三日目 まあ正直に言って、無駄な努力だったよね~

片付けの苦労が始まりました

 アキナの誤動作による事故の、次の日の朝のこと。朝ごはんの後で、

 がちゃり。私は、玄関の土間の横の物置を開け、

「アキナ……」

 そこに収まっている、無残(むざん)に壊れた彼女のボディに向き合いました。打ちどころが悪かったらしく、首は根元から折れています。「頭蓋骨(ずがいこつ)」に当たる部分も割れたらしく、頭も歪んでいました。斜めに変に引き延ばされたアキナの顔を見て、私は思わず「……ぷっ」と吹き出すも、

「笑ってごめんね~……。原因の半分は私なのに~……」

 肩を落としながら、謝ります。そこへ、

「私は『死んで』ないのに、勝手にお通夜(つや)ムードにならないでください」

 アキナが突っ込みながら、私のスマートグラスに呆れ顔を表示しました。

「わた……私の本体は、あくまでサーバー上のにゅ、ニューラルネットワークにあります。そのボディはあっ、あくまで、遠隔操作で操っているだけのど、道具。それがはっ、破損したからといって、わたわたっ、私自身への、ダメージには、なりません」

 アキナは震え声で、何度も噛みながら強がりを言います。「明らかに精神的ダメージは受けてるよね~」と、私が苦笑いしながら突っ込むと、彼女は一つ咳払いをして、

「……率直(そっちょく)に申し上げると、そうですね。『身体』を得たことで、私はプラスの感情もマイナスの感情も学習しましたが……。特に昨日は、自分の『頭脳』も『身体』も思うままにならないことや、『身体』が壊れることや――それにお嬢様に怪我(けが)をさせるかもしれなかったことに、強い恐怖を感じました」

 目を落としながら、ぽつぽつと語りました。私も「アキナが『精神』的にも『肉体』的にも壊れちゃって、私も怖かったよ~」と同意してから、

「そんな怖い思いを、アキナに二度とさせたくない! だからアキナに頼らず、やっぱり自分で家事をやるぞ~! お~!」

 そう決意を表明し、拳を突き上げます。アキナは目をそらし、「はい、お嬢様……。その、頑張ってください」と、消え入るような声で私を励ましました。

「うん! 頑張るぞ~!」

 私は引きつった笑顔で答えて、物置からリビングへ振り向きます。そこは、

 ぐっちゃあ……。

 あれから一晩で、再びゴミやら服やらで散らかっていたのでした。



 いざ片付けを始めようとしても、

「そもそも、どこから始めればいいんだ~?」

 と、私は途方(とほう)に暮(く)れ、ソファに座り込んでしまいました。そこへ、

「あの……。お嬢様……。ボディを破損させてしまい、大変申し訳ございません」

 アキナはそう謝ってから、

「私も、エラー問題に対して可能な限りの対処はしたつもりですが……。力およばず、誠に申し訳ございません」

 そう続けて、頭を下げてきます。それに対し、

「いいっていいって~。私が自分で家事できるようになれば、それは問題じゃなくなるしね~」

 と、私は強気な答えを返してから、

「だから、まずは片付け始めるために、どうにかしてやる気を出そ~う! 散らかしちゃった家を頑張って片付けた人は、他にもいるはずだから……。お片付けの動画を探して、アキナ~!」

 そうアキナにお願いしました。彼女は微笑みながら「承知しました」と同意し、動画の検索結果を表示してくれます。

 そして私は、よさそうな動画をアキナに再生してもらいました。その出だしで、配信者の背後に映る、足の踏み場もないほど散らかった部屋を見てから、

「うわ~! この人のお部屋も、この家ぐらいぐっちゃぐちゃ~! この人が片付けられるなら、私も片付けられそう~!」

 と、私は自信を持ちます。アキナも「そうですね。片付けるための気力やヒントを、もらえればいいですね」と、励ましてきました。

 しかし、配信者の片付けが一日では終わらず、二日目に差し掛かってくると、

「え~? お片付けって、そんな二日以上かかるものなの~? アキナは一日でぱっと片付けられたのに~」

 と私は不安を漏らし、「そうですね……。その配信者もあなたも、きっとお片付けが苦手なタイプなんだと思います……」と、アキナに慰めを言われます。

 動画は十分以内で終わりましたが、配信者の実際の片付けは実に三日がかりにおよんでいます。アキナがその動画を閉じてから、私は自分の部屋に目を向けます。動画と同じくらい散かっているそこを見て身震いして、スクリーンに目を戻してから、

