苦悩④

 バーンズがレンベルク要塞に入って三日後。ついにサラサ軍が姿を見せた。


 本丸の上層からその様子を眺めていたバーンズは思わず息を飲んだ。


 見た目はみすぼらしい。着ている鎧は不ぞろいで、軍旗も安手の生地を染めたものでしかなく、絢爛な刺繍を施した帝国軍軍旗とは雲泥の差である。


 しかし、その陣容は重厚で整っている。仮に野戦で対峙として、こちらから攻めるのを躊躇うほど完成された陣容であった。


 『よほど軍事に知悉したものがいる……』


 これがサラサ・ビーロスという少女の手によるものだとするならば、とてつもない才能の持ち主と事を構えていることになる。


 『まさかそのようなこともあるまい……』


 おそらくは老練な軍師がいるに違いない。そうだとしても、恐ろしい相手なのは確かだ。


 「無用にこちらから仕掛ける必要はない。要塞に頼り、敵軍の疲労を待つ」


 バーンズは命令を徹底させるように下達した。が、この命令はすぐに破られた。北の支城に自分の部隊を収容していたルーティエがバーンズの命令を無視して出撃したのであった。


 「何たることだ!」


 副官のキリンスが修羅の如く怒り、足を激しく踏み鳴らした。


 「閣下!今すぐにでもノブールを捕らえ軍法会議にかけましょう」


 「落ち着けキリンス。それは無用だ」


 「閣下!いくらあの女が皇帝陛下の寵愛があるとはいえ……」


 「これでいい。一度痛い目に遭えば気が変わるだろう」


 「ああ……」


 とキリンスが得心したように頷いた。ルーティエは間違いなく勝てはしない。一度手痛く敗北すれば、バーンズに従うようになるだろう。それが狙いであった。我ながら悪辣であったが、ルーティエを従わせるにはそれしかなかった。


 「敗走して時には救援する。手はずだけは整えておけ」


 「承知しました」


 キリンスはどこか嬉しそうであった。




 北の支城から出たルーティエの部隊は約八百。これに対するのはリーザの第四軍約五百であった。


 「おらおら!私が将軍になっての初陣だ。恥をかかすな!」


 馬上で器用に胡坐をかいているリーザは剣を振るって指揮していた。彼女の配下には彼女の元部下も多い。血の気が荒く、個々の武勇にも優れていて先陣を務めるには最適であった。


 対するルーティエの軍はエストヘブン領の兵士ばかりで、度重なる敗戦を経験している上、皇帝の子飼いであるルーティエに親しみを感じることなどないので士気は低い。瞬く間にルーティエ軍は切り崩されていった。


 「退くな!退いた奴は反逆罪に処するぞ!」


 ルーティエは声を枯らして叫んだが、波にように押し寄せてくる味方兵を押し戻すことはできなかった。次第にルーティエの本陣にも敵が迫ってきた。


 そこへ本丸から出撃したバーンズ軍が両軍の間に割って入ってきた。流石に大将軍直属の部隊だけに精強でリーザ軍は進撃を阻止された。


 「ちっ!強いな。一度退くぞ」


 リーザは、直感的にバーンズの部隊がこれまでとは違う相手であることを察した。無理をせず、一度撤退することにした。


 「今はノーブル女史を逃がすことが先決だ。退く敵に構う必要はない」


 バーンズも目的を達した以上、無理をするつもりはなかった。


 『それにしても敵将の退際は見事だ。侮れまい』


 兵卒だけではなく、将帥も油断ならない相手である。やはり守備に徹底し、敵の疲弊を待つのが得策であろう。バーンズも馬を砦の方向に向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る