第二話「鬼のような魔女」

 まるで見せしめのように、先頭に立っていたインプを殴り飛ばしたレイラ。


 しかし彼女は落ち着いていた。


「別に反抗してもいいけど……、痛い目見るのはあんた達だからね?」


 と、そこへ


 レイラの背後を取っていたインプが槍をまっすぐ向け、走りこんだ。

 魔女の背後を、鈍く光る穂先が襲う。


「……ギィヤァ!」


 声に気づき、振り向くレイラ。


「自分から声で居場所を知らせるなんて……、ほんと、頭が悪いのね!」


 レイラは右足を引き、そこに体重を預けた。

 そのまま右足を軸にしてぐるりと体を回転させると、振り向きざまに左足を大きく後ろに振り回した。


 インプの槍と、魔女の蹴りが交錯する。


 槍がレイラの脇腹を掠めた。

 反対にレイラの蹴りは、インプの横っ面へと突き刺さっていた。


 炸裂音とともにインプは大きく吹き飛ばされ、そのまま岩面にたたきつけられた。


 辺りには動揺が広がっていた。


「ギ、ギェ……?」


 目の前の光景に怯み、後ずさるインプ達。

 連携は乱れ、レイラたちを囲んでいた輪が徐々に広がっていく。


 困惑が焦りとなり、焦りが恐怖を招く。

 先ほどまで勝ち誇った笑みを浮かべていた集団は恐怖に支配され、狩られるものへ成り下がってしまっていた


 レイラが槍を掠めた脇腹をさする。

「いてて……、人の畑を荒らしといて、私にこんな傷までつけるなんて……。あんたらほんとに許さないから!」


 そう言うやいなや、こぶしを握り締めて、レイラは群れに突っ込んだ。


 それは、まさしく鬼ともいうべき恐ろしい形相だった。


 パァン!


 ――ギィヤァ!


 拳を打ち込む度、小さな炸裂音と、断末魔が響く。


 恐怖で統率を失った集団は散り散りになって、逃げ惑った。

 しかし、黒い影がすぐ後ろから彼らを追い立てる。


「逃がすか! 荒らされた野菜の恨み、その身で味わえぇ!」


 もはや彼女は、手の付けられなくなった猛獣のようだった。


「やっぱあいつ……、怒らせると怖いな……」


 炸裂音が響くその光景を、カーポは身震いして見つめていた。


 *


 魔女が、肩を上下させながら荒い息を立てる。


 僅かな時間の間に、そこにはインプが大量に横たわる、悲惨な光景に代わっていた。


「ギ、ギギ……」


 最後の一匹が足をガタガタを震わせながら、魔女と対峙する。


「あんたで最後か……。さあ、誓いなさい。畑には二度と立ち入らないって!」


 一歩、また一歩と近づくレイラ。


 縮こまったインプに、魔女の影が落ちる。


「ギ……、ギ……」


「誓え!」


「ギェピー!」


 しかし彼は、手に持った武器を捨てて一目散に走り去った。


「あ、待ちなさい、こら!」


 慌てて追いかけようとするレイラを、カーポが制止する。


「ちょっと待てよ、まずは治療が先だ! 傷口を見せて!」


「うぐぐ……、仕方ない。いつつ……。」


 レイラは、脇腹に走る鈍い痛みを思い出し、しぶしぶカーポの言葉に従い、その場に座った。


 カーポが魔力を練る。丸っこい手のひらに、緑色の光が集まる。


「もー、カーポは過保護なんだって!」

「レイラはもっと、自分の体を大事にしなよ! そんなんじゃ、体がいくつあっても足りやしない。」


 そうした小競り合いのうちにも、傷がみるみるふさがっていく

 カーポは治療の術を得意としていた。


「はい、終わり。レイラは魔女なのに、身一つで危険な戦い方するんだから、もっと慎重に戦わなくちゃ」


「……魔女なのに、ね」


 不意に、レイラが表情に影が落ちた。


「レイラ……?」


「ううん、なんでもない。ま、治療ありがと! さて、もう畑を荒らしたいなんて思わないように、しっかり懲らしめなきゃね!」


 そう言って彼女は笑って立ち上がり、最後の一匹が逃げていった方角へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る