第五章ーーその声はあなたをおそらくへと手招く②ーー

 気兼ねなくご令嬢が自分の名前を呼んだことも、かすかな驚きだったが、お礼の意味がわからなかった。


「お礼を言われるようなことをした覚えがないんですが?」

「壇上に獣が現れた時、止めてくれたでしょう」

「ええと、魔法使いだって人が何かしたのは知ってますけど……あとは、イーグルが色々としてたのも」

「わたくし達が獣に跳びかかられそうになった時、何ごとか叫んでいたでしょう。あの時なんと言ってらしたの?」


 話の内容から察するに、エディリーヌはどうも勘違いをしているらしい。ライアは首をひねった。


「あれは、あの時はその、夢中で叫んだけど、何かした覚えは本当に無いんです。半分夢の中にいたような気分で、とにかく訳がわからなくて怖かった。」

「……そう。そうよね、あの時は貴女も大変だった……おかしなことを言ってごめんなさい。わたくしの思い違いだったみたい」

「いえ、そんな」


 エディリーヌは何やら落胆した様子で再び伏し目がちになった。がっかりさせてしまったことは申し訳ないが、一向に身に覚えが無い。

 ライアが想像していたよりもずっと、話しやすい相手だったが、やはりどこかずれていると感じた。人とあまり話さないせいだろうか。


(エリカの言ってた追放って、やっぱり本当なのかな)


 そのことを考えると他人事とは言え、もやもやとするものがあった。聞けば答えてくれるような気もしたが、さすがにそこまで恐れ知らずでは無かった。

 ライアが喉の渇きから、グラスの水を一気に飲み干すと、懐かしい歌が聴こえてきた。


 そは偉大なる魔法使い

 そは素晴らしき魔法使い……


 旅芸人の面々が、すっかり打ち解けあった様子の合唱団の少女達と、歌いあっているところだった。ライアもよく聞く、わらべ歌だ。


 そは偉大なる魔法使い

 そは素晴らしき魔法使い

 荒れた大陸おとずれて

 ひとつの箱をつくりたもう

 赤き血しおのその箱は

 宝隠すはラピスラズリの小箱

 王は家宝にせんと民草呼びだし

 民草さまよい鍵さがさん

 小箱の宝を手にいれんがために


 小さな拍手と、笑いあう声が重なりあった。皆ほろ酔いの、良い加減だ。


「流浪祭ならではね。異国の方も知ってらっしゃるとは思わなかったわ」


 気を取り直した様子で、エディリーヌが微笑んだ。


「わたし、久しぶりに聞きました」

「わたくしもよ。兄がよく歌ってくれたわ」

「お兄さんがいるんですね」

「いた、が正しいわ。亡くなられてしまったから」


 エディリーヌの話を聞きながら、ライアはふいに、最近見た夢のことを思い出した。

 夢の中のライアは幼くて、同じベッドで眠るノアはもっと幼くて、家の中にはまだアウルの気配があった。眠らないライアに、エレナが小箱の物語を読み聞かせてくれていた。


『実は小箱の物語には続きがあるの……』


 ランプの灯りのもと、エレナの瞳はいたずらっ子のように映えていた。


「そういえば知ってますか?小箱の物語のこと。この話って続きがあるんですよ」


 記憶の呼び覚ますままに話しだすと、エディリーヌがライアを見返した。


「流浪の民の旅は終わらないというお話の、その後と言うことかしら?」

「そうそう。わたしも小さい頃にお母さん、母に、寝る前のお話として聞いたことがあるだけなんですけど」

「寝物語だなんて、素敵なお母様ね。わたくしは聞いたことが無いわ、どのようなお話なの?」


 こちらへ身を乗り出すエディリーヌの瞳は、夢の中のエレナと同じに輝いていた。

 ライアは、相手がまだ自分と同年代の少女だったということに気づいた。エディリーヌは肩書きを挟まなければ、接しずらい所もあるが大変可愛らしい少女だった。


(なんだ、この人は普通の女の子だ……)


 ライアは初めて、エディリーヌに笑いかけた。


「小箱に閉じ込められた宝って、お話に出てくる王様以前に、元々の持ち主がいたんですって。小箱の魔法使いはその人から、宝を譲り受けたんだそうです」


 幼いころ一度聞いたきりの話だった。 エレナが亡くなって以来、記憶のすみに追いやっていたが、それ以前は書店や図書館などで見かけて、なんとなく確かめるように目を通したものだった。

 しかしいずれにも、エレナがライアに聞かせたような記述は無いのだった。

 もしかしたらあれはエレナが、ライアを寝かしつけるために、または喜ばせるために作った、一晩限りの寝物語だったのかもしれない。

 あるいはあの夜こそ、夢だったのかもしれない。


「でもどの本にも載って無かったし、きっと母の創作だったのかも――」

「見つかった」


 突然エディリーヌがライアの手に、自分の手を重ねて呟いた。その手の冷たさに驚いて相手を見れば、エディリーヌは青い目を見開き、怖いくらいの眼差しで、食い入るようにこちらを凝視していた。

 エレナと同じ色の彼女の瞳は、冬の湖面のように冷ややかで澄んでいた。それ故美しいのだが、今や得体の知れない深さを伴っていた。先ほどまでの朗らかな表情は、影形も無く、表情がすとんと抜け落ちている。


「お嬢様?」


 ライアが呼びかけると、エディリーヌが再び口を開いた。


「「「お前は見つかった」」」

        

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る