Which one

 街の灯りを背に、真夜中の道をただ歩いていく。

 どこかへ行きたいわけじゃない。夜になっても眠たくならないから、なんとなく歩き始めてみただけだ。

 引き返す気もないし、目的地もない。今晩寝る場所もなくていい。誰もいない道をただ進んでみたいだけ。

 どれくらい歩いたのだろう。気付いたときには暗い森の中にいて、キラキラと輝く星を映した泉の前に立っていた。そっと手を伸ばすと、星空が歪む。なんて曖昧な存在だろう。

 星空を映す水をすくって口に含んだ。身体が冷えていく。もう一口飲もうと手をのばしたら、ポケットからスマホが滑り落ちた。

 ポチャン、と音を立てて暗い泉に沈んでいく。腕を伸ばしても、届かなかった。

 まあ、いいか。

 ただ真っ直ぐ進んでいただけなのに、随分街から離れたところへ来たらしい。夜の森はシンとしており、動物の気配もない。

 少し、眠ってみようか。近くの木によりかかり、瞼を落とした。

「おーい」

 目を閉じたら、どこからともなく声が聞こえてきた。

「あのー」

 どこで誰を呼んでいるのだろうか。

「寝ちゃったのかな。どうしよう」

 控えめだった声が段々大きくなってくる。こちらに近づいてきているのだろうか。しかし、足音はしない。

「もしもーし」

 冷たい何かが顔に当たった。驚いて目をあけると、あの泉の上に女が立っていた。

「あ、起きた。よかった」

 その女がこちらに向かって手を振っている。

「ちょっと、貴方」

「俺?」

「そう。ちょっとこっち来て」

 近づいてみると、女は腰のあたりまで水面から出ていた。下はどうなってるんだろう。

「スマホ、落としたでしょ」

「まあ」

「なんで探そうとしないのよ」

 そんなこと言われても、たいした物じゃなかったし。

「そうやって人が物を捨てていくから、自然が汚れていくのよ」

「それは、すみません」

「はい、返してあげる」

 彼女が金色のスマホを差し出して来たので、首を振った。

「違います」

「何が?」

「スマホ、こんな色じゃないです」

 首を傾げた彼女は、ちょっと待ってて、と残して泉に沈んでいった。驚いて覗き込んでみたが、暗い深淵が広がっているだけだ。

 なんだったんだ。

 しばらく待っていると、彼女は再び浮かび上がってきた。

「はい、これでしょ」

 再び差し出されたのは、銀色に輝くスマホ。これも違う。

「違います」

「えぇー。どんなの落としたのよ」

「どんなのって、そりゃ……」

 そういえば、こんな昔話聞いたことがある。確か正直にいうと、全部貰えるって。

「そんな昔話みたいなこと、しないわよ」

「じゃあなんで」

「だから、ゴミを捨てられたら困るの。早く、どんなスマホか言いなさい」

 確かに拾おうとはしなかったけれど、ゴミ扱いはちょっと酷いんじゃないだろうか。

「もっと普通の」

「ケースは?」

「付けてないです」

 分かった、と言って彼女は再び泉に沈んでいった。本当に分かったのだろうか。

 水辺に残されていた金色のスマホに触れてみる。形はよく似ているけれど、こんなに全体が金色のものは見たことがない。銀色のも、似てるけど違う。どこの機種だろう、とまじまじと見つめた。

「やっぱり欲しくなった?」

「あ、いや」

「欲しければあげるわよ」

「でも落としたのは、これじゃなくて」

 滑るように近づいて来た彼女は、水辺に腰掛けた。スカートから覗いた足が、泉の水面を蹴り上げる。

「ちょっと」

 バシャバシャと水が蹴られて、水飛沫がかかる。彼女は楽しそうに笑った。

「なんなんですか」

「私? 泉の精」

「そうじゃなくて。なんでこんなこと」

「今夜は星空が綺麗だなー、と思って天体観測してたの」

「は?」

「そしたら貴方が落とし物したから、届けに来ただけ」

 はい、と渡されたのは、今度こそ俺が落とした物だった。泉に落ちたのに、全く濡れていない。

「ないと困るんじゃないの?」

「案外、そんなことないですよ」

 四六時中鳴るのが嫌で、最近は電源を切ったままにしてある。

「ふーん。なんでこんなとこ、来たの?」

「ただ歩いてただけです」

「どこに行くか決めてる?」

「いえ、特には」

 空が白む。もうすぐ、朝だろうか。

 また一睡もできなかった。

「ひどい隈ね」

「そうですか」

「帰らないの?」

 賑やかな街へは、あまり戻りたいと思わない。沢山の物を置いて来たけれど、必要だとも思わない。

「そうですね。この先の川でも超えてみたら、何か変わるかな」

「川?!」

 彼女が大きな声を出したので驚いた。

「それは辞めたほうがいいよ。川は昨日の雨で増水してて、危ないから」

「雨?」

「ここら辺、大雨だったんだよ。その辺の草も濡れてたでしょ」

 夜中に歩いていたので気付かなかった。

「じゃあどうしよう」

 彼女は、泉に伸びてくる小道を指した。それは昨日歩いてきた道だ。

「貴方が歩いてきた道を少し戻って、最初の角を曲がってみて」

「角なんて」

「あるから。そしたら素敵な出会いが待ってるはずだから」

「なんでそんなこと、分かるんですか」

「泉の精霊だから!」

 空はどんどん明るくなってくる。

「じゃあ、私はそろそろ寝るから」

「今から?」

「そうよ。いい、絶対に川へ近づいちゃだめよ」

「分かったよ」

「じゃあ、またね」

 彼女は勢いよく泉に飛び込んだ。水飛沫をあげた水面には、晴れた空が映っていた。

「あ」

 水辺には金と銀のスマホが残されてる。どうしようか迷ったけれど、いつか聞いた昔話のように、その二つも貰っていくことにした。

 来た道を引き返してみると、本当に曲がり角があった。しばらく歩いていくと、視界が開けた。

 新緑煌めく木々に囲まれて、晴天の空から光が差し込み、一面に紫色の花が咲いている。

 綺麗だ。

 目の前に広がる光景に目を見張り一歩踏み出すと、足元が沈んだ。

 慌ててもう一歩踏み出すものの、身体はバランスを失い、踏み出した足は自由を失う。

 なんでこんな森の中に、沼地があるのだろうか。考えてる暇もなく、俺は動くことができなくなっていた。

「どこがいい出会いだよ!」

 大声で怒鳴ると、遠くの方から彼女の笑い声が聞こえてきたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る