第2話 お迎え

「なぁ、本当に良かったのか?」


式の後、会場からこっそり抜け出し煙草を吸っていると、旧友が声をかけてきた。


「なぁに、どうせまた会えるんだ。別れの挨拶なんて必要ないさ。」

「そうか……強いんだな。お前は」


その後、彼としばらく話した。

出会いから、ご飯を初めて食べた時不味さのあまり気を失いかけた事。…今は上手になってきたかな 他にも文字通り命を削ってピアノを弾いていた事。それでも入賞できなくて、何時間も泣いた後糸が切れたように寝込んでしまった事。


三十分ほど話していたところ、誰かが気付いたのか、旧友を呼ぶ声が聞こえた。


「何かあったら、連絡してくれ。お前の力になりたいんだ。」


そう言って、旧友は戻っていった。


「なぁ、■■■を見なかったか? 会場内のどこにもいないんだ。」

「いや、俺も知らないな。もしかして帰っちまったんじゃないか? ほら、あいつの会社、給料は良いけど忙しさは半端じゃねぇだろ?」

「マジかよ…」


終電に揺られて家に帰る。

義父さんと義母さんに挨拶に行った時くらいかな。

彼女の地元、やっぱり遠いなぁ。





―――翌日。

午前九時。いつもの番号に電話を掛ける。

固定電話は壊れているらしいから、こちらの方しか使えない。


「もしもし…」

いつものか細い声が聞こえる。

「もしもし、恵美めぐみ? ちょっとまたメールで課長に仕事押し付けられちゃってさ、今日も遅くなるかも。ごめん」

「うん、わかった。なるべく早く帰ってきてね。この子、いつもあなたが帰ってくるの遅いって、怒ってるの。」

「ははは、そりゃまずいな。よし、今日こそは定時で終わらせて帰るぞー!」








電話の発信履歴を復元した解析班の男は呟いた。

「何だこれ… 先輩、この携帯バグッてますよ。」

「ん? ああ、死ぬ前の電話にはよくあることさ。そういう死期が近い奴には「お誘い」のような感じで繫がっちまうんだな。 他にもごくたま~に、「向こう」からかかってくることがあるんだが、絶対に出るなよ。近いうちに連れてかれるからな。」

「先輩もそういう体験が…?」

「まぁな。解剖班のやつら程じゃないが、こういうのに触れるだけでも「お誘い」が来るんだ。お前にもそのうち来るかもな」

「怖い事言わないで下さいよ…」




その携帯の発信履歴には、殆どが彼の会社の上司からだったが、最後の一つだけ文字化けしており読み取れなかった。


ただ一つ、わかったことはその番号が、「090」から始まっておらず、全て「4」だったということだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただ、それだけ 静謐の楽団 @Seihitsu2019

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