「あ、アキナ~! ひょっとしたら、もっと効率よく片付けるこつがあるのかもしれない~! だ、だから、他の動画も見せて~!」

 と、アキナにお願いしました。アキナは、今度は苦い表情をしながら、「は、はい。承知しました……」と同意します。

 その後他に見た動画でも、だいたい同じくらい大変な片付けを、配信者が頑張ってこなしていました。それらを漁り続け、もう何件目か分からない動画を見ながら、

「お……。お片付けって、大変なんだね~……」

 げんなりしながら、私はコメントしました。そこへ、

「そうですね……。では、その動画が終わったら、その……。そろそろお嬢様も、お片付けを始めましょうか」

「うっ」

 アキナの突っ込みが、ぐさりと突き刺さってきます。時刻ももうお昼前になっていたため、

「そ、そうだね~! もう参考は十分見たし、いい加減動き出さなきゃね~!」

 そう言って私はアキナに動画を終了してもらい、ソファから立ち上がりました。その際、

 ぐにゅ。足元に放置していた、脱ぎっぱなしの服を踏みながら。

 それから私は、

「え~っと……。まずどこから手を付けたらいいかな~」

 なんて再び戸惑いながら、部屋を見回した後、

「まず形から入ろ~う! ちょっとコスプレ衣しょ……じゃなくて仕事着借りるよ~、アキナ~!」

 と言って、アキナに昨日着せるはずだった執事服を着るものの、

「ぱっつぱつ~……。苦し~い……」

 私には意外ときつかったので、すぐに部屋着に戻ります。その際、執事服も脱ぎっぱなしのまま放置して、

「お嬢様、また一つ散らかったものが増えましたが……」

「いいの~! 後回し~! まずはごみを捨てなきゃ~!」

 そう言って、昨日から今朝までに食べた宅配弁当の容器を手に取りました。やっとそれらをまとめてごみ箱に入れると、お昼になったので、

「アキナ~、また宅配弁当――」

 と、私はアキナに注文をお願いしかけますが、

「いや、それだとまた容器のごみが増えるし、家にある食材も長く置いてるとごみになっちゃうよね~。どうしよ~」

「自炊(じすい)しますか?」

「うん。無理~。とにかく最優先は片付けだから、自炊も後回し~。アキナ、注文お願~い」

 ためらったものの、結局はお昼を宅配弁当で済ませることにしました。



 お昼を食べて(それでまたごみを増やして)から、再び私は片付けに取り掛かろうとしたものの、

「ん~。無料のネット動画だけ見てるんじゃなく、身銭(みぜに)切らないとやる気が出ないのかもしれないね~。アキナ、片付けの本を買うよ~!」

「は、はい……。その投資、報(むく)われるといいですね……」

 アキナとそう話してから電子書籍を買ってもらい、リビングのスクリーンで読みます。

 その現実逃避、もとい勉強に時間を使っていると、夕方になっていました。椿さんからの通話が入ってきて、私は読書を一時中断します。

 椿さんにも、昨日の事件のことは話しているので、

『春香、アキナ、あれから調子どうだ? 今日はまだ、動画一本も上げてないが……』

 彼女は心配してきました。私は、スクリーンに姿を映すアキナに目配(めくば)せしてから、

「……正直に話しましょう」

「そうだね~……」

 彼女とそう同意しあって、

「椿さん、すみませ~ん! 私また散らかしちゃったので、しばらくお仕事より、家の片付けが優先になります~! もうしばらく、生活費お願いします~!」

 私は椿さんに対し、(音声通話のため姿は見えなくても)顔の前で手を合わせながら、頭を下げます。

『そうか……。事業にも生活にも、トラブルはつきものだよな。君の自立がいつになるかは誰にも分からないし、焦らなくていいぞ』

 そんな慰めを言ってくれた椿さんに、私は「ありがとうございます~……」とお礼を言ってから、通話を終了しました。

 それからすぐに、同じく昨日の事件のことを聞いていた夏希ちゃんからも(彼女の声を基に翻訳された、合成音声の)通話が入ってきて、

『チュンシャン、アキナ、大丈夫か? 今日はまだ、動画上げてないだろ?』

 彼女が、椿さんと同じように心配してきたので、

「ん~、大丈夫~! 今日はほとんど片付かなかったけど、まずはやる気を出すために、お片付けの勉強を始めたよ~!」

 私はガッツポーズしながら、強がりを言います。

『そ、そうか……。その答えはなんか引っかかるが……。まあ頑張れよ』

 夏希ちゃんは、気まずそうな口調で答えてから、通話を終了しました。

「よ~し! 本なんか読んでる場合じゃない! 椿さんにもなつきちゃんにも心配かけないために、頑張るぞ~!」

 私はそう気合を入れ、拳を突き上げますが、ぐぅー……とお腹が鳴ります。

「……いい時間なので、晩ご飯にしましょうか、お嬢様」

 と、乾いた笑顔を浮かべるアキナに促され、

「そうだね~。またお弁当お願~い……」

 私は空腹に負け、アキナにまた宅配弁当を注文してもらうのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る