第110話  楽しそうで何よりです

 1



「はい、勇にぃ。あーん」


 信号待ちの最中、助手席の朝華がポテトを手に持って俺の口に運ぶ。昼飯はマ○クにした。車内にいい匂いが充満している。


「あむ、美味い」


 俺たちは今、富士山の登山道を走っている。富士山スカイラインの道中に街を一望できるスポットがあるので、ドライブがてらそこで昼食を摂ろうということになったのだ。


 つづら折れが続く上り坂の途中、左手の斜面に面した路肩にそのスポットはある。木が伐採されたのか、その一角は視界を遮る木々がなく、眼下の街を見下ろせるのだ。今日は空気が澄んでおり、南に臨む駿河湾やその先の伊豆半島までも見渡せるほどである。


 建物は全て豆粒ほどのサイズだ。薄ぼんやりとした海の青さが目に優しい。


「いい景色ですね」


「な?」


「あそこの森が浅間さんでしょうか。あっ、あれが市役所ですね」


「たぶん朝華の家はあの辺だな」


 こうやって自分たちの住む街を富士山から一望していると、なんだか神様にでもなった気分だ。


「勇にぃ、ご飯にしましょう」


「そうだな」


「はい、あーん」


 朝華がダブルチーズバーガーを差し出す。


「おいおい朝華、自分で食えるぞ?」


「食べさせてあげますね」


「え?」


「はい、どうぞ」


 はい、どうぞって……


 朝華は両手でハンバーガーを持つ。俺はそこに顔を近づけ、


「……あむ」


 そうしてバーガーからポテト、ナゲット、果てはドリンクに至るまで、朝華がわざわざ口に運んでくれた。車の中では両手が塞がるからまだよかったものの、これではまるで子供のようだ。


「でもこれだと朝華が食えないだろ?」


「私の分は勇にぃが食べさせてください」


「は?」


 朝華は口を開ける。


 食べ物を食べさせ合うなんて、なんというか、付き合いたてのいちゃついたカップルみたいじゃねぇか。


「勇にぃ、お腹ペコペコです」


「ああもう、分かった分かった」


 てりやきマ〇クの包装を剥がして朝華の口元に持っていく。


「あむ、美味しいです」


「そうか」


「勇にぃと一緒なら、なんでも美味しいです」


「そりゃよかったな」


 朝華はいちいち言うことが大げさだ。こういうことをポンポン言うと、男は勘違いしてしまうだろう。

 こいつは妹みたいな存在だから、俺がそういう風に意識してはいけないのだが。


 まあ、それはそれとして、外で食うマ〇クのなんと美味いことか。それもこんな見晴らしのいい場所で。


 そうやって俺たちは互いの口元に食べ物を運び運ばれ、充実(?)したランチタイムを過ごした。



 2



「はい、じゃ、休憩。再開は一時からね」


「はーい」

「はーい」

「はーい」


 へとへとだ。

 練習着は絞れるくらい汗を吸っていた。


 正午の鐘を聞きながら北嶺館に戻る。合宿二日目にもなると、練習が一段とハードになる。しっかりご飯を食べてエネルギーをチャージしなきゃ。


 外に出ると、暑いはずなのに風が気持ちいい。


「あっ、まっひー。先行ってて」


 体育館を出たところで、香織がそそくさと列から離れる。


 何だろうと思っていると、校舎の陰から一人の男子生徒が現れたではないか。


「あれ、かおりんの彼氏だよ」

「え? めっちゃイケメンじゃん」

「でもなんかひょろひょろじゃない?」

「うーん、ウチ的にはちょっとないかなぁ」

「まっひーの見立ては?」


「はぁ?」


 話を振られたので、あたしは二人の様子を観察して、


「いいんじゃないの? 二人とも楽しそうだし」


「そう? でもさ、よく見るとかおりんのが背高くない?」

「あ、本当だ」

「自分より小さい男はちょっとねぇ」


「いやいや身長とか関係ないだろ」


 あたしがそう言うと、副部長の大宮おおみや千里ちさとは真剣な表情になって、


「いやいや、そこ、かなり重要なファクターだから。だって、ヒール履いたらさらに差がつくんだよ? それに男だって自分の隣を歩く女の子が自分より大きかったら、絶対周りの目とか気になるし、気後れするから」


