第26話  春山未夜は超モテる

  1


 ――校舎裏。


 人影のないこの場所に佇む男女。


「春山先輩、付き合ってください」


 差し出された下級生の手を見つめながら、未夜は小さく後ずさった。


 光景である。

 告白はよくされる。


 しかし、誰が相手だろうと私が告白にOKの返事を返すことはないだろう。

 これまで、同じ世代の男の子相手に私の心がことは一度としてなかった。また、クラスの女子たちが熱中している恋バナにも、私はまったく共感できなかった。

 テレビの世界のイケメン俳優やアイドルたちにも心は無反応だったし、二次元の世界の住人にも全く興味が湧かない。

 一時は同性愛そっちの方なのかも、と悩んだが、結局それも違った。


「ええと……」


「俺、マジ惚れたっす。年上とか、そういうの全然気にしないっすから」


 自信満々に彼ははにかむ。


「その……ごめんなさぃ」


 消え入るような声で私は告げた。こういう場面は、本当に苦手だ。


「えっ!? な、なんで?」


 相手は今年入学したばかりの一年生。すごく可愛いイケメンだと、ちょっとした騒ぎになっていた。

 恋愛には苦労した経験がないのだろう。彼はあまりのショックで顔を引きつらせていた。


「なんで……って言われても」


 興味ないし、と言ったら傷つくだろうか。


「ほかに、好きな男がいるんすか?」


 今度は怒ったように詰め寄ってくる。


「……」



 あの時、駅で再びと会った時、胸にいろんな感情が飛び込んできた。


 懐かしいという気持ち。

 嬉しいという気持ち。

 寂しかったという怒り。

 なんで一度も帰ってこなかったのという怒り。

 なんで気づかないのという怒り。


 そんな中に、今までの人生で味わったことのないようなが紛れていることに未夜は気づいていた。


 私は恋に興味のない冷たい女じゃなかった。


 ただ、その対象がずっと遠くにいただけなのだ。


 踵を返し、私は駆けだす。


「あ、待ってよ」


「ご、ごめんなしゃィ……あっ」


 振り向きざまに言ったので噛んでしまった。



 2



「……はぁ」


「まーた告られたの? あんた本当すごいなぁ」


 革張りのソファに横になりながら、野中のなか星奈せいなは、感心したように言った。


 ここは未夜の所属する推理小説ミステリ研究会、通称ミス研の部室。


 壁一面を埋める書棚には、古今東西の推理小説ミステリがみっちりぎっちりしまい込まれている。

 未夜が推理小説にハマったのは、有月の影響である。彼も推理小説が好きだったようで、部屋には蔵書が残されていた。

 有月が上京して以降、寂しさを紛らわせるために彼の部屋にお邪魔することがよくあった。小学生だった頃は難しくてよく分からなかったが、中学生になってからだいぶ読めるようになり、ハマってしまったのである。

 

「さすがは北高三大鉄壁聖女の一人」


「やめてよぉ」


 ちなみにこの野中星奈はミス研の会長である。150センチという小柄な体格に加え、味気ないセミロングに黒縁の眼鏡といった地味女子であるが、三度の飯より殺人事件が大好きな変態だ。


「三年の龍石りゅうしゃく眞昼、春山未夜、そして二年の外神とがみ夕陽ゆうひ。アイドル級の美貌を持ちながら、いずれも彼氏を作らず、告白も一刀両断。この三人を攻略できた男子は一人としていないという」


 眞昼もかなりモテるらしい。しかも彼女の場合、女子からの人気も高いというから驚きだ。


「ついた異名が鉄壁聖女」


「恥ずかしいからやめてって」


 誰だ!

 そんな中二っぽいセンスの異名をつけたのは。


「分かった、分かったって」


「はぁ」


 最低でも月に一度は誰かから告白される。その度に学校中から注目され、本当に恥ずかしい。


 一部の女子からは嫉妬の目で見られるし、男子からは変に囃したてられたりする。

 仲良くない人とは話すだけで緊張するし、ひどい時には緊張のあまり悪心が込み上げてくることもある。

 根が陰キャな私は、他人にされることが苦手なのだ。


「はぁ」


 本日三度目のため息。


「モテすぎて困るとは、贅沢な悩みだねぇ。本格ミステリだったら、だいたい最初に殺される役だね」


 なんてこと言うんだ。



 3



「あ、春山さん。それ俺が持つよ」


「え……あ、ありがとぅ、ございます」


 クラスの男子がゴミ袋をひったくる。今日のゴミ当番は私なのに。


「春山さん、俺さ、教科書忘れちゃったから見せてくれない?」


「え、いい、ですけど」


 隣の席の男子が机を寄せてきた。


「なぁ、春山さん、今日みんなでカラオケ行かねー?」


「え、あ、いや、今日はちょっと……」


 クラス一のチャラ男が声をかけてくる。その後ろにいる取り巻きの女子たちからはじろりと睨まれる。私が何したっていうんだ。


 キンコンカンコンと鐘がなり、放課後を迎える。


「ふぅ」


 いつものようにぐいぐい絡んでくる男子たちを躱し、なんとか今日も一日を終えることができた。今までだったらこのまま部室によって気心知れた部員陰キャ仲間たちとだべるか、家に帰って読書をするかの二択だったのだが……



 校門を出ると、足が軽くなったように感じる。


 羽の生えたような感覚。


 足取りは軽やかになり、心は浮足立つ。


〈ムーンナイトテラス〉の看板が見えてくる。



「いらっしゃいませ」


 ドアをくぐると有月の声が聞こえた。


 ここにくると、童心を思い出す。


「ふふ、こんにちは。勇さん」


 私は不敵に笑う。


 さて、今日はどんな作戦で気づかせてやろうかな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る