【第43話】ありがとう

 王都アヴァロンを脱出した私たちは、、その足で真っ直ぐにベルクール領の都、サイロンへと向った。


 もちろん、目的はベルクール公爵の城。


 夜の闇に紛れてこっそりと侵入すると思っていたんだけど、リューンは真昼間、堂々と正門から入った。


「リューンっ!? だ、大丈夫なの?」


「大丈夫、僕たちの周りに時空結界を張ってるから、周りからは見る事も認識する事もできないよ」


 まって、時空結界なんて聞いた事ないんだけど。


「僕の開発した時空魔法の一つだよ。簡単に言えば、この結界の内と外で時間の流れが微妙に違うんだ。

それから、結界表面の空間に数秒前の空間を映す事で、現在時間の結界、つまり僕とお姉ちゃんを包んでるこの結界は、ほぼ完全に視認不可能になる」


 私が訪ねたら、リューンは丁寧に説明してくれたけど。


 ……うん、ぜんぜんわかんない……。


 ただ、強力な闇魔法と転移魔法。それに、時間と空間を操る時空魔法。


 それに、魔剣エミュレーンの身体能力の超強化。


 これってもう最強じゃない?


 リューンが本気になったら、国一つどころか世界が滅んじゃうよね。


 リューン……どうして負けたんだろう。


 伝説に残ってる歴代の勇者様でも勝てる気がしない。ましてやジーク程度じゃ、たとえ勇者になっても、リューンの小指だけで挽肉にされそう。


 千年前の初代勇者様って、そんなに強かったのかな?


「どうしたの、お姉ちゃん?」


 そんな事を考えてたら、リューンがじっと私を覗き込んだ。


「ううんっ、なんでもないのっ。ちょっと考え事をねっ」


「もう宝物庫だよ、ほらここ……」


 そう言って、リューンは自室のドアを開けるくらい気楽な様子で、宝物庫の大きな扉を開け中に入った。


「これ……資産の半分なんて嘘だったね」


「ホント、だね……」


 アヴァロンの屋敷より5倍は広い宝物庫には、アヴァロンで奪った財貨の倍どころか、10倍近い財宝が納められていた。


「いったい、何をやったらこんなに儲かるんだろうね?」


 リューンは呆れたように肩を竦めた。


「これって、いくらベルクールが公爵家だっていっても異常よね……。もう王家よりも多いんじゃないかな……」


 近年、ベルクール家はその財力を元に、ユウェンティール教会だけでなく、エルカード王家にも多大な影響を与えていた。


 国王といえど、ベルクール公爵の意向には逆らえないほどに。


「突出した力は国や、ひいては世界の均衡を壊す事になる」


 うん、そうだね。でも、リューンがそれ、言っちゃうんだ。


「お、お姉ちゃんっ」


 あ、やば……また心の声が出ちゃった。


 リューンはジトッとした目で見てる。


「そ、そうよねっ。バランスは、大事だよっっ」


「……ま、いいけどね……」


 少し拗ねたように口を尖らせて、リューンは両手を振り上げた。


 全ての財宝が一瞬で消えて、宝物庫の広過ぎる空間だけが取り残された。


「見ものだね。これからベルクール家がどうなるのか」


 にこにこと笑ってるリューンは、ホントに楽しそう。


 でも……。


「ホント、楽しみ♪」


 私も楽しい。っていうかウキウキ? ワクワク?


 あのセラフィーナがどんな顔するんだろ?


 お金がなくなったら、ジークは?


 なんかちょっと、ざまあみろって感じっ。


 うん、私、かなり闇堕ちしてる。でもいいや。


 優しい人たちに優しくできれば!


「さて、次は武器庫に行こうお姉ちゃん」


 リューンは一切、容赦しません。やる時は徹底的にやります。


 武器庫から剣、槍、盾、弓矢、その他諸々、騎士団と兵団を編成するのに集められた全ての武器を奪った。


 それから、城の土台のあちこちに見えない亀裂や穴を開け、時間をかけてゆっくりと倒壊するように仕掛けをした。


「なるべく、人が巻き込まれないようにはしたけど、これで、二、三カ月後には、ここは瓦礫の山だよ」


 リューン極悪っ。


 でも、そんなリューンも好き!


「……って私……何か、黒くなってる……? 魔王化してるのかなぁ……」


「ん?」


「ああ、ううんっ、何でもないよっ」


 ヤバいヤバい、また声に出しちゃった。リューンにはよく聞こえてなかったみたいだけど。聞こえてないよね?


「これで、ベルクールに残ったのは領地と屋敷だけ。瓦礫の山を見つめて、ゆっくり反省してもらおう」


「あ、でもでも、誰の仕業か分からないんだから、反省っていうより途方に暮れるんじゃない?」


「そっか、それもそうだね……じゃあ、『魔王参上』とでも書き残しとく?」


 リューンは、いたずらが成功した時の子供みたいに笑った。


「それは、止めとこうね。今の魔王に悪いよ? 濡れ衣を着せるみたいで」


 いくら世界の破壊者といっても、それじゃあ、私がされた事と変わりないものね。


 元からその気はなかったんだろう、リューンは「うん、やらないよ」と頷いた。


「……ねえリューン。今の魔王には……会いに行くの?」


 前々から尋ねたかった事だ。封印を解かれたリューンは、今のこの世界で何をするのか。


「行かないよ? 僕にはもう関係ないし、今の魔王が何をしようがどうでもいいしね。ただ……」


「ただ……?」


「お姉ちゃんに危害が及ぶなら、全力で叩き潰す」


 リューンは決意を込めた光を瞳に宿し、力強く握った拳を掲げた。


「え……と……」


 胸がきゅんきゅんする。


 こんな時、なんて言えばいいのかな。


「うん……ありがとう」


 その言葉しか、私には思いつかなかった。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る