私の前世は……

部屋へ入ると、3人で生活するには十分な広さで庶民生活をしていたミシェイルには落ち着かなかったが、以前のことを思い出せばなんとかなるだろうと納得した。貴族であれば部屋は別々に用意するものだが、レナリアがミシェイルのことを慮って家族で生活できる部屋にしてくれたのだろう。


妙な緊張感を漂わせたまま、室内にある革張りのソファに三人向かい合って座りこれからのことを話すことにした。


「二人には、わたしの我儘で平民暮らしでしかも農作業なんてさせてしまって申し訳なかったわ」

「いえ、姫様。われわれはあの暮らしを楽しんでおりました」

「そうですとも、姫様が生まれてから3年間、1歳で流暢に話し始めたときはどうじようかと思いましたがあの生活ができて楽しゅうございましたわ」


ジュダスとシェーナは穏やかな表情でミシェイルに語り掛けた。


「それで姫様、あなた様の素性をついに私どもに教えていただけるのですな?」

「ええ、そう。どうして私が1歳でしゃべりだして、今もこのように3歳にはありえない思考をすることができるのかということ」


ミシェイルがそう言うと、二人は息を飲んだのがわかった。


「あなたたちは、聖ミュリア孤児院で生涯を遂げたモニカ・ドールボウを知っている?」

「え?は、はあ、有名な方ですからね」


急に全く予想をしていなかった人間の名前が出て肩透かしを食らったように二人はきょとんとした。


「モニカの生涯についてはどうかしら?」

「あの王家の醜聞についてですね?もちろん知っております。ドールボウ公爵家はいまだに王家から距離をとっていらっしゃいますから」

「あら、まだ許してないのね」


ミシェイルの前世の実家であるドールボウ公爵家は、モニカが婚約破棄をしたときそれはそれは怒り狂い、一族総出で出仕をやめて見限ろうとしていたのだ。

その時はモニカがなんとかとりなしたが、王家に対する嫌悪は継続中のようである。


「その彼女がどうしたというのです?」

「記憶があるのよ」


まるで明日の天気の話でも言うかのようにミシェイルは答えた。


「マリアンナの記憶がわたしの中にある。マリアンナの魂が私に宿っているのか、ただの思い込みなのかわからないけれど、確かに思い出すことができるのよ」


ミシェイルの言葉にジュダスは考えるように眉根を寄せて、シェーナはひとつ大きく頷いた。


「やはり、どなたかが姫様の中におられるのだろうと思っておりましたが、モニカ様でいらっしゃいましたか」

「シェーナ、どういうことだ?」


ジュダスが問いかけると、シェーナは説明を始めた。


「姫様はわたしが教えずとも貴族の作法をご存じでした。所作もお子様とは思えず、身分の高い方が姫様の中におられるのだろうと。悪いものかもしれないと考えましたが、悪いものであれば農作業をしようなんて考えませんわ」


ふふ、と笑うシェーナにミシェイルも確かにそうねと返して苦笑した。


「俺にはどうにも想像ができないのだが、とにかくモニカ様の記憶が姫様に宿っておられるということですな?そのために、このように大人びた、というか老成したような態度でいらっしゃるのか」

「そう、わたしは記憶だけなら二人よりうんと年上なのよ」


肩をすくめておどけたミシェイルは、二人がさらに混乱する発言をこぼした。


「もっというとね、さらに別の記憶もあるのよね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る