第29話 メイドと海。

 「お疲れ様です。相馬君」


 陽菜から水筒を受け取り、一気に煽る。

 ビーチパラソルの下、即席の日陰。そこから眺めるは、水着女子二人、布良さんと入間さんからの水鉄砲による狙撃から逃げる京介だ。

 寝坊して電車に乗れず、京介はバイクで僕たちに追いついた。

 遅刻したということで、罰ゲーム。水鉄砲なしの水鉄砲合戦を強いられている。合掌。


「ふむ……」

「相馬君もやりますか?」

「まぁ、まだ混んでいる状況でもないし、もう少ししたら、片付けなきゃだけど」

「そうですね。では、こちらを」

「……これで、どうやって空気圧縮式の水鉄砲に対抗しろと?」

「相馬君なら、丁度良いハンデだと判断しました」


 百均の、お風呂で遊ぶ分には丁度良さそうな水鉄砲を渡される。

 まぁ、海水って目に当たると危ないし。これで行くか。

 その後、陽菜が隠し持っていた、高火力水鉄砲から放たれる、容赦のない援護射撃により、布良さん達が敗走することになった。




 僕は一人、海を眺める。

 今、陽菜は布良さんと入間さんとビーチバレー。京介は、夕暮れまでに砂の城を造ると張り切っていた。


「こんにちは」


 声を掛けられ振り返る。

 長い黒髪の、お淑やかな美人が立っていた。

 黒いビキニがよく似合う人だ。


「と、言っても、ほんの少し顔を合わせただけ、言葉も交わしていない相手を、覚えているかと言われても、無理な話ですよね」

「……東雲さん、だっけ?」

「あら、これは嬉しい誤算ですね。はぁい、真城と乃安さんがお世話になったようで。改めまして、東雲リラと申します」


 確か、派出所から帰る時、父さんを空港まで乗せてくれた人だ。

 僕は自分の記憶力を、全く信用していないが、良かった……。


「リラ先輩、何しているんですかー? あれ、日暮さん、こんにちは」


 乃安だ。水色の水着が、よく似合っている……。

 何だろう、スタイルが良い、水着姿の女性二人と話すという展開。どこに視点を置けば良いかわからない。


「乃安、ってことは」

「はい、真城先輩もいますよ。釣りをすると言っていましたが」

「釣り、ですか」


 楽しそうだな。

 この辺り、釣れるのかな。


「日暮さんがいるということは、陽菜先輩も?」

「うん」


 僕が目を向けた方向。陽菜はビーチバレーを終え、浮き輪に乗って浮かんでいる。


「隣にいる二人は?」

「友達」

「陽菜先輩の?」

「うん」

「そうですか……」


 ん?

 どこか、暗い雰囲気を感じて振り返る。


「乃安?」

「はい? 何か?」


 ニコッと乃安は笑顔を見せた。


「いや、何でも、ない」

「さて、お暇しますね。そろそろ」

「えっ、あっ……」


 何か言う前に、乃安は歩いていく。東雲さんも、ペコリと頭を下げてそれに続いた。入れ替わりで、陽菜がパラソルの下に。


「何か、遊びませんか?」

「あぁ……」

「そうだよ、日暮君。眺めるだけじゃなくて、浸かるのも醍醐味だよ。海は」

「ですです」


 三人からそう言われたら、行かないわけにはいかないな。


「うん。そうだね」


 海だ。

 潮風だ。

 綺麗だな、なんて思った。




 「陽菜ちゃん、寝ちゃったね」

「うん」


 人混みに負けて、築城を諦めた京介と、ビーチフラッグ対決するのは楽しかったし。陽菜を浮き輪に載せて泳ぐのも結構楽しかった。

 電車から、まだ海は見られる。

 水平線に沈んでいく夕陽に照らされ、一日の最後の煌めきを見せている。

 頭の中で、引っ掛かっている。


『何で、陽菜に会おうとしないの?』


 乃安に、そうメッセージを送った。

 返事は、すぐに返って来た。


『今は、その時じゃありませんから』

『その時って?』

『私はメイド候補生なので。まだ登録試験に合格していないのです』

『つまり、登録試験に合格したら?』

『はい、そして、勇気が出たら、会いたいな、とは思いますよ』


 すんなりと浮かぶ、綺麗と可愛いが同居した、乃安の微笑み。

 ある意味、あれも、陽菜の無表情と重なる部分がある気がした。

 笑顔という、仮面な気がした。


「では、皆様。私はこれで失礼しますです」


 入間さんが、電車を降りて。

 その次の駅で、乗り換えのために電車を降りる。まだ時間あるな。


「いやー、帰って来たねぇ」


 布良さんとは、この駅でお別れ。

 陽菜も、流石に起きた。


「送っていきますよ」

「良いの?」

「はい。少々時間もありますし。歩きましょう」

「やった、陽菜ちゃん、大好き! と言っても、すぐそこのマンションなんだけどね」 


 そう言って指さしたのは、やたらと高い建物。駅前の高層マンションって、結構良い値段するイメージだ。


「お茶くらい、出しますぜ」

「……何か盛る気ですか?」

「いえいえ。さぁ、行きましょ行きましょ」


 その時だった、今まさに渡るべく向かっていた交差点から、甲高い音が聞こえたのは。乗用車が急ブレーキを踏んだ音。

 誰かが轢かれたわけでも、事故が起きたわけでも無い。大方、赤信号になったのに気づくのが遅れたのだろう。


「布良さん?」


 異変に気づいたのは、何が起きたのかを確認した後。

 後ろにいた布良さんが、しゃがみ込んで、耳を塞いで。震えている。


「夏樹さん、大丈夫ですか! 夏樹さん?」

「う、うん。平気、ちょっと驚いちゃっただけ。何でだろう。あはは」


 すぐに立ち上がり、顔を伏せて、次の瞬間には、いつも通りだ。


「行こうか。車には気をつけないとね」


 いつも通り、柔らかい雰囲気を醸し出し、先導するように歩き出す。


「あっ、そうそう。学校始まった最初の週の金曜日の夜。肝試しだからね、忘れないでね」


 ちらりと陽菜を見る。

 うん。表情筋が、いつもより固くなっているな。


「学校、楽しみだね」


 そう言って笑いかけられると、不思議と、夏休みが終わるのが、寂しくなくなる。

 楽しみになる、明日からの毎日が。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る