第43話 指貫

 今日もドルトムントは鼻歌まじりに、丁寧に石碑を洗っている。


 その横で、飛翔はフィオナに言われたように、ドルトムントのガラクタを生まれ変わらせる方法がないか考えていた。


 飛翔は元々、金細工職人見習いだった。

 細かい細工を彫ったりするのは好きなのだが、流石にドルトムントの発掘品は、欠片ばかりでどうにもならない。


 飛翔は必死に欠片を見つめて考えていたが、良いアイデアが思いつかないでいた。


 そうだ! 指貫ディターレを作ろう。


 ドルトムントに鋸を借りて、家の周りに生えている木の中で、適当なサイズのものを切り出してきた。

 そして、更に細かく切り分けると、ノミとハンマーを勝手に拝借して作業を始めた。久しぶりに木を削るのは純粋に楽しかった。

 金細工師になるためには、いきなり金を扱わせてもらえる訳は無く、まず木から練習を始める。

 だから、木を削る感触は、初めて工房に行った時の初々しい気持ちを呼び覚ましてくれた。


 愛用の道具を持ってくるべきだったな。


 嬉しそうにノミを動かす飛翔を見て、ドルトムントも嬉しそうに石碑磨きを続ける。

 黙々と作業を続ける二人の手元の音だけが、作業部屋に響いていた。


 指貫ディターレ……針仕事に使うもので、指を保護するために使う。

 針仕事をする人にとっては必需品でもあった。

 出来上がったら、一つはフィオナにあげよう。



 黙々と作業を続けていると、自分が聖杜せいとの工房にいるような気分になってきた。

 毎日のように作品を作り続けていた部屋、明るい陽が沢山差し込んで暖かかった。

 一緒に修行中の友人たち、先輩、師匠の顔が思い浮かぶ。

 そして、別の工房では、考建こうけん沙泉させん良生りょうせい流花るかやリフィア……

  みんなも一生懸命、自分の課題に取り組んでいた。

 

 リフィアは今日も機織機の前かな。


 そう思った瞬間、ドクンと心臓が波打ち、息苦しくなった。

 あまりの苦しさに胸を抑え込む。


 一体何が起こっている……


 脂汗が流れてくる


 もしや、リフィアの身に何かあったのか!


 こめかみに早鐘のように脈が打ち付けられて、不安が飛翔の全身を支配した。



「何作ってるの?」


 その時、背中から明るいフィオナの声が降ってきた。

 昼食を知らせにきたフィオナが不思議そうに覗き込んでくる気配を感じる。


「どうしたの? 苦しそうだよ! 大丈夫?」


「大丈夫だよ」


 飛翔は胸を押さえながら振り仰いだ。


 フィオナの心配そうな顔を見た途端、飛翔の胸の痛みがスーッと引いた。


 一体何だったんだろう……


「大丈夫?」

「ああ、大丈夫だ」


 飛翔は無理やり笑顔を作って、フィオナに向けた。


「そう、無理しないでね」

「ありがとう」


「何作っているの?」


指貫ディターレ


 飛翔は作業中の一つを取り上げてフィオナに見せた。


「これ、可愛い~ロサリアの花の模様だよね!」

「この花、ロサリアって言うんだ」

「そうよ~花言葉も素敵なんだから」

「花言葉?」

「うん、花に添えた言葉、ロサリアの花言葉はね『ずっとあなたを想っています』なのよ~素敵よね。こんな指貫ディターレで作った服、想いが詰まっていていいわよね。うん、女性受け! バッチリ! これは売れるわ!」

「は?」


 飛翔はフィオナの商売熱心な言葉に、思わず吹き出す。

 いつでも前向きなフィオナの明るさは、飛翔を前へ前へと引っ張ってくれる。

 どれだけ救われていることか……感謝の気持ちが沸いてきた。



「出来上がったら、最初の作品はフィオナにあげるからな」

「えー! 嬉しい! じゃあ、楽しみに待ってるね」


 そう言って心底嬉しそうに笑うと、飛翔の手元をしばらく眺めていた。

 飛翔の指先から、小さな模様が浮かび上がってくる。

 小さな指貫ディターレの周りに、美しいロサリアの花が咲き乱れる様は、単なる道具としてでは無く、一つの芸術作品のようであった。


「飛翔はさ、会いたい人っていないの?」

「会いたい人?」


「うん、例えば恋人とか」


「……会いたい人ならいるよ」


「ふうーん。どんな人?」


「そうだなー。温かい春の日差しのような人だな」


「素敵な人だね」


「まあな」


 そっか……


 フィオナはちょっと寂しく思った。


 あれ? なんで私そんな風に思ったんだろう?


「フィオナは?」


 飛翔が尋ね返してきた。


「私はお母さんかな」


「そうか。それは会いたいよな」


「うん」


 フィオナはそのまま黙ってしばらく飛翔の作業を見つめていたが、お昼の出来上がりを告げると、一足先に台所へと戻っていった。


 フィオナは心の中に沸き上がったちょっと甘酸っぱい感情が、何を意味するのかはよくわからなかったけれど、飛翔を見ているとなぜか懐かしい感じがすることを不思議に思っていた。


 後を追いかけるように、飛翔とドルトムントは共に台所へと歩きだした。


 ロサリアの花言葉……『ずっとあなたを想っています』

 その言葉に、飛翔はリフィアとの最初で最後のデートを思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る