2:確かめるべき思考偏向

 様々なデータを示しての講習会はおおよそ四〇分を費やし、その後の質疑応答に三〇分をかけて終了と相成った。

 人の波が狭い出入り口に殺到する中で、ようやくヘッドロックから解放された被害者風の加害者は、


「率直な感想としては、撫依先輩にヘッドロックされたかったですね! 違います撫依先輩、それはアイアンクローです! 確かにヘッドはロックしていますけども! ああ! やたらひっかき傷の多いカサブタだらけの指が、俺の頬をゴリゴリって! なんだか新感触ですよこれは!」


 特殊なプレイに入り始めたところで、男の方の先輩が解放を促してやる。

 悶着の内に人波はひと段落しており、緩やかになった混雑に紛れて外を目指す。

 今日は温度が高く、梅雨独特の蒸し暑さとむせる匂いが、各棟を結ぶ連絡通路を満たしていた。暑苦しさは、講義室から出てきた人数が立ち話やら何やらで掃けておらず、人口密度が高まっているのも原因だろう。

 黙っていてもにじむ汗を鬱陶しげに拭いながら、子心は報告会と銘打たれた集会の内容を振り返る。


「数値の意味とかはさっぱりでしたけど『ワンダーマテリアル』の名前が頻繁に出ていたことと、意味の取れない単語群が順番に出てきたことから、おそらく各サーバーの進捗具合の確認ですかね」


 譲恕がうんうん、と頷いて、


「どうしてゲーム内の進捗が、リアルの現場に集まって行われているのかはわかりませんけど、説明していた人は明らかにどこかのお偉いさんだし、聞いている側にも学外の人混じっていましたから、定期的なテストプレイヤーの報告会なんですかね。回数が胡乱でまあいいやで流していたから、各地で似たようなことをやっているとか?」


 撫依が驚いたような顔を向ける。


「前知識なしで、そこまでわかるのか?」

「こいつは、状況から大まかに察するのが上手くてな。たぶん、ゲーム脳なんだよ」

「伊達に、取説もチュートリアルも拒みながら生きてきたわけじゃないんですよ!」

「で、なんの進捗なのか、わかったか?」

「わかるわけないでしょう! バカかよ! エスパーにでもなったつもりか⁉」

「な? これがゲーム脳の限界なんだよ」

「人の話を聞かないことを誇る人生は、こうやって詰んでしまうのか……」

「ちくしょう! 上げて下げるとか高等技術使いやがって! どうせなら、そこのオパ」

 女先輩のネックハンギングツリーで、上げてから下ろされた。


      ※


 子心の顔に血と酸素が戻るのを待ってから、


「で、他に何か思うことは?」

「あー……気になったのは質疑応答でしたね」


 口を開いた者、静観していた者、誰の目もが真剣を通り過ぎてギラついていたのが印象深かった。

 それぞれ明度にばらつきはあるが『強い』ことにはズレがなく、では果たして、あれだけの人数が不一致なく同じ感情を共有できるものなのか。


「最初は、例の『報酬』絡みかと思いましたけど、質問内容が『戦力の増減』と『現状の疲弊度への理解』に集中していたのがひっかかりました。まるで……どうしました?」


 良い例えを探して言葉を休めると、先輩二人が立ち止まりこちらを見つめていることに気が付く。

 瞳の色は、興味と、それから濁りの強い覚悟。

 驚いて、言葉を呑めば、


「……まるで、なんだ?」

 促してくる。

 だから誠実に、沈痛に、


「数値細かい系のウォーシミュレーションやっている時に、構築した前線が崩壊した時の俺の心情ですよね……あれ? どうして、苦虫を噛んだような顔をしているんです?」

「これがゲーム脳、か……」


 どうやら共感は得られなかったようだった。


      ※


 とにかく、と伸びをした譲恕が、


「細かい擦り合わせは、ゲーム内でやるか。今日はバイトもないし」

 太く強い腕で、こちらの肩を叩く。

 ただ知っておいてくれ、と、長身を追って視線を合わせると、


「俺たちは戦争をしているんだ」

 ひどく真剣な表情で語り、並ぶ撫依も硬い表情で頷いてみせるから、やはり真剣に、

「十八にもなってゲームと現実の区別がつかないとか……これがゲーム脳か……!」

 ツープラトンのネックハンギングツリーがお見舞いされる結果となってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る