じれば、それが殊更はっきりと感じられる。  


「もう、良いのですか?」

「うん。ありがとう」


 それから、眠る。

 陽菜セラピー。あの時適当に言ったこと、本当にあるのかもしれない。

 不思議なくらい、ぐっすり眠れるのだから。

 



 「……京介、お前器用だな」

「そうかー?」

「あぁ。入間さんも、絵が上手い」

「演劇部での経験の賜物ですなです」


 文化祭のクラス看板用の板が配布され、教室に持ち込んだその日。

 休み時間の度にどんどん完成して行く。授業毎にビフォーアフターだ。

 僕は本当に、凄い人に囲まれているな。


「カーッ、久々にこういう仕事するが、わりと楽しいもんだな」

「よくやってたのか?」

「おうよ。教室の机とか椅子、あと、扉もか。ぶっ壊したら自分で直したり、交換していたからな」


 気持ちよさそうに伸びをしつつ、床に背中を預ける。

 あぁ、なるほど。それだけ聞くと、不良に自称とかつきそうな、律儀な奴だが。


「……教室の装飾の時も、頼むよ」

「おうよ。任せろ」


 席に戻ると、布良さんが親指を立ててこちらに向けてくる。


「リーダーというものがわかって来たね、日暮君」

「どういうことだ?」

「人を使う。それがリーダーだよ」


 人差し指を一つ立てて布良さんは続ける。


「適材適所に人を配置して、リーダーは常に俯瞰して見ることができる位置にいる。それが大事」

「それは、そうだな」

「何でも自分でどうにかしようとして空回っていた時より、全然良いと思うよ」


 そう言って、大げさに瞬きした。


「……もしかして、ウインクしようとした?」

「ウインクしたんだよ」

「瞬きだよ、それは」

「……ウインクウインク」

「瞬き瞬き」


 スッと布良さんの後ろに陽菜が現れる。

 ポンポンと布良さんの肩を叩いて、布良さんが振り返ったタイミングで。


「こうです」


 と言って、ウインクした。

 無表情で、パチリ。

 固まる僕らを見て、首を傾げて、もう一回パチリ。

 完璧なウインクだ。


「……陽菜ちゃん。可愛いっ! 好きー!」

「ふぇっ」


 陽菜は布良さんの抱き枕となった。膝に抱えられている。身長差はそこまで無いから、陽菜の肩越しに布良さんは顔を覗かせる形になる。

 ……リーダーか。

 そうだ。今の僕は、リーダーだ。

 文化祭を成功に導く。まずは、そこを達成しなければならない。


「ねぇ、二人とも」

「んー?」

「はい」

「何を以て、僕たちは文化祭を成功したと定義付けするべきかな」


 陽菜と布良さんは顔を見合わせる。


「楽しむことじゃない?」

「あとは、黒字を出せれば御の字と言ったところでしょうか」


 あぁ、目指すべき目標を明言するだけで、道が少しだけ見えてくるとは。




 「こんなところかなー」

「うん」


 放課後。布良さんと二人で、お店の下見。

 サービスドリンクと教室の装飾に使う物の値段を見にだ。

 陽菜は今、派出所に衣装がどんなものか。自分の目で見たいと言って結城さんを呼び出すとのことだ。

 まぁ、大丈夫だろう。陽菜なら。


「予約した方が良さそうだね、飲み物は」

「うん。サービスカウンター? に頼むというのかな」

「うん。だと思うよ」


 布良さんがスマホの電卓でなにやら計算している。

 運搬の都合から考えても、近くのスーパーで済ませたいところだ。

 なるべく生徒の力でやれ。どうしても必要なら先生に相談しなさい。それがうちの学校の文化祭だ。


「自転車部隊派遣で運びきれるかな」

「無難にそこは先生を頼ろうよ。各種一日三本ずつ欲しいから。えっと五種類が六本で。三十本だからね」


 百円ショップも覗く。

 意外と色々あるな。正直甘く見ていた。


「基本的に、コスプレした高校生と机が並んでいるだけだからな、黒板もいくらか賑やかにしたいところだよな」

「そうだね」


 布良さんはどれくらい必要かを考えているみたいだ。

 僕が目の前にあるものから、教室をどういう風にイメージできるか、何となく想像しているところを。布良さんはどれくらいでどこまでできるか、具体的な数字として見ているのだろうか。


「うん。オッケー。これで大丈夫。戻ろうか」

「あぁ」


 メモ帳に必要な情報を書き込んで、店を出た。

 一旦学校に戻る。陽菜とはそこで合流する。


「んー。疲れたー」


 伸びをしながら歩く後ろ姿を眺める。西日に照らされながら。 


「いやー。日暮君と一緒だとやりやすいなー」

「そう?」

「頼み事しやすいし。頑張ってくれてるのがわかるから、私も頑張りやすい」

「使いやすいって?」

「あは、バレた?」


 夕陽に照らされて、茜色に染まって。振り返りざま、ニッと笑って見せて。

 不意のその笑顔に、僕は見惚れた。

 無邪気で、純粋で。こっちの気分まで、どうしてか晴れやかになる。


「ったく」

「ありゃ? 不機嫌?」

「ううん。違う」


 簡単に少しだけ揺れた自分に、少し呆れただけだ。

 からかうように、ツンツンと頬を突いてくる指は甘んじて受けた。

 少しだけ熱い頬。きっと赤い。

 夕方で良かった。誤魔化せるから。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る