第29話  成長と号泣

 1


「おー、懐かしいな。そうそう、こっちの体育館が……」


 土曜日。

 久々の休みをもらった俺は、高校時代の母校を訪れていた。


 敷地を東西に貫く並木道の両脇には、満開の桜が立ち並び、見事な桜並木を作っている。俺はそこを歩きながら、高校生活の思い出に浸っていた。

 敷地の南側のグラウンドではサッカー部が練習をしており、その外周を陸上部の長距離選手が走っている。


 ううむ、懐かしい光景だ。


 今日はここで、女子バレーボール部の練習試合があるらしく、それを見学しに来たのだ。

 別に変な意味じゃなくて、眞昼がキャプテンを務めてるからどんな感じか見たいだけで、別にスケベな目的ではない、と俺の名誉のために断言しておく。


 あいつも俺と同じ高校に入学したのか、と考えると目頭が熱くなるな。

 年を重ねてから、だんだん涙もろくなってきた気がする。


 バレー部の活動拠点である第二体育館に足を運ぶ。

 もうウォーミングアップは終わったようだ。


 選手たちはそれぞれの高校ごとに集まり、ストレッチの真っ最中だった。

 さすがはバレーボール部。俺よりも体格のいい女の子がうようよいるな。



 ええと、北高はあっちか。眞昼、眞昼……


 『覇気・信念・明朗』という母校の校訓が掲げられた横断幕の前に眞昼がいた。

 何やら監督と打ち合わせをしているようだ。


 今行くと邪魔になるだろう。


 俺は二階に上がり適当なところに腰を下ろす。ここを応援席にしよう。


 話が終わったようなので、俺は声を投げる。


「おーい、眞昼ー」


「?」


 声をかけられて、眞昼はきょろきょろと困惑したように周囲に目を配っていた。ちなみに今日俺が来ることは言っていない。


「上だ、上」


 眞昼の小さな顔が上を向き、視線がぶつかる。


「ゆ、勇にぃ!」


「おう」


 眞昼が駆け寄ってくる。近くで見ると顔が赤い。ウォーミングアップのおかげだろうか。


「なんだよ、来てたの?」


「眞昼キャプテンを応援しに来たんだ」


「からかうなって。それで、なんで今日試合だって知ってんだよ」


「うちの常連に相手の高校の選手のお母さんがいてな。偶然土曜に北高と練習試合をするみたいな話を聞いたんだ」


「それで来たのかよ」


「来ちゃまずかったか? あ、彼氏とかも来てたりすんのか」


「いや、あたし彼氏いねーから。応援すんのはいいけどさぁ。あんまし目立たないでくれよな」


「分かってるって。ここでじっくり見物させてもらうよ」


「……変態」


「なっ――」


 いや、そういうんじゃないから。あくまで健全な気持ちでここに来てるから。

 そう弁解しようとしたのだが、眞昼は踵を返してチームメイトの方へ戻ってしまった。



 *



 まさか勇にぃが来てるなんて。

 ただの練習試合だってのに。


 もうっ。


「眞昼先輩、さっきのってもしかして……彼氏ですか?」


「まっひーに彼氏?」


 チームメイトたちが囲んでくる。


「ちょっと、あんたようやく彼氏できたの?」


「ああ、もう。違うから。そんなんじゃないって」


「でもずいぶん親しげっていうか、めちゃくちゃ顔赤いですよ。先輩」


「こ、これは暑くて」


「窓全開ですけど」


「鉄壁聖女の一角がようやく陥落か……」


 誰だ、そんなガキ臭いセンスの異名をつけたのは。


「だーかーらー、は小っちゃい頃からお世話になってた兄貴みたいなもんだから」


「ふーん」

「へぇ」

「ま、そういうことにしといてやるか」


「ああ、もう」


 勇にぃめ。


 面倒なことになっちまったじゃんか。


 帰りにとっちめてやる。


「ほ、ほら、そんなことより、そろそろ試合だぞ。練習試合だからって気を抜くなよな」



 2



 円陣を組む選手たち。

 眞昼がてきぱきと指示を出し、皆その言葉に耳を傾けている。


「北高ぉっ……ファイ!」と眞昼が声を上げる。一瞬遅れて、部員たちが続く。

「オー!」


 試合が始まった。

 バレーの細かいルールはよく分かっていないが、とにかく相手の陣地にボールを叩き込めばいいのだろう。


 ボールが左右に飛び交い、選手たちが飛ぶわ跳ねるわ滑りこむわの大騒ぎ。


 眞昼もしっかりキャプテンとしてやっているようだ。


 ミスをした仲間がいればそばに駆け寄ってフォローし、こちらに点が入れば誰よりも喜びを表現して皆を鼓舞する。



「あんなに……成長しやがって」



 男の子みたいにやんちゃだった眞昼との思い出が蘇る。


 あの眞昼が。

 あのちんちくりんで生意気で変に自信家だった、あの眞昼が、キャプテンとして仲間を率いている。


 その姿に、俺は改めて十年という時間の流れの重みを感じた。

 目頭が熱くなる。


「うおおおおお、眞昼ー!」


 気づけば俺は立ち上がり、声を張り上げていた。



 *



「うわ、なんだあのおっさん、泣きながら応援してる」


「ただの練習試合なのに……」


「まっひー、あの人さっきの人でしょ?」


「はは、まあ、悪い人じゃないから。それより試合に集中」


「はい」

「はい」

「はい」


 ……集中できない。


 あの男には恥という感情がないのか。

 あんなにでかい声出して。


 もう、馬鹿にぃめ。




 ま、応援自体は……嬉しいけどさ。



 3



 試合は無事に北高の勝利で幕を閉じた。

 その帰り道。


 夕焼け空にカラスが飛んでいく。

 帰宅中のサラリーマンや買い物帰りの主婦たちに交じって、あたしと勇にぃは並んで歩いた。



「いい大人がガチ泣きしながら応援すんなよ。恥ずかしかったんだぞ」


「だって、だってよ、眞昼が、あんなに立派に成長してて……うぅ」


 うわ、また泣き始めた。


 しょうがねーなぁ。


「ほぉら、よしよし」


 体を寄せて勇にぃの頭を撫でてやる。


「……子ども扱いすんな!」


「泣いてたんじゃねーのかよ」


「それにしてもすごかったな、あんなにスパイクって速いんだな」


「女子でも100キロ以上は余裕で出るからな」


「すごいな」


 勇にぃが突然立ち止まり、こちらを見る。

 その瞳はじっとあたしの目を見つめていた。


「十年ってさ、長いんだな」


 いきなりそんなことを言う。


「そりゃそうだ」




 二人で歩いた帰り道。

 前に伸びる影はどちらも同じくらいの長さだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る