第2話 第一王子と将来の前日譚

 本の独特なにおいがツンと鼻につく。

 遥か昔からある『大図書館』の一角。俺の友人であり、ちょうど探していた青年。ノワールは黙々と読書をしていた。


「ノワール。授業始まってるぞ」

「──やあグリ。もうそんな時間なのかい?」


──ローズが片想いを始めて早二年。

 俺は国内最高峰の学舎という謳い文句で有名な中央学園で、ローズの初恋の相手、ノワール・ソレイユ第一王子と友人となっていた。

 ノワールは静かに本を閉じて、出口にいる俺に「お待たせ」と、気兼ねなく言う。


「ったく………授業サボるのは体面的にヤバいんじゃないか? 第一王子様」

「私の評価は王族には向かないさ。それに──」


 図書棟の横にある魔術棟に入ると、クラスメイト達が魔術を放っている。派手だ。


「──私は魔術が使えないからね。出る必要もそこまでないんだよ」


 などとノワールはどこか諦めた様子で言う。

 ゲーム内でのノワールの性格は………駄目だ。続編の追加攻略対象であることしか思い出せない。あとは『エンドコンテンツ』という俗称のみ。意味わからん。

 ただノワールに魔術が使えないのは確かだ。より正確に言えば『魔術と呼べるモノ』が使えないだけで、魔術の発動自体はできるのだが。


「サボってる俺が言うのもあれだけどさ……やってみれば?」

「………………」

「おーい?」

「………」


 反応がない。ただの屍のようだ──ではなく。いつになく真剣な表情で魔術の飛び交う魔術棟を見ているノワール。


「・・- ・-・・ ・・ ・-・--」

「………は?」


 聞き取れない魔術言語………か? ノワールは弱く呟く程度の声で言葉を紡いでいく。言葉なのかもわからないが。


「・・-・・ ・-・-・ ・-・-- ・・ -・--」


 ノワールが前方に伸ばした手のひらの先に黒い『孔』が空いた。

 その空間を抉ったかのように真っ黒な、小さいのに存在感が半端ない。そんな『孔』をノワールは開けたのだ。


「──まあ、こんなものか」


 ノワールは突然『孔』を閉じる。

 冷や汗が止まらない。きっこ心の奥底。無意識的に、あれを『恐怖』したからだろう。心臓の脈動がうるさいほどに聞こえる。


「黒曜石の指輪もないから、まあこれくらいが限界か」


 ぼそりと呟かれた言葉だが、それはしっかりと俺の耳に届いた。


■■■■


「──弟の教育?」

「うん」


 ノワールと友好関係を深めて一年と少しの月日が経った。

 出会った当初こそローズの恋人に見合う男か判別するためだったのに、いつのまにか俺もノワールと接する時間を心地よく感じるようになっていた。

 まあその話をするとローズが睨むのでしないが……ノワールになら、妹を任せてもいいと思ってたりしてる。


「ノワールの弟って『第二王子』だろ?」

「うん。他に弟はいないね」


 ノワールは文章から目を離さずに続ける。


「この調子でいけばアルは国王陛下としての地位に入るだろうね。私も宰相として補佐はするけど……愚王として歴史に名を残すかもしれない」

「あー、親の寵愛を一身に受けてたからな……」

「苦労という苦労をしたことがないからね。後学のためにもとは思っているんだけど……」


 そう言うノワールはどこか楽しそうで、けれど真剣な表情で。今ではなく未来の『自分』を見ていることに、俺は置いてきぼりになったような感覚に陥った。


「まあ、まずは教師になれないと始まらないよね」


 そう言ってくすりと笑うノワール。

 普通なら、ノワールくらい位が高いなら、学園を卒業したら王城に仕えることだってできる。本来ならそれが普通だ。

 けれどノワールは、三十歳までは教師をやると、国王陛下とも約束してしまっている。

 俺も聞いた時は驚いた。けれどそのお陰でノワールと妹に接点が出来るのだ。

 これは応援しないわけにはいかないと、俺は影ながらノワールを応援することにした。



──まさかノワールが予想以上のスピードで教師の資格を得るとは、この時の俺はまだ知るよしもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る