第24話 メイド派出所での夏休み。

「それでは相馬君、いってきます」

「うん、いってらっしゃい」


 陽菜を見送りリビングに戻る。今朝、起きたら陽菜が布良さんと出かける許可を求めてきた。もちろん断る理由は無いから、今日一日休んでもらうことにした。


「しかし、陽菜がいないと暇だな」


 休日はいつも陽菜と雑談をするか、陽菜とお出かけするかだ。どんだけ陽菜に依存しているのだ、僕の生活。

 まぁ、とりあえず家事でもしますかと家を一周する。

 廊下、埃一つ落ちていない。トイレ、綺麗だな。風呂場、洗われてる。キッチン、うん、整理されすぎていて手を出したくない。やる事無いな。

 はぁ、暇だ。人は暇との戦いを強いられているのだな。

 結局ソファに戻りうだうだと惰眠でも貪るかと寝転ぶ。

 その時、家の前に車が停まる音、家の前の駐車スペースに、バックで車が入ってくる、そしてすぐにインターホンが鳴る。


「はーい」


 鍵を開け扉を開ける。


「どうも、こんにちは。覚えていますか? 朝比奈乃安です」

 

 長い髪を一つにまとめた、陽菜よりは背が高い、可愛いと美人が同居した女の子が、ニコっと笑った。


「本日はですね、ちょこっとお誘いに参りました」

「はぁ」

「陽菜先輩はいないようですね。どうしようかと思っていましたが、運が良かったです。あっ、連絡先交換しませんか?」

「ど、どうぞ」

「ありがとうございます」


 とりあえず話を聞こうかと、家の中に入ってもらった。

 お行儀よく座り、僕が出した麦茶を上品に味わう。

 ……麦茶って味わうものなのか?


「さて、日暮さん。本日の来訪の目的は、結城真城さんから、稽古のお誘いです」

「……? どうしてですか?」

「そうですね……この前の戦闘を見るに、日暮さん、実戦経験が欠如しているように感じました」

「否定はできないですね」

「なので、他の人との稽古の機会を設けてもらいたいという、結城さんの提案です」

「なんであの人が僕を気にかける?」


 言っていることは正しいし、ありがたいとは思う。 

 でも、結城さんとは本気で敵対して、拳を交わした。むしろ、嫌われていても、文句は言えない。


「そうですね……ここだけの話、良いですか?」

「どうぞ」


「実は結城先輩、日暮さんに追い詰められたのが、心底悔しいみたいで。あれから、道場で今まで以上に猛烈な訓練を積んでいるのですよ。大学行って、帰って来て、いつもの研修終わったら夜中まで、みたいな感じで」


「はぁ」

「付き合わされる身にもなってもらいたいものです。というわけでどうか、助けると思って!」


 ペコっと朝比奈さんは頭を下げる。


「……まぁ良いですけど」


 今日は暇だし。身体を動かすの、嫌いじゃないし。


「では、こちらへどうぞ」


 車の中。運転席。


「遅いぞ。よう」


 そこにいたのは結城さん。

 乗り込むとすぐに、車が動きだす。


「どこに行くのですか?」

「派出所」


 端的な答え。

 メイド長がいそうだな。あの人は苦手だ。


「大丈夫、今日は重要な会議があるからっていないから」

「そうなのですか?」

「あの人確かにメイド長だけど、それは名ばかりで、実際は会社持ってるやり手の女社長だよ。確かにあたし達のメイドとしての技術は、あの人から教えてもらったものだけどさ」