 そういう千里も身長175センチと大柄で、彼女なりの苦労が窺える。


「まっひーだって自分より小さい男とか恋愛対象としてないでしょ?」


「いや、あたしはそういうのは気にしないけど」


「本当に?」


「う、うん」


「あんたたち、さっさと飯食いに行かないと休憩時間が無くなるわよ!」


 顧問の先生が中から声を飛ばし、部員たちをせかす。


「やば、行くぞ」


 身長差、か。


 あたしの身長は今現在176センチ。女子にしては、というより男子を含めてもかなり大きい方だと思う。勇にぃはだいたい170センチくらいか。


 あんなに大きく見えていた勇にぃを十年で追い越しちゃった。


 あたしは身長差なんか気にならないけれど、男の子は気にしちゃうんだろうか。


 勇にぃも、自分より大きい女の子は嫌なのかな。

 って、付き合ってすらないのに、そんなこと考えたって意味ないじゃん。


 でも……


 悶々とした昼食になってしまった。



 3



 楽しい。


 とっても楽しい。


 何を見ても、何をしていても、どこにいても、勇にぃと一緒だと全てが光輝いて見える。


「朝華、そろそろ行こうぜ」


「はい」


 市街地に戻り、私たちはイ○ンに向かった。平日の昼間だが、人でごった返している。


 勇にぃの腕に自分の腕を絡ませる。ごつごつしていて素敵。さっき外に出た時暑かったのかな、少し汗の匂いがした。


 いい匂い……


 周りからはカップルに見えたりしないかな。もうちょっとくっついてみよう。


 胸を押し付けるようにして密着すると、勇にぃの体がびくんと震えた。


 可愛い。


「朝華、そうぴったりくっつかれると歩きにくいんだが」


「はーい」


 午前中にキャンプの話題が出たので、アウトドアショップに寄ることにした。


「へぇ、テントにも色々あるんですね」


「四人で入るならこのサイズかな」


「勇にぃ、私たちと同じテントに入るつもりですか?」


「え!? あ、いやそういうじゃなくて」


「うふふ、私はいいですよ」


「朝華、からかうなよ」


「どうせだったらこっちの小さいテントを二つ買って、二人ずつ使いましょう。私と勇にぃ、未夜ちゃんと眞昼ちゃんで」


「朝華、冗談はよしなさい」


「はーい」


 冗談じゃないのにな。


 勇にぃは小物のエリアに足を向ける。


「こういう木のマグカップでコーヒーを飲んだら美味いだろうなぁ。こう、星空の下でさ、焚き火を眺めながら、熱いコーヒーをくいっと」


 勇にぃはそういうシチュエーションが好きみたい。ロマンチックで素敵。


「あっ、ペアのマグカップがあります」


 木製のカップで、赤と青のハートがそれぞれ彫られている。


「いやそれカップル用だぞ」


「いいじゃないですか」


 その時、こちらに店員がやってきた。


「こちら、お名前を追加して彫ることもできますが」


「そうなんですか?」


「はい、こちらのハートの下に、彼氏さんと彼女さんのお名前をアルファベット体で」


 彼氏さんに彼女さん……


 ほかのみんなからはカップルに見えてるんだ。


 心が燃えるように熱くなり、頬の筋肉が思わずとろける。


「え? いやでも」


「勇にぃ、ぜひやってもらいましょう」


「いやさ、おっさんと女子高生がペアのマグカップ買うって、なんか犯罪的というか」


「勇にぃはおっさんじゃないですよ」


「アラサーはおっさんなんだって。それに、まだキャンプに行くとも決まってないしな。す、すいません、大丈夫です。ほら行くぞ」


「むぅ」


 勇にぃって世間体を気にしすぎるところがあるんだよなぁ。私は勇にぃのためならなんだってできるのに、常に身構えられるというか、人の目を気にするというか。


 人からどう思われようと、本人が満足できればいいと思うのに。


 きっと、昔の数多くの誤解による事件が尾を引いているのかな。警察のお世話になりかけたりしたこともあったっけ。


「勇にぃ」


「ん?」


「何かあっても、私が守ってあげますから大丈夫ですよ」


「ありがと……何の話?」




 *



 その日の夜、浴場。あたしは香織に聞いてみた。


「なぁ、香織」


「なに?」


「あの彼氏くんとさぁ」


「えっ、彼氏? なななな、何の話?」


「とぼけんなよ。昼休憩の時にこっそり会ってたろ」


「え? バレてたんだ」


「もうみんな知ってるぞ」


「ええ、マジぃ」


 口調こそ悲観的だが、香織はどこか嬉しそうにはにかむ。


「そうそう、でさぁ、あの男子と香織って、香織の方が背高いじゃん?」


「え? うん」


「それってさ、その、どう、なの?」


「どう、とは?」


 香織は心底不思議そうな目を向ける。


「いや、その、なんか女子の方が背が高いと、色々、その……」


 うまく言葉が続かない。


「っていうかさ、身長なんか?」


「そう、なの?」


「私たちは全く気にしてないし。まっひー、背が高いから、そういうので悩んでるんでしょ?」


「あたしは別に……」


 頭の中で勇にぃの顔が浮かぶ。


「好き合ってるなら、身長なんか全然関係ないと思うけどな」


「そうなんだ」


 でも、それはあくまで香織とその彼氏の意見。


「なるほどなるほど、まっひーの好きな人は背が低いんだ」


「は、はぁ? そんなんじゃねーし」


「今の会話の流れだと絶対そういう感じでしょ」


「違うんだって」


「おーい、みんなー、まっひーの恋愛じじょ――がぼがぼ」


 あたしは香織の顔にお湯をかける。


 勇にぃはどうなんだろう。


 でかい女なんか、やっぱり恋愛対象じゃないのかな。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る