 言葉のわりに自慢げに聞こえない、事実を淡々と述べている声。


「ちなみにあのロリッ子は戦闘だけ二位で他は一位。なのに全然仕事来なくて、と思ったら、あの男が突然来て雇う事が決まったときは驚いたものだよ」

「陽菜先輩が雇われると聞いて、どのような御人なのか、とても興味がありましたが、良い人そうで良かったですよ」


 ルームミラーに映る二人の顔が、どこか安心したように笑っていた。 



 まさか、短期間に二回も、ここに来ることになるとは。


「ほれ、付いて来な」

「はい」


 先導する結城さん。ニコニコと僕の後ろに付く朝比奈さん。

 連れられ向かった場所は、まさに稽古場といった感じの場所。木の床でそれなりに広い。


「準備は良いか?」

「えっ?」

「問答無用」


 弾丸の如く飛んでくる拳。朝比奈さんは気がついたら、既に壁際でニコニコと見ている。

 それよりも、向かってくる結城さん。やはり速い。

 それでも避けられたのは、一回、経験していたから。


「良い反応だ、どんどん行くぞ」


 朝比奈さんは、ニコニコと見ていた。




「よし、一旦昼休憩だな」

「はーい。用意してありますよー」


 つ、疲れた……。

 ずっと実戦形式の殴り合いとは。


「はい、日暮さんも、座ってくださいな」

「あぁ、どうも」

「ずっと敬語ですね。日暮さん、私、年下ですよ」

「そう、なんだ」


 同年代だなとは思っていた。


「えっとじゃあ、朝比奈さん」

「乃安で良いですよ」

「そ、そっちは敬語じゃないか」

「私はメイドですので、基本丁寧ですよ」


 なかなか手強いな、この子。


「……乃安」

「はい、完璧です」


 何が完璧なのかわからないが。まぁ良いや。

 弁当箱に並んだおにぎりを、手を合わせて一つ掴む。


「……美味い」

「おにぎりで大袈裟ですし、陽菜先輩の手料理を毎日食べてる人に言われても、説得力に欠けますよ」


 と言われても。

 美味しいものは美味しいのだ。


「乃安があたしら以外とここまで話してるの、久々に見たな」

「そ、そんなことありませんよ」

「そうかー? あたしやリラがいなけりゃ一人で行動。休日は、あたしかリラがいなけりゃ一人で部屋に籠る。って感じじゃねぇか」

「あ、あはは」


 気まずそうに乃安は笑う。


「あのロリがいた頃は、ずっと後ろに付いて回ってたしな」

「そうなんですか?」

「おう。そりゃもう、四六時中。姉妹かよって感じで」


 そういえば、僕は、この派出所のことを全然知らない。

 陽菜がここに居た頃のことも、全然知らない。


「何を考え込んでいるのですか?」

「ここって、何なんだろうって」

「メイド派出所ですよ」

「いや、ここにいる子って、何でここにいるのかなって」 

「ここにいる奴らは、親を失ったか、親の元にいられなくなったかのどっちかだよ」


 答えを聞いて、僕は不躾な質問をしたことに気づいた。


「……すいません」

「日暮さん。謝られても困ります。日暮さんのせいでここにいるわけではありませんし、日暮さんにどうこうできることでもありませんし。今私たちは私たちで、ここでの生活を楽しんでいます」


 優しい声で、諭すように言われる。

 そうか、うん。そうか。


「うん」

「さて、休憩は終わり。午後の分、始めるぞ」

「はい」

 



 「ん?」


 ここどこだ。


「起きましたか。おはようございます。日暮さん」


 身体を起こすと、そこは車の中。

 後部座席に寝転がさせられて運ばれている。特に痛みは無い。


「全く、まさかぶっ倒れるとは。あたしもやり過ぎたとは思ったけど」


 結構な時間眠っていたようでもうすぐ家に着くみたいだ。

 あれ、これ。

 自分がさっきまで頭を乗せていたもの。


「どうでした? 女の子の膝枕は」

「んなっ」


 パチリとウインクして、朝比奈さんはいたずらっぽく笑った。


「ほら、立ちな。あたしらは帰るよ」

「は、はい」


 結城さんを見送り僕は家に入る。


「疲れたな」


 床に寝転がる。何でだ、ものすごく疲れたぞ。動けねぇ。やべぇ、本当にしばらく動けないや。

 しばらくそうしていると、玄関の扉が開く音がする。足音が近づいてきてリビングの扉が開く。


「おかえり、陽菜」


 とりあえずそう声かける。


「相馬君、何があったのですか?」

「稽古してきた」

 

 今は、床の冷たさが心地良い。


「しばらく動けないからまぁ、気にしないでくれ」

「相馬君、うつ伏せになってください」

「う、うん」


 うつ伏せになってくださいと言われたが、陽菜の手でひっくり返された。

 肩のあたりを押してくる手。あっ、これ、気持ち良い。スゲー、疲れが、押し流されていく気がする。


「うまいな」

「訓練されているので。それで、どんな無茶な稽古してきたのですか?」

「結城さんが来て、それでまぁ稽古の相手をしてくれと」


 本気で身体を動かすのは気持ちが良いものだけど、自分より強い人に面倒を見てもらうのはありがたいけど。

 まあ、無茶はほどほどにか。

  

「ありがとう。何か血が通った感じがするよ」

「そうですか。それは良かったです」


 思わず、頭を撫でた。少しだけ、陽菜の顔が綻んで見えて、安心した。


「それでは、夕飯にしましょう」

「ねぇ、陽菜」

「はい」

「今日から、一緒に食べない?」


 ダメもとの提案。

 でも、少しだけ期待した。

 数秒の沈黙。

 陽菜の首は、静かに、縦に振られた。


「はい。喜んで」


 今日からの食卓、また、少し、楽しくなりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る